2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-07-31

今日も夜中に暑くて目を覚ます。朝も少し早い目。眠いと思いつつ身支度。何時もの時間に出勤。 混雑気味の東海道線で東に。本数が少ない分、波動に弱い朝の電車は遅れ気味。バスには乗り継げるけど、少々疲れる。 会社。新人の配属を控えているので席替えを…

2019-07-30

梅雨が明けて以来、寝苦しい夜が続いている。今日も夜中に目が覚めて冷房を付ける事になる。寝不足気味で朝を迎える。 身支度をしてから出勤。 このラッピング電車。ヘッドマークを掲げていたのが外されている。自分は知らなかったのだが、先日、放火の被害…

2019-07-29

中途半端な週末を越えて月曜日。夜中暑くて目を覚ました後、ちょっとうとうと。何時もの時間に起きて身支度をする。眠い。 出勤はほぼいつもの時間。 京阪電車を見送って膳所の駅まで。東海道線で東上する。部活の高校生らしい荷物の大きな人が目立つ電車は…

2019-07-28

昨日強かに飲んだ今日の朝。目覚ましの音で辛うじて起きた。目覚ましを掛けるのは忘れなかったらしい。昨日の今日で難だが、今日も出勤。夏休みを控え少々頑張る。 お弁当の準備をして休日出勤。膳所の駅まで歩く。 京阪電車を見送ったのち、JRの膳所駅、上…

2019-07-27

週末。今日はちょっとイレギュラーな動きをする。まずは会社に行くのだが、この週末はまさかの台風。紀伊半島沖にいるそうで、朝のこの時間、大津でも雨が降っている。 普段なら歩くのだが、今日は京阪電車の世話になる。 膳所、石山。どちらでもよいのだが…

2019-07-26

週末金曜日を迎える。明日以降も出勤だが、ちょっと気持ちが改まる。 身支度して出勤。膳所の駅まで歩く。 その膳所の駅。 琵琶湖の花火大会、告知が出ている。大津の人口と同じ人出があるそうで。最寄りは膳所の筈だが、膳所駅の能力を越えるので大津駅利用…

2019-07-25

暑くて夜中に目が覚める。一晩中クーラと言う訳にはいかないが、眠気倍加の朝を迎える。 身支度少々、出勤。膳所に出て東海道線。何時もよりやっぱり混んでいるようだ。18きっぱーよりも部活高校生の影響か。やっぱりもう1本、電車が欲しい。 会社に出て仕事…

2019-07-24

水曜日。今日は普通に会社だ。あと3日出勤すれば週末。休める訳じゃないけど。歳も一つ重ねたし、今日から改まっていきましょうと出勤。 改まって、の割には写真はしくじったけど。 膳所に出て東海道線上り電車。1本後が遅れているが何があっただろう。アプ…

2019-07-23

何時もより少し遅く目覚める火曜日の朝。今日は休暇を取っている。誕生日なのでちょっと別の事を、と思っていたのだが、起きた時点でどうするか全く決めかねている。 18きっぷで少し遠出をしようかと思っていたけど、5日分を使い切れる自信は無く、ちょっと…

2019-07-22

週が明けて月曜日。世の中は夏休み初日か。こちらは通常進行。普通に身支度。何時もの時間に出勤。膳所に出る。 18きっぷが使えるようになっているから、でもないが東海道線は混んでいた。18きっぷ、よりも高校生あたりの部活動の方が影響しているかも知れな…

2019-07-21

日曜日。今日は一日休みにしている。少々早めに目が覚めるのはいつもの事だけど。 誕生日が近いのでプレゼントを買って貰った。PENTAX Qマウントのトイレンズ。手ごろな値段なので、お願いするのも気軽だ。PENTAX Qマウント シールドレンズ 07 MOUNT SHIELD …

2019-07-20

週末は出勤。昨日が半分ぐらい移動で働いていないから、まぁ仕方ない。 ほぼいつもの時間に起きる。土日ダイヤは平日より4分電車が遅いので少しだけ楽。気持ち遅い目に家を出て膳所の駅まで歩く。 京阪電車はダイヤが変わらないみたいだけど、乗らないからあ…

2019-07-19

5時過ぎに起き出す。今日は出張。名古屋までだが、在来線で行く。身支度少々、出掛ける。雨が軽く降っており、傘を持っての出張。 膳所に出て東海道線を東上。普段より2本早い電車は空いている。18きっぷの期間は明日からだから、まだそんなお客さんも姿が見…

2019-07-18

木曜日の朝。いつも通りに起き出して身支度。出るべき時間に出勤して膳所まで歩き。気持ち早い目に膳所の駅に着く。まぁ電車は代わり得ないけど。 会社に着いて業務。お客さんと打合せがあって少々手を掛ける。午後は出張の準備。21時まで掛かるかと思ったけ…

2019-07-17

いつもの時間に起き出す。今日も天気は良くない様子。身支度少々。朝食を済ませて出勤。 今日もペースはまぁまぁ。京阪電車に抜かれて膳所の駅まで。東海道線のラッシュに揉まれ、バスに乗り継いで会社まで。定時前から仕事に掛かる。 今週は週末に出張があ…

2019-07-16

三連休明けの平日は出勤が少々辛い。身支度を少々。朝食を済ませていつもの時間に家を出る。 ペースはまぁまぁ。京阪電車に途中で抜かれて膳所の駅から東海道線。そろそろ学生の夏休み、と思うが、今日はまだ乗っている。 3日ぶりに会社。少々書類やら何やら…

2019-07-15

三連休の最終日。今日は一日をゆっくりする事にする。何時もよりも遅い目に起き出して朝食。 午前中は京王線恥辱の続きを進める。追いつきそうで追いつかないのでどうしたものか。午後から少し出掛ける。琵琶湖の向こう、草津のイオンまで歩く。 天気は降り…

2019-07-14

目を覚ます。外は雨。梅雨の明けない三連休。予報通りの雨となった。 今日は妻の実家に伺う。10時ギリギリまでホテルに滞在してその後に行くことにしている。少し京王線恥辱を進めてから、朝食に行く。 「軽洋和食」と書かれていたホテルの朝食。無料だし期…

2019-07-13

三連休の初日。今日は恒例の実家訪問なのだが、今回は妻と一緒に訪問する。そして妻の実家にも行く、と言う事で1泊2日の東京小旅行となる。 泊りがけなので多少余裕があり、フライトは10時半の伊丹。だいぶ楽。早いけど7時過ぎに家を出る。膳所まで歩いて東…

2019-07-12

今日は出勤。何時もの時間に起き出して身支度。外は曇り空。膳所まで歩いて東海道線の客になる。会社には8時に到着。 2日会社を空けたので仕事と言うよりメールと書類と承認行為が溜まっている。そちらをやっつけやっつけやっつけ、夕方まで。 20時過ぎに仕…

2019-07-11

6 今日も出張。飛行機で関東方面に行く。毎度おなじみ106便に乗る。伊丹8:30に乗るために5時前に起きて身支度やら何やら。早々に出発。 東海道線膳所の駅まで歩いて行く。 東京から夜を突いて下って来た貨物列車を見送ったのち、下り電車で伊丹を目指す。普…

2019-07-10

今日は出張、なのだけど、時間が微妙。最初は直行のつもりでいたが、よくよく時間を見てみたら、一度会社に行っても間に合う事に気が付く。よって何時もの時間に起きて出勤から始まる。 身支度をしていつもの時間に出勤、膳所の駅まで。 途中、京阪電車に抜…

2019-07-09

いつもの時間に起き出した。身支度少々。天気は良くないけど降っていない。出勤。比叡山が雲で隠れている中、膳所の駅まで。 途中、京阪電車に追い越される。東海道線はまぁまぁの空き具合、というか込み具合、と言うか。バスを乗り継ぎ、会社に8時前の到着…

2019-07-08

週が明けてまた5時半起き。ここまでは昨日の休みと変わらないが、弁当やら何やらをバタバタ準備するのは昨日には無い。 いつもの時間に出勤。 京阪電車に追い越されて膳所まで歩く。東海道線に乗ってバスに乗継、会社へ。土曜日の所から進んでいない仕事に手…

2019-07-07

週末のうち、土曜日に出勤したので日曜日は休みにする。ゆっくり寝ていればよいのだが、6時前に目が覚めてしまった。何時もと殆ど変わらない。 梅雨の中日になったのか、結構な晴れになる。降り出さないうちにと思って午前中に少々出掛ける。膳所と言うか、…

2019-07-06

週末だが出勤。今日も5時半過ぎに起き出した。いつも通りに身支度する。外は曇り空。傘を差さなくてもいいのはありがたいが、ダムの心配とか、大丈夫ですかね。 出勤。歩いて膳所に出る。 京阪電車を見送ったのち、 平日よりも4両多い12両編成の普通列車で座…

2019-07-05

いつもの目覚ましで起き出した。今日も外は曇り空。少し寒い目。今年はどうやら冷夏らしい。半袖を着て出勤するが、やっぱり寒い。 会社に8時。仕事。どうせ明日も出勤だからと惰性走行になり20時まで。頑張れば明日でなくて済むのなら、最後まで力行なんだ…

2019-07-04

いつもの時間に起き出して身支度。 外は曇り空。歩くには差し支えない。出勤。昨日の打合せ用資料が入ったカバンが重い。 電車とバスを乗り継いで会社まで。メールやら書類やら、承認行為やらが溜まっていて、その対応から。 昨日飲んだ席の話が少々独り歩き…

2019-07-03

心がけて早めに起き出す。今日は出張。6時には電車に乗る。身支度だけ。弁当はいらない。5時40分に家を出た。雨が降っていて傘は持って行く。 膳所に出るいつもより2本だけ早い電車はがら空きで座れた。東方面に向かう。米原まで行き さらに下。在来線で東海…

2019-07-02

今日は最初のめざましで起き出す。少し巻き気味に身支度が進んだので余裕を持って家を出る。 雨が降る。妻も早く行くというので一緒に出たが電車で行くそうだ。自分と同じペースでは歩けない、そうで。 妻の乗った電車に越されて膳所の駅まで。東海道線の上…