2019-07-19

5時過ぎに起き出す。今日は出張。名古屋までだが、在来線で行く。身支度少々、出掛ける。雨が軽く降っており、傘を持っての出張。
 膳所に出て東海道線を東上。普段より2本早い電車は空いている。18きっぷの期間は明日からだから、まだそんなお客さんも姿が見えない。
 米原の手前、貨物列車が3本停まっている。中にはEF66 27の姿も。
 米原からJR東海エリア。たまに乗る特別快速。


 今日は前4両がなぜか313系。昨日の雨が運用にも影響している様子。今日は幸い何も無く、定刻で電車は東へ向かう。
 名古屋に8時半前。今日は支社に寄る。定時に支社に来れるな、膳所からでも。万が一に支社転勤になっても膳所から通おうか。引越し面倒だし。
 支社から客先に。時間制限のある打合せをぴったり指定された時間に収めると支社に戻る。お昼前にお暇。会社に戻る気がしないので、

 ヱビスバーでヱビス抜きというランチの後、午後は展示会を見てゆく。
 夕方、早いうちに帰路に着く。名古屋駅まで戻るとちょうど快速が出た所。時間があるので、

 駅のホーム、端できしめん。今日は涼しいが季節がら冷たい麺を扱っていて、そちらを選ぶ。
 15分後の新快速で大垣まで。関ヶ原越えの普通列車は20分待ち。その間に特急しらさぎに抜かれ、

 更に貨物列車も先にゆく。普通列車に乗り換え、米原に17時。更に新快速に乗り換えると膳所まで2時間以上。大垣の乗換があると、どうしても時間がかかる。

 近江まで戻ると雨は止む。しかし曇り空のまま。比叡山も雲に隠れている。明日から世の中は夏休みらしいけど、本当に夏が来るのだろうか。
 18時過ぎに膳所着。

 京阪電車を眺めて自宅まで歩く。今日は妻よりも早く着いた。夕食もどきは自分で手を掛けておく。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は13,111