2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-03-31

目覚ましで無理に起き出す。外は明るい。時刻は5時過ぎ。立春が過ぎた分、夜明けが確実に早くなっている。 身支度、荷支度。スーツケースに空き缶と空きペットボトルを入れる。こちらの収集がひと月に1度。しかも捨て方が分からず、1度のチャンスを逃してし…

2018-03-30

もう、なのかようやく、なのか。月末が来た。移転一か月の月末。朝のリズムは出来た。バスで着いた先の会社はまだ、決まらない事が多く参っているが。 昨日に続きお金の話がメイン。入ってきた仕事の割り振りにも悩む。一人一人のスキルと状況を考えると、担…

2018-03-29

木曜日、今日もよく眠れた。目薬は1日2回でひとまずOK。あまり使い過ぎると効かなくなりそうで怖いけど。 朝食、身支度。出勤。バスで会社へ。8時過ぎ着。仕事。 月末なのでお金の面倒を少し見る。固定費の回収やら何やら。拠点の移動で稼働率は落ちているの…

2018-03-28

ようやく通常進行になる水曜日。6時過ぎに起き出す。 よく眠れたし、喉もあまり乾いていない。ブリーズライトは覿面に効いたし、目薬も効果は持続しているようだ。1,020円の投資だったが、1日で取り返したようで気分が良い。 出勤。月曜日の打合せ案件のドタ…

2018-03-27

朝は少し遅い目に起き出した。昨日に続き今日は出張。名古屋方面に行く。 打合せ自体は午後から。朝、会社に出てから出張とも思ったのだが、朝出かけたバスの折り返しで出かけないと客先には着けない。あまりに意味が無いので、直行する事にした。だから逆に…

2018-03-26

目覚ましの設定を修正して5時過ぎに起き出す。今日は朝飯抜き。出張するべく6時前の電車に乗る。頃合いを見計らって駅まで徒歩。外は寒いが既に明るい。駅に向かう人もちらほら。 始発の次らしい電車に乗り、野洲から始発の新快速。草津の人で席が埋まって立…

2018-03-25

二度寝したら7時を過ぎて目が覚めた。会社に行っても良いかなぁと思っていたが、もういいや。もう一度寝る。 起きて粥を作って朝食。鶏ハムを茹でた後の水を使ったら鶏から出た出汁と抜けた塩気で何となく中華風の粥になる。悪くない。 家でゴロゴロなのだが…

2018-03-24

初めて近江で週末を迎える。ただし今日は出勤。いつもの時間に起きて適当お弁当の準備と朝食。朝に1度きりのバスに乗るべく7時過ぎに家を出る。会社まで。 そこそこ人が来ている会社。まぁ集中できる環境ではあるので、自分の仕事に取り組む。取り組む。お昼…

2018-03-23

久しぶりに晴れた。あまりに久しぶりで、 朝のバスを撮ろうという気になる。会社に着いたら「天気がいいので休みます」という休暇申請が1名。理由はフェイクかも知れないけど、良いなぁと思う。 出張を回避して臨む案件対応。今日一日、色々あってまずは手が…

2018-03-22

今日もどんよりとした感じ。気持ちよく晴れない日が続く。朝も寒いし、昼もそんなに暖かくない。東京で桜、大阪で桜、いろいろ聞くが、どこの話だと思う。 適当朝食を食べ、適当お弁当をつめると出勤。バスで会社まで。今日も絶賛炎上中の案件、火消しに取り…

2018-03-21

雨の朝。春分の日なんで休みだが会社に行く。そうなると朝1本のバスを捕まえるしかなく、よって祝日でも平日と同じように起き出して身支度をする事になる。お弁当も持参。通り道に買い物できる店はは無い。 いつもよりは空いているバスで会社へ。そこそこ出…

2018-03-20

雨の朝になる。雲のある分、気温は下がらなかったようで、まぁ眠れた。例によってお弁当の準備。朝食を済ませてバスで出勤、雨の降った分、少し混んでて、それ以上に道が混んでて、バスは遅れる。まぁ遅刻にはならん。 世の中の期末なのだが、この時期なのに…

2018-03-19

冷えた朝が来た。寒い。予約で炊けたご飯をお弁当に詰めて朝食を食べて身支度。 相変わらず撮る気にならないバスで会社へ。またお客さんが増えていて座れない。主にウチの会社の知った顔が増えているのだ。そのうちバスの始発まで歩かないとダメかなあと思う…

2018-03-18

横浜で迎える日曜日は落ち着かない。午後早々には家を出て滋賀に出掛けなくてはならない。午前中は家でごろん。録画の滞貨をやっつける。気が付くと13時。昼食を頂くと間もなく出かける時間だ。 先週と同じフライトに乗るために、同じ時間に南太田に出る。 2…

2018-03-17

5時半過ぎに起き出した。土曜日の朝。今日は18きっぷで横浜に移動する。 最寄り駅の始発電車は6時を過ぎてから。しかも調べてみると始発に乗っても米原の東海道線上り接続は無かった。 始発の次、2本目の電車に乗る事にして駅へ。日付印を入れて貰う。 上り…

2018-03-16

雨の朝になった。起きて身支度。出勤する。バスは混み気味、遅れ気味。途中まで立ちんぼで会社まで。 仕事。今週末も横浜に帰る予定にしているのだが、仕事は全体的に遅れ気味。どうしようかなぁと思いながら、夜まで。結局、予定通り帰る事にして20時半過ぎ…

2018-03-15

昨日よりも暖かな朝になる。途中で目が覚めるのは一緒なのだが、起きた後、リビングで過ごすのが圧倒的に楽である。 出勤。バスを撮るのは気が失せる。継続は力なりなのだが、そこまで力を入れる相手でもない。今日は座れず途中まで立ちんぼ。 昼一番に取引…

2018-03-14

三寒四温を肌で感じる朝が来る。あらぬ時間に目が覚めたが、まぁまぁ、温い。朝食と身支度。出掛ける。 バスはまた人が増える。2人掛けの席に少々無理して座ったが、こちらの流儀には反するように見受けられる。座るために始発の駅前まで歩くのも難だしなぁ…

2018-03-13

昨日に比べると暖かな朝になった。それでも寒く、暗いうちに一度目が覚めている。 6時過ぎに起き出すと外は明るい。だいぶ夜明けが早くなっている、 朝のバス。乗客がまた増えたようだ。座れない訳ではないけど、窮屈。途中で多少降りると楽になる。 会社で…

2018-03-12

寒さで目が覚めた後、朝まで。良く冷えた朝が来る。朝食を済ませて身支度。7時20分過ぎに家を出る。横浜の時より気持ち余裕がある。 バスは先週より混んでいる。自分の会社の人が増えた事が要因。少しずつ横浜からの異動が進んでいる。8時過ぎに会社。仕事。…

2018-03-11

日曜日の朝を迎える。良く晴れている。 今日は午後から移動。自由時間は午前中だけだ。朝食を頂いた後、少々買い物で街に出る。何てことは無い、伊勢佐木モールだけど、それも貴重な機会になった。 時間に限りがあるので行きは地下鉄で関内。衣類やら何やら…

2018-03-10

朝までぐっすり。10年弱過ごした家の方が居心地がはるかに良い。 ゆっくり起きて朝食。昼まではゆっくり。 お昼を家で食べた後、午後から出かける。向かうのは実家。まずは南太田の駅に出る。 15運用1481編成。真昼間の普通車は4両でも空いていた。仲木戸ま…

2018-03-09

朝5時過ぎに一度目が覚めた。これ以上は部屋の暖房なり断熱を改善しないとダメ。二度寝して6時過ぎに起きる。 今日は引っ越し時にうまく受け取れなかった冷蔵庫を受け取らねばならない。よって会社を休みにしている。家で適当に朝食の後は多少部屋を片付け電…

2018-03-08

5時過ぎまでは眠れた。最後は寒さで目が覚めたのだが。腕を掛け布団から出してしまったのが寒さを感じるトリガーのようだ。寝具側で工夫出来る事はひとまずできたようだ。 まぁ良く寝たので気分よく、バスを1本遅らせる。 昨日乗った30分後。これを逃すと会…

2018-03-07

1時間毎に目が覚めた。寒いのである。眠いから寝るが、また寒さで目が覚める。寝不足のまま朝がやって来る。 早々と目覚めてしまったので時間に余裕がある。お馴染み電鍋で粥を炊き、暖まって出勤。昨日と同じバスに乗る。 お客さんは全く同じ面子。当然、同…

2018-03-06

目が覚める。外は暗い。そして、やたらと寒い。慌てて電気ストーブをつける。しかしそのまま眠れなくなる。仕方ないので一度起きて朝食の準備。軽く寝てから6時前に起き出す。 自宅で朝食を済ませた後、家を出る。会社まではバスで行く。 7時のバスは空いて…

2018-03-05

週明け月曜。今日まで個人の引越しで会社を休みにしている。今日は先日注文した家具の配達やガスの開栓があって、一応は新居の準備が整う、事にはなっている。 ホテルで朝食。有料の朝食を付けていたんだと思う、 割と充実。少しずつ色々な種類を頂く。 ホテ…

2018-03-04

滋賀県内のホテルで目が覚める日曜日の朝。今日も新居の整理に一日を費やす予定。まずは朝食。 ホテルの無料朝食だが、必要十分、多少のバランスは取れる。 一度部屋に戻る。新居にも向かう前に多少買い物をしたく、店が開店するまでホテルで待機なのだが、…

2018-03-03

土曜日の早朝。目覚ましが鳴るよりも早く目が覚めた。まだ朝の5時。少し早いが起き出す。まもなく妻も起きてくる。 身支度少々、6時半前に家を出る。単身赴任だが出先で色々とあるのでこの週末は妻と一緒に。 新幹線の方が早いが、習い性でJALを予約している…

2018-03-02

週末。昨日引越しの荷物を出したが、着くのは明日の午後。今日は会社に出る。その旨上司に話をしたら「休んだら」と言われたけど、今日はおまけのいちにちにする。 7時過ぎに出勤。どうせおまけだからと出勤は遅れ 93運用652編成にする。少々遅れて会社まで…