2018-03-27

 朝は少し遅い目に起き出した。昨日に続き今日は出張。名古屋方面に行く。
 打合せ自体は午後から。朝、会社に出てから出張とも思ったのだが、朝出かけたバスの折り返しで出かけないと客先には着けない。あまりに意味が無いので、直行する事にした。だから逆に余裕がある。
 朝食を食べ、お弁当用に常備材にする切干大根を煮てから8時半過ぎに出掛ける。暖かそうなのでコートはやめにした。

 一昨日はまだ開花していなかった桜の花が開き始めている。昨日通った大阪も広島もだいぶ咲いていたし、遅い位だが、ようやく開花。夜のニュースで今日の開花は彦根と富山と言っていたっけ。近江の寒さは富山並みか。
 先日横浜に帰りそびれて余っている18きっぷを今日は使う事にして日付印を入れて貰う。たまたまやって来た新快速で 

 東へ。米原に着いてみると18きっぱーの多いこと多い事。お向かいに居た大垣行が満員になる。たまたま座れたから良かったけど、平日なのによく乗っている。春休みだからか。
 大垣では階段渡っての乗換。いわゆる大垣レースだが、あまりに人が多くて階段が詰まる。接続を取るという理由でその先の快速、5分遅れた。

 名古屋で下車。朝が軽かったので空腹で

 ホームできしめんを頂く。ホーム上にある立ち食いスタンドも随分減った。東海道線で思いつくのは名古屋、静岡、三島、沼津、熱海という調子。富士は身延線ホームにあったかな。西へ向かうと米原、京都。新大阪も昔はあったが現存してたっけ?
 今日は名古屋支社に寄る。近江から1時間半で名古屋着。通える範囲かも知れない。支社で軽く打合せの後、客先へ。午後から打合せが2件。夕方には終わる。名古屋まで社用車に乗せて貰うと18時過ぎであった。
 帰りも18きっぷで。この時間の主役は通勤客。快速の米原ゆきに揺られる。岐阜から車内に空きが出て大垣を出る頃にはほぼ全員着席できるぐらい。

 米原まで着くと閑古鳥が啼くぐらい。午前中程18きっぷラッシュが見られないのは、18きっぷの利用者が高齢化しているからかもなぁ。
 ここからは新快速。乗継時間があったので、久しぶりにビアホール新快速にするか、と思ったが、この時間の米原駅周辺。営業している店が無かった。米原でビールを買って東海道線に揺られた記憶、いくつかあるのだけどなぁ。
 出先に着いて駅前で買い物。家に戻るとありあわせの夕食と、明日のお弁当の準備。明日からは通常営業、の筈。
ここ数日、目が痒くて辛いので、目薬を買ってきて差してみる。目薬という習慣がないので、差し慣れておらず、難儀したが、差してみると結構効く。薬馴れしていない体には、風邪薬一つすら何にでも効いてしまうようだが、自分の眼も薬馴れしていない原始的な眼だったらしい。
 ついでにブリーズライトも買ってきた。夜中に目が覚める事象。寒さ対策やら何やらをやって、最終的に残ったのが、鼻が詰まって呼吸が出来なくなっているのではないか、と言う事。何時も朝起きると喉が異様に乾いているので呼吸を疑ってみた。横浜の自宅だと眠れるのが不思議なのだが、一日効果を見てみよう。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は8,227