2018-03-04

 滋賀県内のホテルで目が覚める日曜日の朝。今日も新居の整理に一日を費やす予定。まずは朝食。

 ホテルの無料朝食だが、必要十分、多少のバランスは取れる。
 一度部屋に戻る。新居にも向かう前に多少買い物をしたく、店が開店するまでホテルで待機なのだが、窓外、撮り鉄の姿が目立つなぁと思って眺めていると、

 こんな列車がやって来た。後ろに控えるのはC56160。今日は米原からSLびわこが走るようだ。
 9時開店の店に飛び込み、キッチンマットやら何やらを買って新居に向かう。昨日一日作業をして、床が冷える、というのが良く分かったので要所要所にマットが欲しくなった。
 こちらの指定ゴミ袋にゴミを詰めつつ色々と準備。足りないと気付いたものをメモしてお昼前に100円ショップに足を伸ばす。この辺り、典型的な地方都市、そしてクルマ社会。歩道を歩く人は皆無、ではないが少ない。店も一か所に固まる訳でないので少々不便。
 出掛けたついでに昼食を食べる。いかにもロードサイドのファミリーレストランという風情の店は家族連れで混んでいた。 

 このファミレスも、駅近くのショッピングモールも、割と子供連れの姿が目立つような気がする。横浜でも高齢化率が一番高いという南区から転じてきた身には、奇異なほど子供連れが多く思えた。
 買い物と食事をすると歩いて戻る。途中、

 踏切で近江鉄道の電車。普段は縁無さそうだけど。
 16時に家電の配達がある。それに合わせて15時半ぐらいに解散して自分は新居へ、妻は帰路にというつもりでいた。ところが家電の配達が早まる連絡を貰ったので慌てて新居に戻る事になる。予定よりも小一時間早くお別れとなる。何の余韻もなくバタバタと。
 家電の設置に立会、予定をよりも早く終わる。時間が空いたのでまだ足りないものを探しにちょっと遠くのホームセンターへ。

 駅からさほど遠くないのだが、こんな田圃の中を歩く事になる。都会の感覚だと徒歩20分ぐらいなら別に歩けばいいやと思うのだが、もちろん、歩いているような奇特な人はいなかった。
 帰宅して家の片づけを18時まで。今日も寝具は無く、ガスは通らないので、ホテルを取っている。昨日とは別のホテルにチェックイン。夕食は昨日とは別の居酒屋にしてみた。



 サッポロラガーにハートランド、他各社ビールが揃う店で中瓶2本。ホテルでも少し飲んで23時過ぎ。就寝。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は19,145