2018-03-17

5時半過ぎに起き出した。土曜日の朝。今日は18きっぷで横浜に移動する。
 最寄り駅の始発電車は6時を過ぎてから。しかも調べてみると始発に乗っても米原東海道線上り接続は無かった。
 始発の次、2本目の電車に乗る事にして駅へ。日付印を入れて貰う。

上り電車、遅れている。山科で何かあったらしい。この辺りの東海道線、結構あてにならないかも知れない。

やって来た電車はそこそこ混んでいた。京都始発なのだが、後で調べてみると大阪5時の電車が接続している。大阪→東京の普通列車乗り継ぎ可能な最初の電車だった。そりゃ、この時期は混むわな。
 米原で乗り継ぎ。東海道線を上る普通列車から普通列車に乗り継ぐ人と、北陸線始発の特急から新幹線へ乗り継ぐ人が入り混じり、階段が混んでいる。

今度は浜松まで乗り継ぎ無し。座れないと悲惨だが、何とか座れる。3時間乗りっぱなしなのでこの差は大きい。朝食をお腹に入れて東へ向かう。スマホのネットにも飽きて少々居眠りする間に名古屋に差し掛かる。
 名古屋駅。2027年のリニア開業に向けた地下駅工事のため、今日から2番線が使用停止になったとのこと。駅手前で少々モタモタしてから3番線に入る。昨日までホーム挟んで隣りに停まっていた普通列車、今日からは階段を使って乗換になっている。
 名古屋でやや空いたが、荷物の大きな、明らかに荷物の大きなお客さんの比率が高まる。まだ先は長い。適当にネットを見るが、本でも買って読んだ方が有益かなぁと思う。今頼めば明日自宅に届くだろうなぁと思ったので、手元のスマホで注文しておく。
 浜松着。4分接続で階段渡った隣のホームへ乗換。今度の電車は先程の半分、4両編成。荷物の大きなお客さんが大勢向かう。比較的すいた中ほどの車両に空席を見つけて今度も着席OK。静岡まで。
 静岡地獄を先に進む。両隣がいるのでPCを拡げる訳に行かず、スマホを眺めての東行き。WiMAXは途切れがち。
 島田で荷物の大きなお客さんが降りてゆく。次の東行きは島田始発。最初の頃は裏技だったけど、もはや公知ですな。自分は静岡まで乗り通して

昼飯がわりの駅そば。お土産も買い求めると、

島田始発、10分後の沼津行きに乗り換える。先程よりも1両短くなって3両。さすがに座れない。幸い、1つ先の東静岡で座れる。時刻はお昼過ぎ。朝家を出てから6時間が過ぎている。関東と関西の間の移動を18きっぷで、今まで何度となくやっているから慣れたものだが、今季は2度目にして飽きが来る。
 列車は熱海行きで無く、沼津行き。

沼津で10分待ち。熱海行きに接続となる。駅そばのスタンドが静岡と同じく営業中。こちらでお昼ご飯を済ませる人も目立つ。
 ようやく静岡地獄の先行きが見えてきて熱海へ。ここからはJR東日本のエリア。今度は高崎ゆき。短い10両編成。熱海からの人も多いが、それでも十分に座れる。ようやくパソコンを拡げる気になる。少し恥辱を進めておく。
 妻と連絡を取りつつ横浜へ。今日はここまで出なく、妻と合流。湘南新宿に乗り換えて、さらに先。今日は妻の実家に。義母の誕生祝と単身赴任に伴う別居のご報告。お土産として滋賀の赤こんにゃくと静岡の安倍川餅を渡す。
 結果としてごちそうになりに来たような時間を過ごして暗くなってからお暇頂く。帰りは池袋に出て湘南新宿なんだけど、

こんなのを見かけたから各駅停車に乗り換えてしまった。フライング東上復刻塗装車。

中はロングシート仕様で運用中。背もたれが高い分だけ、ちょっと座り心地がいいかな。
 付き合ってもらう妻には申し訳ないけど。
 池袋着。元々乗換に余裕を持っていたのでまぁ湘南新宿には間に合う。

目の前にはフライング東上、じゃなかったTJライナーが出発を待っている。どうでもいいけど、私が京王ライナーに乗る機会は、何時なんでしょうかねぇ。
 自宅に帰ると22時過ぎ。長かった一日が終わる。録画していた番組の滞貨を少々片づけて、日付の変わる頃に就寝。