2018-03-26

 目覚ましの設定を修正して5時過ぎに起き出す。今日は朝飯抜き。出張するべく6時前の電車に乗る。頃合いを見計らって駅まで徒歩。外は寒いが既に明るい。駅に向かう人もちらほら。
 始発の次らしい電車に乗り、野洲から始発の新快速。草津の人で席が埋まって立客が出る。大阪に通うにはまだだいぶ早い時間だが混んでいる。
 眠気がしてzzzとしていたら気が付いたら満員になっていた。新大阪の到着には気付かず、大阪の大量下車で目覚める。代わりにたくさんお客さんが乗ってくる。今度は神戸方面への通勤列車に化けるのだ。
 三ノ宮、神戸でも降りたが、乗って来る人も居てまだ混んでいる。明石、加古川方面も通勤需要はあるみたい。何度も何度もお客さんは入れ替わり、安から乗り通している人は少ないだろう。8時半前、定刻に姫路到着。

 ここで朝食を頂く。久しぶりに姫路駅構内営業、まねきのえきそば。姫路行きという行先の列車は今年になってから何度も乗っているが、近江から150km以上離れた播磨の姫路まではなかなか来る機会は無い。
 今日の目的地は姫路、ではなくさらに西。

 やって来た493Aに乗る。X74編成。これ新横浜始発6:00のひかりである。まさかこんなところで世話になる日が来るとは思ってなかった。車内、外国人観光客が目立つ。広島へ向かう人たちが、JapanRailPassで利用できるひかりに集中しているのだった。
 京都から乗ったという部下と合流して簡単なすり合わせをしつつの1時間。1時間で広島着である。近江から姫路の2時間半が嘘みたいだ。
 営業と合流して客先。自分はお詫び要員。部下が説明要員。時間は12時までの筈が、圧して圧して1時間近くオーバー。午後は会社に戻るつもりだったのだが。営業には滋賀も広島も同じ関西圏でしょ、とかなり大雑把な事を言われている。
 春の観光シーズンだからか、新幹線は案外と混んでいる。直近の電車では電源席が確保できず、結局614Aを取る。帰りは新大阪までにした。空いた時間で昼食。
 食事処も観光客で混んでいて、在来線側の駅ビル。比較的すいていた立ち飲み屋のランチ営業に入る。飲みたいが仕事の続きがあるからNG。

 うどんと五目寿司という国籍不明な食事を食べる。うどんは麺が細い。

 呉の名物らしいが、姫路のえきそばみたいだ。
 ホームに上がる。上りこだまがやって来る。

 500系だ。登場から20年以上経つが未だに古びない。そしてお向かいに500系TypeEVAがやって来る。これは外国人も盛んにカメラを向ける。そんな中

 やって来た614A、S2編成に乗車。指定席を取ったので2-2列。普通車なのに大ぶりな座席はありがたい。電源を生かして少しの間、京王線恥辱を綴っておく。
 新大阪まで来てさらに東へは在来線。新快速で移動すると会社の最寄り駅兼自宅の最寄り駅には夕方到着となる。これで終了としたいが、明日の出張準備が出来ていない。会社に戻る。
 会社まで行くバスのタイミングを意識して来たので、幸か不幸か、バスはある。

 始発では少々乗っていたが、すぐにお客さんは降りてしまい、自分一人になった。退勤者を迎えに行くついでとはいえ、先行きが不安になるバスで30分少々。定時を迎えた会社に到着。
 明日の支度。色々報告しなくてはいけない事はあるが、考察がまとまらずに時間切れ。バスは無いので、たまたま居た車の人に、どこでもいいから通り道の駅まで送って貰うと二つ隣りの街まで連れてこられた。22時過ぎ、退勤者の目立つ東海道線で帰宅すると22時半。
 今から夕食を作る気になれず、適当に食べて帰ろうと思ったが、入る気になる店が無い。結局、自宅に戻って冷凍庫の中身を適当に具にしてインスタントラーメン。安易な夕食になる。っーか、三食全部。麺だ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は9,188