2018-03-03

土曜日の早朝。目覚ましが鳴るよりも早く目が覚めた。まだ朝の5時。少し早いが起き出す。まもなく妻も起きてくる。
 身支度少々、6時半前に家を出る。単身赴任だが出先で色々とあるのでこの週末は妻と一緒に。
 新幹線の方が早いが、習い性でJALを予約している。南太田から京急線、上り電車に乗る。

 27運用は最古参、816編成。空港へは京急鶴見でエア急に乗り換え。今度は

 1D運用で2011編成がやって来た。空港には7時半前の到着。

 フライトまで1時間少々の待ち時間。
 前々日になって引っ越し荷物の到着時間が分かったので飛行機の予約はギリギリ。座席指定が出来ていない。スーツケースを預けるついでに席の調整をして貰う。

 カウンタに雛あられが置いている。今日は3月3日、桃の節句。そういえばそうだった。日々に追われると季節の事がすっかり頭から消えてしまう。
 ラウンジに寄って簡単な朝食を。


 先日プレスリリースで見かけた香川県とのコラボメニューであった。折角だから一つ頂いてみたが、その前に飲んだヱビスビールに負けてしまい、上品な食べ物だった、ぐらいの印象しか残っていない。

JL107 JA622J B767-300ER HND→ITM

 8:10を目安に搭乗口に向かう。


 待っているのは国際線から転属してきたJA622J。まもなく事前改札。ついで優先搭乗が始まる。土曜日だからか、優先搭乗の列は短い。さっさと乗ってしまう。

 調整して貰ったのは最後尾の3列席、通路から二つ。そちらに落ち着く。しばらくすると辺り一体席が埋まった。ほぼ満席のように見える。
 8:29、Doorclose。8:31、Pushbuck。ほぼ定刻。3列席のど真ん中から外を見ていると8:36、Taixingとなる。どうやら南側、D滑走路に向かっている様子。今日は定刻到着になるだろうか。
 8:48、Takeoff RWy05。

 穏やかに上昇してゆくと8:52、ベルト着用サイン消灯。いくらなんでも早いような気がする。飛行機はまだ東京湾。さらに上昇してゆく。外は見えないのでネットをつないで暫く過ごす。
 ワゴンが前の方へと向かう8:59、機長さんから飛行状況の案内が入る。まもなく富士山が右手に見える旨の説明があった後、偏西風が強いため普段より低い高度、6,100mの上空を飛行中との説明が続く。伊丹着陸は定刻の9:35を予定しているそうだ。伊丹の天候は晴れで気温は5℃とのこと。10分後に降下を開始し、9:20にベルト着用サインが点灯する旨の案内がある。
 先程出撃したワゴンが少しずつ後ろへと向かう。9:14、あと5分でベルト着用サインが点灯する旨の案内。だいぶ粘って粘って飲み物のサービスを続けていたが9:23、ベルト着用サインが点灯する。サービスを終了してくださいの指示があり、残り5〜6列ぐらい残っていただろうか、ワゴン収納と相成る。
 その後になって、お盆に飲み物を入れて回り切れなかった座席にサービスが入る。

 そんな訳で冷たいお茶をこのタイミングで頂く。普段最後尾なんて乗らないから、毎度こんな感じなのかどうか分からない。JAL変わったなぁというのは、正しい感想なんだろうか。
 早々に飲み終わってコップも回収。荷棚のチェックも入って最終の着陸態勢に。ずいぶんと手早い。
 モニタに映し出される位置は奈良盆地から生駒山地を越えての最終コース。恐らくは大阪市街地を跨いで9:37、Landing、RWy34R。
「3分遅れましたこと、お詫び申し上げます」とのことだけど、飛行機の3分は定時なんだけどねぇ。9:40、Spot in SP17。

 一番後ろなので最後の降機。荷物を受け取ると一番最初になった。さて移動先へ。阪急を使って梅田に出る。例によって金券ショップで目的地までの切符を買い求めてからJR駅へ。

 大阪駅の発車案内。トワイライト瑞風の文字が見える。20分後の出発だが、それを待っていると先が閊える。途中ですれ違うかも知れないと思い先を急ぐ。   

 関西圏の距離感覚を歪める張本人。新快速で東に向かう。京都までは混雑。その先は楽に座って1時間。

 景色がすっかり鄙びてくる。今日の目的地、そして転勤先へと到着。
 引っ越し荷物が来るのは13時と言われている。今は12時、お昼を食べてから不動産屋で鍵を受け取り、転居先へと行く所までがこの1時間のミッション。
 昼食は1か月前にも訪れた店。前回はテレビで紹介された直後でオペレーションが廻っていなかったけど、そこから1か月。お客さんの数は落ち着いている。

 それでもオペレーションが廻っておらず食事が出てくるまで案外と時間が掛かる。自分が先に食べ終わったので先に不動産屋へ。妻には新居に直行して貰う。
 何とか帳尻があって荷物を運びこむには差し支えなく。一人で住むには広い部屋だが、荷物は少ない。現地に届けてもらう家電なんかもあるから生活が立ち上がるまではまだかかる。
 荷物を片付ける間に照明と電鍋が届く。その片付けやら何やらをする間に夕方暗くなる。
 今日は寝具もないし、ガスは通じていない。なのでホテルを取っている。暗くなってから駅近くにある今日の宿へ。チェックイン後、夕食を兼ねて


 ヱビスビールの大ジョッキに色々と頼んだものを頂いて1時間ほど。続きは部屋で軽く。
 今日のホテル。目の前が東海道線。この時間、貨物列車が数多く走って行く。中には

 待避する貨物を抜く貨物。こんな場面もあるんだ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は14,388