2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一日 釜山

釜山のホテルで目が覚める。7時過ぎだったろうか。昨日といい一昨日といい、力尽きて寝倒れる日が続いている。 窓の外は朝日を受けて輝く坂の街。今日はこの街に腰を据える予定だ。まずは朝食。これは近所の店で済ませるつもり。昨日、ホテル周辺を見て回っ…

釜山に向かおう

ビールを買ってホテルに戻り、結局酔いが廻りきってバタンと寝てしまった。翌朝、喉が渇いて目が覚める。明洞の外れ、南山の麓。午前7時過ぎ。 ソウルはひとまず今日まで。このホテルは12時までいられる。ネット回線が使えたから昨日は全く出来なかった恥辱…

大雨に打たれる

大雨の朝、いつもの時間に目覚めてから二度寝未遂。6時半過ぎに起き出した。今日は妻ともども休暇を取っている。早めの連休、ということ。 出掛けるのは9時過ぎで良いが、その前にちょっとした用事。荷物を受け取りに宅急便の営業所へゆかねばならない。雨の…

一眼が重い

緩やかに朝がきた。火曜日の朝はいつもの時刻。一応、いつもの時間に出掛けられる。今日も鞄の中には一眼レフ。バッテリーグリップを外して小型軽量化を心掛けているとはいえ、やはり重い。 73運用、812編成で出勤。上大岡で座れるという平均的な通勤。会社…

重度の二日酔い

喉が渇いて目が覚めた。まだ朝早いことは分かる。頭が重い。気持ち悪い。昨日の晩、友達を見送った後の記憶がない。酔って寝込んだようだ。水を飲みに起きあがる。洗い物が片付いている。妻が頑張ったらしい。申し訳ないことをした。 二度寝していつもの時間…

鍋パーティー

心がけて早めに寝て起き出したのが5時過ぎ。よく晴れている。今日は京王線を撮りに出掛けよう。ただし午後は友達を自宅に招いているから午前中限定。 駅まで歩いて向かう。川沿いの定点桜は既に青々としている。けどふとピンク色が目に入った。 幹に守られる…

天気予報に

いつもの時間の目覚ましで目が覚める。出かけるつもりで準備をしていたけど、午後にわか雨の予報に出かける気が失せてしまう。う〜ん、やめよう。 午前中は家の片づけやら何やら。天気も良いからマットやら何やらを干したりも出来る。東側西側、両方の窓を開…

あめあめ

ようやくの金曜日は霧雨に濡れていた。降るとも降らぬとも付かない街。何時もの電車、73運用は 813編成で会社。半分ぐらいの人が傘を差す文庫の駅前で正直迷って結局バス。40分弱の間に本降りになったら目も当てられない。 仕事が少々溜まってきている。一つ…

誤騒動

朝がきた。昨晩降り出した雨はやんでいるように見える。あと二日で週末だなぁとぼんやり考えながら向かう会社。外は細かく雨が降り出している。遅れ気味の73運用 817編成に乗る。外を歩く人に傘を指す姿が目立つようになると文庫。雨自体は大したことはない…

つかの間の晴れ?

目覚めて、まだ早かったかなと考えるか考えないかのうちに目覚めしが鳴り始めた。何か、目覚ましで起こされるよりもキツい感じがして、二度寝しそうになる。本当、キツかった。 昨日の雨が上がった生暖かい朝。何時もの電車、代わり映えもしない73運用は 812…

雨でずるずる

目を覚ます。もう少し寝ていいのかなと思った次の瞬間、目覚ましが鳴り出した。がっかりしつつ起き出す火曜日の朝。何時も、何時もの電車に間に合うのが不思議でならないけど今日も何時もの電車、 73運用は809編成。若干の遅れを伴いながら文庫へ向かう。会…

また週明け

週がまた明けた。正直気分が重たいが会社で働かないことにはローンは返せないし、暮らしも成り立たない。それが全てではないけど会社にゆく。何時もの73運用 805編成。文庫からは歩く。歩いていれば不思議と気分が落ち着く。ひとまず目の前に集中出来る事が…

一巡 小さいのと大きいの

週末の二日は時間が経つのが早い。もう日曜日。今日は早めにと思って何時もの時間に目覚ましを鳴らしたのだけど二度寝してしまう。気が付いたら8時半。やれやれだけどすっきりと眠れたから気分は悪くない。この時間からなりに撮るだけである。 京急線。今日…

京急のことなど

昨日と同じ時刻に目覚ましが鳴るハプニングもあったが8時過ぎまで比較的良く寝ることに成功した。眠気やら何やらから解放されたようで心地よい目覚めの朝となる。外の雨だけが惜しい。今日は京王線には行かない事にする。 ゆっくりと朝食を食べ午前中はのん…

寒い日の出張

普段よりも心掛けて早く寝て早く起きたのが5時15分。つまり朝から出張となる。6時前に家を出て地下鉄の駅へ。普段と通る道が違うから定点桜の前は通らない事になる。これで定点撮影も終わりになるかも知れない。 地下鉄で新横浜に出る。6時34分の3Aのぞみを…

寒い寒い

冷たい雨の朝。また冬の格好に元戻りして出掛ける街。すっかり葉桜の定点桜を前にしてまた迷うが 踏ん切りが付かない。これでピリオドかなぁと思いつつ一枚二枚。駅へと向かう。何時のもの電車は73運用 813編成。弘明寺で座り文庫まで。雨はポツポツながらも…

漠然とスランプ かなぁ

心がけて少し早い目に寝た翌朝、なのに眠い。何時まででも眠れそうな感じだけど、寝たら寝たで中途半端な時間に目覚めるのだろうなぁ。何時もの時間に一応は出掛ける。 何時まで撮り続けるのかと今日も悩みつつ打ち切る踏ん切りが付かない桜を横にみて駅へ。…

晴れれば温い春

雨がやんで朝が来た。何時もより叩き起こされ感を感じつつも何とか二度寝する事無く動き出す。何時もの道の定点桜。まだ樹に残る花もあるけど撮り続けてきた花は既に散った。 何時まで撮り続けるものやら悩む前に撮ってから駅に向かう。何時もの電車は73運用…

春の氷雨

週があけて月曜日、また一週間が始まる。何時もの時間に何とか起きて肌寒い街を駅まで。 折からの風、定点桜は桜吹雪を激しく吹かす。かの桜も既に姿は無くなっている。昨日が最後だったのだろうか。 73運用、815編成で会社まで。今日は座れない。上大岡で誰…

全く 何もしない

今日こそ起きるまで寝ている事にしたら7時半になった。外を眺め、天気予報を見て、さてと考える。今日は何にもしない事にしようか。 朝からずっと家。一歩も出歩くことなく夕方まで。本当に何にもしないまま夜まで。 サイトアップ アクセスカウンタ サイトア…

ヘッドマークの日

どうもここ数日眠りがよくない。今週末は早朝からの出発、見合わせることにして起きるまで寝ていようと目覚ましを付けずに眠った。何故だか6時過ぎには覚醒があったようで7時前にはしっかりと目覚めてしまう。そんなものか。テレビを点けると天気予報が日曜…

桜散る散る

また夢を見た印象だけ残る朝。目覚ましで叩き起こされ、まだ眠りたいと思うのは久しぶりかも知れない。でも起きあがる。何時もの定点桜 だいぶ散ったなと思いつつ乗る電車は73運用 815編成。今日は先頭側。後ろに比べれば比較的空いている。逆ラッシュ、しか…

バス並みの速さ

妙な夢を見て目覚めたら6時。夢の中身に苦笑いして一眠りしたら肝心の夢の中身を忘れてしまった。何なのだったろうか、妙な気分になって朝を迎える。何時もの時間に出勤、定点桜 何輪か散り始めた。早いなぁ。もう少し咲いてても良いのにと思う。駅へ着くと…

もう水曜日

どうも最近、熟睡した感じが無い。今日も二度三度、目覚めたような目覚めぬようなはっきりとした感触のないまま朝が来る。その割には立ち上がりは悪くない。いつもよりも若干の余裕を持って出勤時間となる。 ようやく咲きそろった定点桜を眺めてから駅へ着い…

定点桜が花開く

ダラダラとした夢を見て目覚ましで起こされた。熟睡感はないがとりあえず起き出す。何とか動けた。 少しずつ、じりじりと花開く定点桜を眺めて駅へ。何時もの73運用は 815編成となる。そろそろ学生も動いている様子。でもなぜか南太田で座れた。文庫まではっ…

春の雨しとしと

週明けの月曜日は雨に濡れて始まる。ちょっと寒さを感じる朝。もうおしまいかと思っていたダウンを引っ張り出して会社に向かうことになる。 昨日の花冷えでまた足踏みとなった定点桜を眺めてから駅へ。何時もの73運用 816編成で会社に向かう。電車は意外と空…

大岡川満開

週末の二日目。今日は今日で平山の京王資料館、特別公開がある。食指が動かない訳でないけど、二日とも家を空けるのは気が引けるし、ゆっくりもしたいから残念ながらパスする事にする。ゆっくり目覚めると8時ちょっと前。もう少し寝ていても良かったぐらいだ…

臙脂帯の日

もう週末。早いなぁと思う。水曜日休んだからかも知れないけど、週末は来てみれば早い。そんな土曜日は5時過ぎに目覚めて6時前の出発。妻はまだ寝ていて、つまり京王線を早朝から撮りに行くということ。着いてみれば早朝と言える時間でないことが残念だが、…

泡立つ東京湾

とんでもない風が吹き続けた夜が明けた。風は相変わらずだが雨は降っていない。これは嬉しい。いつもの時間に出ていつもの桜。 昨日の陽気で花開いたかと思っていたけど定点の花はまだまだおねむの様子。妙な蕾を選んでしまったなぁと思いつつ駅へと急いだ。…

京葉線恥辱

何にも変わらない新年度が来ていつもの通りに会社に向かう。昨日の暖かさで花が開いたかなと大岡川。 他の樹は咲いているのだけどねぇ。定点の桜は目覚めが鈍いらしい。 こちらも代わり映えしない73運用、814編成で会社に。今日も火曜日に引き続き40分の道の…