誤騒動

 朝がきた。昨晩降り出した雨はやんでいるように見える。あと二日で週末だなぁとぼんやり考えながら向かう会社。外は細かく雨が降り出している。遅れ気味の73運用

 817編成に乗る。外を歩く人に傘を指す姿が目立つようになると文庫。雨自体は大したことはないけど地面はさらっと濡れている。今日は歩くことを諦めてバス。会社の最寄りに着いてみると本格的に降り出していたから今日はバスで正解だった。歩く途中で本降りになったら目も当てられない。

 会社。パソコンがどうのと言う騒ぎが起こっている。ウィルスに感染した端末があるらしいと言う伝聞。状況がはっきりするまでネットワークに接続するなという出所不明の情報が来る。仕方ないのでスタンドアロンで仕事をする。出来ること出来ないことがあって結構不便だ。
 感染した端末が結構出ていると言うのでスキャンを掛けてみると、なるほど、何か引っかかった。定義ファイル、今朝更新されているのだけどなぁ。
 午後になって別の情報。ウィルス感染では無く、最新の定義ファイルがウィンドウズのファイルをウィルスと誤認しているのだそうだ。定義ファイルを最新に書き換えて対応完了。これ、定義ファイルの更新を怠っていた人には問題が起きなかったそうで。

 ウイルススキャンの定義ファイル DAT 5958のW32/Wecorl.a 誤検知について
 http://www.mcafee.com/japan/announcement/100422_dat5958.asp
 2010年4月21日(日本時間4月22日)リリースいたしましたウイルス定義ファイル DAT (5958)において、Windowsシステムのサブセットにあるファイルをw32/wecorl.a として誤認する事が確認されました。
 これにより、お客様のシステムに様々な不具合が発生し、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
 
>なお今回の現象ですが、世界中の弊社の顧客企業様の0.5%未満と若干の個人ユーザー様にその症状があらわれていることが判明しております。今後の新しい情報や修正についての追加情報は随時アップデートいたします。

 確かに、不具合は起きなかったかも知れないけれど、、、、、大迷惑だ。
 妙な一日だった。雨は本降りのまま。バスで文庫まで出て少々買い物。数分遅れた帰りの電車は820編成。9運用の川崎行きが

 39運用の品川行きに化けた。う〜ん、メタメタですな。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは573,255@23:2
 万歩計は8,376