京急のことなど

 昨日と同じ時刻に目覚ましが鳴るハプニングもあったが8時過ぎまで比較的良く寝ることに成功した。眠気やら何やらから解放されたようで心地よい目覚めの朝となる。外の雨だけが惜しい。今日は京王線には行かない事にする。
 ゆっくりと朝食を食べ午前中はのんびりと。午後からは実家に用があるので出掛ける。本当は午前中に出掛けようかとも思っていたけど、先方の都合もあり、こちらもだらだらとしてしまい午後になった次第。京急線は45運用となる。

 651編成。
 この編成の種別幕、空港急行という表記があった。ネットでは噂になっていたけど実車で見たのは初。ダイヤ改定の話もいろいろ取りざたされているけど、どうなるんでしょうかねぇ。
 実家へ。父親の誕生日が近いからプレゼントも兼ねてお土産を買って行く。妻の自作のお菓子も一緒。夕方まで滞在し、まだ明るいうちに帰宅。横浜まで戻ると19時前。京急の駅へ向かうと

 ダイヤが乱れている。信号線の停電の影響、とスクロールが流れているけど、どうやらこの影響らしい。

 京急線生麦駅でぼや、5万人に影響 線路歩く乗客も 毎日新聞 2010年4月17日 20時49分
 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100418k0000m040049000c.html
 17日午後2時20分ごろ、横浜市鶴見区生麦3の京急線生麦駅構内の電気室から出火し、信号用トランス(変圧器)を焼いた。約1時間後に鎮火したが、この火災で一時停電し、京急川崎川崎市)−横浜駅横浜市)間で約3時間半にわたり運転を見合わせた。
 京浜急行電鉄によると、両駅間で電車3本が立ち往生し、乗客計約1680人が電車を降りて線路上を歩き、最寄り駅まで駅員らに誘導された。けが人などはなかった。
 神奈川県警鶴見署によると、出火当時、電気室は無人で、同署が原因を調べている。
 この影響で京急線は上下計106本が運休し、約5万人に影響した。

 19時前の段階では一応動き出しており、上りホームには快特青砥行きなんてのがいる。下りホームはちょうど普通車が出て行った所。次は臨時の快特三崎口行きという。横浜始発とのことだけど、しばらくお待ち下さいの案内。これだと次の普通車がいつになるのかさっぱり分からない。

 結局振り替えを貰って地下鉄で帰宅。電車に乗れたのが19:10だから横浜で20分を無駄にした事になる。もしかしたらそのまま待っていた方が早かったのかも知れないけど、実際どうだったものやら。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは572,226@23:28
 万歩計は11,705