2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020-06-30

雨っぽい朝が来る。無理に起きだして身支度少々。お弁当の準備もしてから出かける。 傘を差しつつ京阪電車を見てから膳所の駅まで。東海道線を東上するといつの間にか雨が止む。梅雨らしい天気だったの、大津近隣だけだったか。 電車から乗り換え。 草津線へ…

2020-06-29

目覚ましで5時前に起きだす。窓を開けると外は晴れ模様。身支度少々と弁当の支度。いつもの時間に家を出る。今日からまた出勤。 京阪電車を見てから膳所の駅。上り東海道線に乗る。少し高校生の姿が見えるようになった。バスに乗り継ぎ会社まで。 今日は面倒…

2020-06-28

日曜日の朝は雨模様だった。朝起きだし、朝食を頂き、遅れている京王線恥辱を進める。お昼になって雨が上がる。動けるようになったので写真撮影を兼ねて少し歩く。 この時間の目当てはEF65が充当される5087列車だが、今日は遅れているらしい。東の方の雨、九…

2020-06-27

週末、土曜日がやってくる。日の長いこの季節。早朝から貨物列車を撮るにはちょうど良い時期。とはいえ一昨日出かけたばかりで少しゆっくりしたく、結局朝は出かけず仕舞い。朝は自宅で過ごす。 昼ごはんの後、歩くことも兼ねて少し出かける、毎回石山の踏切…

2020-06-26

5時前、いつも通りに目覚める。のだが動きが鈍いのかなぜか準備が遅れる。膳所まで歩く余裕がなくなり、京阪電車で石山に出ることになる。 何でペースが狂ったのか、理由がよく分からない。 石山乗り継ぎで会社に7時。いつも通りに仕事に取り掛かる。1日不在…

2020-06-25

目覚ましで無理矢理起きだした午前4時。今日は出張、ではなくて休暇。休みの日だけど早朝に起きだしたのはどこかに出かける、訳ではない。 4時半前に家を出る。膳所ではなく石山の方へ歩くと、 始発の旅客列車、の外側を走る貨物列車、EF66-123。まだ暗いう…

2020-06-24

5時前に目覚まし。起きだす。今日も天気は悪くない様子。身支度を進めていつもの時間に家を出る。膳所の駅へ。 途中寄り道。京阪電車を眺めてから駅へと急いでいつもの電車。進行方向左手で日差しを我慢していると瀬田川を渡り日の向きが変わる。この後は順…

2020-06-23

5時前に起きだす。外は晴れている様子。梅雨に入って少々降ったが、それ以来、雨にあっていない気がする。身支度少々。弁当の支度も。出かける。 京阪電車を見てから膳所の駅。いつもの電車に乗り、バスに乗り継ぎ、会社まで。 今日は6月23日。80年代に東北…

2020-06-22

5時前に無理矢理起きだす。一週間の始まり。今週も当たり前のように時差出勤を執り行う。身支度、弁当の準備やら何やら。ほぼいつもの時間に出勤する。 京阪電車を見てから膳所の駅まで。東海道線を上り、バスに乗り換え会社に7時。早いが仕事に取り掛かる。…

2020-06-21

目を覚ますと7時近かった。よく寝た日曜日の朝。自宅。 今日は特に予定なし。朝食を頂き、洗濯をして昨日の荷を解く。 昼ごはん。昨日の空港で買ってしまった空弁を頂く。 【今日の空弁】大東寿司 ¥820 割烹喜作 昨日買って帰った食材でふーチャンプルを作…

2020-06-20

旅先のホテルで目が覚める。出張先はあっても旅先のホテルは半年ぶり。場所は沖縄本島、北谷。 梅雨は明けた筈だけど、空は夏空ではない。何とも微妙な天気。午後からは雨になるらしいけど。 今日のホテルは温泉が付いている。沖縄では珍しい天然温泉、だそ…

2020-06-19

夜中、とんでもない雨の音。寝て起きて寝て起きて午前5時前。金曜日の朝は雨の朝。妻共々起きだす。 今日は会社が休み。三連休になる。毎年恒例で読める休み。毎年この3日は海外に行っていた。今年も昨年のうちに台湾ゆきの航空券を抑えていたのだが、1月下…

2020-06-18

目覚ましでなぜか起きる事が出来た。終電帰りの翌朝、5時前。正直のところ、目が覚めただけで動きは鈍い。準備を進めたが、やっぱりダメダメ感がある。 少し遅れたので今日は京阪電車のお世話になる。雨になるらしいので傘を持って出勤。昨晩の24時に到着し…

2020-06-17

ホテルで3度目の朝を迎える。時刻は5時半過ぎ。外は既に明るい。 今日は客先に行く前にWeb会議があるというので準備をする。7時半から。海外とのやり取りで自分メインではないが、せっかくなので聞いておいて、と言われて準備。いざ接続しようとしたらいつの…

2020-06-16

出先のホテルで目が覚める。時刻は5時半。昨日よりだいぶ遅く、普段なら大寝坊だが、今日のところは大丈夫。全く問題なし。 朝食は昨日買った適当なもので済ませ、会社のメールを確認し、勤怠の承認をやっておく。待ち合わせの時間に合わせてホテルのロビー…

2020-06-15

部屋が明るくなって目が覚めた。出張先のホテルで迎える朝は久しぶり。時刻は5時過ぎ。普段の平日なら寝坊というが、今日は十分すぎる程に早い。 週末にやらなかった京王線恥辱を進めて待ち合わせ時間まで。ホテルを出て客先に向かう。夏空みたいに青い空。…

2020-06-14

ずっと降り続いていた雨がやんで朝が来る。日曜日。普段なら一日家で、という所だが、今日は移動がある。月曜朝から関東の現場に行くことになっていて、前日入りする計画。 コロナ禍で新しい仕事の打ち合わせは停まっているけど、去年来やっている仕事の現地…

2020-06-13

雨降る土曜日、何も出来ないけど目だけは覚めた。意味なく6時前。早々に起きだしてしまう。 いつになく激しい雨が降り続ける週末。晴天は待っていてもこないようなので洗濯をして乾燥機に。先日来の晴れと雨ですっかり成長したプランターのパクチーを間引き…

2020-06-12

湿っぽい夜を破る目覚ましが鳴る。何とか起きだした午前5時前。雨は何とかやんだようだ。身支度少々、いつもの時間に出勤。 京阪電車を見てから膳所の駅まで歩みを進める午前6時。東海道線を上り東に向かう。途中すれ違う貨物列車は若干遅れている様子。 思…

2020-06-11

5時前に目覚ましで起こされる。ベランダが少し濡れている。夜中に雨が降ったようだ。身支度を進める。雨が降るようだと駅までの徒歩を諦める事にもなるけど、幸い歩ける。 京阪電車を見てから膳所の駅。6時の電車で東に向かう。高校生少々。その分は人が増え…

2020-06-10

5時前に目覚ましが鳴る。外は曇り空。雨になるらいしけど、さて。身支度をして出勤する。 京阪電車を見てから膳所の駅まで。前方車両に乗ろうとするとそこそこ埋まっていて2両目に席を構える。会社に7時到着。早々に仕事を始める。 資料を作ったり現場の対応…

2020-06-09

5時前に起きだす。普段通りに身支度をしたのだが、少し時間が押す。気持ち遅れて出勤となる。昨日の寒さに思い至り、長袖を着て出てきたら、少し暑い。 普段よりも一つ手前の踏切で京阪電車。膳所からの東海道線には特に問題なく間に合う。今日は空いていそ…

2020-06-08

5時ちょっと前。何とか起きだした。今日から平日。普通に会社に行く。身支度を進めて6時前に家を出る。半袖だと寒い。そういえば昨日の早朝も適当な恰好でベランダに出たら恐ろしく寒かった。 膳所から東海道線。座るところを選べないぐらいには混んでいる。…

2020-06-07

何度か目が覚める間に外が明るくなった。大津市内だが自宅ではなくてホテルの一室。カーテンを開けると夜明けの時間帯。 ベランダに出てみる。東の空が赤みを帯びている。鏡のような琵琶湖の湖面に徐々に明るくなってゆく。どこかで若い子がスケボーに興じる…

2020-06-06

4時半前に目が覚める。週末はなぜか早々と起きだしてしまう。6月になって日の出は早い。そろそろ明るくなっている。 ちょうどいいので東海道線、朝の貨物列車を撮りに行く。昼間でも多少は撮れるけど、深夜に東京を出てきた貨物列車が関西にやってくる早朝が…

2020-06-05

無理矢理起きだした。少々疲れているが無理矢理動く。身支度少々、少し早く進む。けど最後はちょっと時間が押す。出勤。 京阪電車とすれ違うタイミングでまぁまぁの時間で動いていることを知る。膳所の駅まで出て東海道線。駅は選べない程度の混雑。東に向か…

2020-06-04

普段よりも早く、目覚ましを鳴らす。早いんだけど、普段がだいぶ早まっているので、意外と時間に差異が無い。40分ぐらい早いのか。 今日は出張。久しぶりに県境をまたぐ。3月23日以来か。約二か月半、湖国滋賀、その南端に留まっていた。 お弁当も朝食もない…

2020-06-03

5時前の目覚ましで何とか起きだした。身支度を進める。何とか何とか帳尻を合わせて家を出る。水曜日なのでゴミ捨ては無し。もう週の半ばか、と思う。 膳所の駅まで歩く。道の先、膳所駅前の踏切をにらみつつ、先へと進む。今日はいつもよりも一つ先の踏切ま…

2020-06-02

5時前の起床。いつも通りのつもりが一瞬寝落ちて2回目の目覚ましで改めて気が付く。身支度が少し押し気味。気持ち遅れて家を出る。 京阪電車はいつもと違う踏切で迎える。膳所からの東海道線には帳尻が合う。出勤。7時には会社に着く。緩々仕事に取り掛かる…

2020-06-01

月が替わる。朝5時前に起きだした。今日からまた一週間の会社。バスのダイヤは少々修正とのこと。数人しか乗らない朝一番のバスは継続だそうだ。 身支度をして出掛ける。 今日から標準単焦点が復活している。修理したのではなくて、新しく1本買った。新品が1…