2020-06-17

 ホテルで3度目の朝を迎える。時刻は5時半過ぎ。外は既に明るい。
 今日は客先に行く前にWeb会議があるというので準備をする。7時半から。海外とのやり取りで自分メインではないが、せっかくなので聞いておいて、と言われて準備。いざ接続しようとしたらいつの間にか日程が変更されていた。空振り。
 客先に行って作業の最終日。なんだがこの期に及んでトラブル発生。支給品の寸法が違う。えぇって感じの大ごと。自責ではないが、疑うべきだったかと凹む。
 その場にいる人全てが被害者という状態でああするこうすると話して方向性が決まり、仕事が動く。しかし、今日で終わる筈が、どう考えても無理な状況。

 お昼を済ませて午後もまた仕事。何とか何とか何とか進め、残業対応もしたが、19時、ギブアップ。明日も継続が確定する。ただ、明日は会社に戻る用事があるのよね。
 申し訳ないけど自分は先に引き上げさせて貰う。同行者にはブーブーいわれ、気持ちはよく分かるが、謝り通した。膳所まで戻る最終乗り継ぎに合わせて駅まで送って貰う。
 TXで都内に戻る。19時過ぎの電車は7人掛けに4人座る程度の乗り具合。山手線も空いていた。時間帯もあるのかも知れない。
 東京駅到着。夕食用に駅弁を買う。21時前なので品揃えは良くない。売れ残っていたものから適当に買い求め、新幹線の改札へ。


 新幹線。定期列車は元に戻っての運行になっている。この時間、大阪、金沢、仙台あたりまではまだ日着可能。駅構内は人も疎ら。ひとまず予約した列車、261AはX75編成に乗る。前回の出張でグリーン車の特典は使い切ったので、今日は普通車。定員の少ない車両の方がリスクも少なかろうという事で11号車を選ぶ。東京出発時点で乗客は7名。パラパラ、という感じで距離は十分保てている。

【今日の駅弁】鮭はらこ弁当 ¥1,200 株式会社日本ばし大増


 東京の駅弁で鮭はらこって、とは思うけど2~3種類しか残っていない中から。このご時世、21時に駅弁を売っているだけでも立派だし、普段あまり褒めないNREからの日本ばし大増にも、コロナ禍は乗り越えて欲しいのである。

 そこまで褒めるほどではないけど、ありがたく頂戴する間に、新幹線は品川に。11号車は乗車ゼロ。新横浜で1人増えたか。次は名古屋まで停まらない。新幹線もお客さんが戻って来たとは言うが、水曜日21時はさすがにまだまだか。

 車内販売は律儀に廻ってくる。パッセンジャーズNREよりも普段貶すが、やっぱりコロナ禍は乗り越えてほしい。何往復もするワゴンサービスからハイボールとつまみをお買い上げ。
 少し京王線恥辱を勧めつつ2時間少々。京都に23時16分の到着。だいぶ遅くなった。帰れる時間ではなるけどそろそろ辛い。
 在来線のホームに立つ。

 湖西線が出発を待っている。大津京で京阪の接続があれば乗っても良いけど、この時間、石山坂本線の石山方面は終電が出た後の筈。

 EF210-311に

 EF210-104。わずかの間に貨物列車2本を見送った後

 新快速がやってくる。膳所には停まらないが、石山で最終の京阪電車に接続する。これに乗ってしまう。今日は荷物も重いし、膳所からでも歩きたくない。
 普段は混んでいる新快速も、この時勢の23時半では空いている。4人掛けに一人で座る。膳所を通り越して石山まで。


 最終の京阪電車。こちらも石山で乗り込んだのは数人だった。2両目は乗客ゼロ。まだまだ積極的に動く感じではないし、多人数で飲みに行く感じでもない。一人飲みなら良いけど、いわゆる宴会はねぇ。
 終電から自宅に戻ると24時。普段は寝ている時間でだいぶ疲れる。明日の準備を最低限だけ済ませると、今日は寝込む。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は6,892