2020-06-14

 ずっと降り続いていた雨がやんで朝が来る。日曜日。普段なら一日家で、という所だが、今日は移動がある。月曜朝から関東の現場に行くことになっていて、前日入りする計画。
 コロナ禍で新しい仕事の打ち合わせは停まっているけど、去年来やっている仕事の現地というのは動いている。今日から行くのもそんな現場の一つ。
 作業メインなので現場の人が道具を持ち込むのにクルマで行くことにしていて、移動は同乗で。
 いい加減間引きたいパクチーを無理に加えた朝食の後、久しぶりにスーツケースに荷造り。待ち合わせ先までは電車で行く。

 新名神に沿って走る草津線なんて電車に久しぶりに乗る。県内でいうと移動の制限は解けているが、電車はそこそこに空いていた。
 会社の人と待ち合わせてクルマで東に。6月2度目の県境越え。トンネルを抜けるといきなり雨模様になる。道は順調。心なしかトラックの台数が平時に比べれば少ない気がする。高速バスはたまに見かけるが、観光バスは全く、と言っていいほど見かけない。
 三重県内の雨はやみ、クルマは東に。途中のサービスエリアで昼食休憩。フードコートの中にある店、ここで食べた事ないなぁ、という話をしたら、「じゃあ」となって

 昼からステーキ。可もなく不可もなく。
 引き続きクルマは東に。愛知県内を抜けると空が晴れてくる。

 雲は多めだが、明るさと空の色は既に夏。6月も14日まで来ている。コロナコロナで騒いで大人しくしているうちに今年も半分が終わろうとしている。始まってもいないのに終わるのかも知れない。
 長い静岡を抜ける手前。東名高速に合流するあたりから、外は霧になる。

 一気に視界が無くなった。御殿場のあたりが一番霧が濃く、神奈川県に入ると視界が戻る。が関東は今日は曇り空。冴えない梅雨らしい天気の下、東に向かう。
 今日は目的地が北関東なのでまだ先がある。神奈川あたりならまだいいけど、先が長い。

 都心も悪天。スカイツリーの中程だけ霧に隠れる様子を見て都心を抜けるとさらに先。目的地に着くころの頃には夕方というか夜という時間になる。
 移動だけの一日だが、夕食の時間になっていて、腹も減っている。同行の人は酒を飲まないので純粋に夕食。クルマで少々走った先にある食堂。クルマを降りると雨の匂いと田舎の匂いが混じり合う空気に包まれる。

 モツ煮にだしという不思議な組み合わせの定食を頂く。
 ホテルに戻ると20時過ぎ。きょうはここまで。明日の待ち合わせ時間だけ決めて解散。ホテルの自室で部屋飲み少々。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は7,201