2020-06-08

5時ちょっと前。何とか起きだした。今日から平日。普通に会社に行く。身支度を進めて6時前に家を出る。半袖だと寒い。そういえば昨日の早朝も適当な恰好でベランダに出たら恐ろしく寒かった。
 膳所から東海道線。座るところを選べないぐらいには混んでいる。2人掛けに1人だからコロナ禍前であれば、空いている、という所だろうけど。
 バスに乗り継ぎ会社に7時。仕事に掛かる。緊喫の仕事をやっつけると新入社員の教育資料。例年なら5月に面と向かって製品紹介的な基礎教育をやるのだが、今年は日程が6月末までずれ込んでいる。しかもリモートとの事。時間に困ったら現場に連れて行って現物を見せる、という手段が使えない。
 学校の教員が授業を配信することになって悪戦苦闘、という話はあちこちで見聞きしたけど、自分が似たような目に合うとは思っていなかった。
 定時のバスは見送って1本ずらして帰宅する。東海道線は新快速。朝の上り電車よりは混んでいる。
www.westjr.co.jp
 によると早朝上り快速、19時過ぎの下り新快速はどちらも25-50%の乗車率とのこと。見た目にはだいぶ違うけど。
 石山まで戻る。直後を

 貨物列車が追いかけてくる。先頭に立つ機関車、EF210-318。
 今日も石山から歩いて帰る。

 駅前でちらっと京阪電車を眺めてから、自宅まで歩く。

 時刻は19時半過ぎ。夏至が近づき、この時間でもまだまだ明るさが残っている。さすがに自宅に着く20時には日が暮れるけど。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は12,158