2020-06-20

 旅先のホテルで目が覚める。出張先はあっても旅先のホテルは半年ぶり。場所は沖縄本島、北谷。

 梅雨は明けた筈だけど、空は夏空ではない。何とも微妙な天気。午後からは雨になるらしいけど。
 今日のホテルは温泉が付いている。沖縄では珍しい天然温泉、だそうで。6時から使えるそうで、時間を合わせて入りに行く。昨日は眠くてそれどころではなかった。
 温泉はアルカリ泉。少々ぬるぬるした感触を楽しむ。早朝から温泉に入る人がそこそこいる。密になる訳は無いけど少し気になる。数人、人がいるだけで気にしては生きていけないかも知れないけど。
 温泉を出ると外はぱらっと雨が降っている。不安定な天気だが、どこか出かけるわけでもないので。ひとまず部屋に戻る。今日は朝食をつけていない。どこかに食べに行くつもりだが、日本国内の旅先って、ぶらっと朝食を食べに行くのに困る事が多い。今日はどうだろう。
 8時を過ぎて外に出る。北谷のこのあたり、アメリカンビレッジという作り物の街。

 色合いがアメリカンというよりもメキシカンな感じ。人出はちらほら。少し歩く。

 海は案外と荒れている。そして風が強い。店は開き始めた所。カフェが一軒とかそんな感じにパラパラと。


 そんな中で営業していたポーク玉子おにぎりの店でセットを頂く。薄味のもずくスープが優しく染みる。
 ついで近くのスーパーに寄り道。昨日も少し買ったのだが、海外に来た時の地元食材を買い求める感じで沖縄食材を少々。沖縄そばの生めんとか欲しかったのだが、保冷パックを持参することを失念していた。
 ホテルに戻って荷造りをしてからチェックアウトまでゆっくり。11時のチェックアウト、少し前に手続きをする。フロントにはちょうど行列ができ始めるところ。例によって密だなぁと思うのだけど、実数としては大したことない。200室以上ある結構大きなホテルだが、稼働率は半分以下なのだろうなぁ。
 帰りもバスに乗る。時間の都合がよく11時半前に便がある。しばらく待つと

 バスがやってくる。昨日の便よりは少しお客さんが乗っているけど

 比較の問題。絶対数はやっぱり少ない。バスは北谷のホテルを丁寧に廻る。来るときは経由地をだいぶ省いたが、北谷発はお客さんがいるかも知れないホテルを廻って、でもそんなに増えない。数人で北谷を後にする。 

 バスは国道を走る。柵があってその向こうには軍用車両。知らなくても米軍基地と分かる雰囲気。これがどこまでも続く。街の真ん中が使えないのは大変だろうと思いつつ昨日の回転寿司屋の店先を思い出す。
 バスの中でいつの間にか寝てしまい、気が付くと県庁前の駅近く。来るときに乗ったところだが、今日は空港まで乗りとおす。ゆいレールと違って近道で空港へ。北谷から1時間ほどで到着。時刻は13時前になっている。
 今日は伊丹へ戻るのだが、飛行機の時間は18時。まだだいぶ時間がある。


 今日の欠航便は3割ちょっと、だろうか。伊丹ゆきはだいぶ時間が先。まだ出ていない。

 空港は空いている。

 LCCジェットスタージャパンは本日全便欠航、らしい。明日は窓口を開けるそうなので
 搭乗手続きをして荷物を預ける。ついでに座席を隣同士にしてもらう。ここまで済ませるともうちょっと沖縄を楽しむ。市内に出るのにゆいレールへ。今回は市内往復で2回乗車になりそうで、一日乗車券を買うほどではない。

 ゆいレールで今日は美栄橋へ。昨日も訪れた国際通りの近く。これから昼食だが、今日は自分のリクエストで沖縄そば的なものを食べたく、そんな店の目星をつけている。でも

 目当てにしていた店は臨時休業であった。まぁ昨今の那覇市内では仕方ないかも知れない。方針転換、別の店へ即断即決。すると



 思いがけず大東寿司が付いてきた。蕎麦も沖縄そばじゃなくて大東そばになっている。ここは那覇市内で唯一、大東そばの店。沖縄そばに比べると太い縮れ麺なのが特徴。
 芸能人のサインが目立つ店で美味しくそばを頂く。南大東島のポスターが飾られていたが、いつか行く機会があるだろうか。
 食事の後は妻の希望でデザートなのだが、こちらも希望の店は休業だった。国際通りから道を逸れて

 急に日常の場に迷い込んでしまった。まぁそんな遠くには行っていないのでこの状況を楽しむ。しばらく歩くと、ちょっと整ったエリアに出て

 何にもマークしていないけど目的っぽい店が出てきた。入る。妻はぜんざいを、自分は

 アイスコーヒーを頂く。時刻は14時半。いつの間にか時間が過ぎている。もう少しぶらぶらすると牧志の公設市場。何となく入って何となく眺めていたらいつの間にかミミガーを買ってしまう。持ち帰りに困るので、100円ショップで保冷パックをお買い上げ。保冷剤代わりにビールを買って一緒に持ち帰ることにする。

 15時半を過ぎてゆいレールで空港に戻る。出発2時間前。ギリのギリまで国際通りではないが、まぁ良いタイミングだろう。
 少々の買い物の後、保安検査を受けてラウンジに入る。

 ラウンジの軽食。いつの間にか焼きカレーパンが復活していた。おにぎりも個包装で置かれている。ピッチャーで供していたジュースの類はまだ置かれていないし、スープも欠けたままなので完全復活ではないけど。

 新聞、雑誌の類も置かれていない。機内には機内誌があるんだけど。

JL2088 JA009D B777-289 OKA→ITM

 伊丹ゆきの出発は18:05。30分前を目途に席を立つ。



 帰りもB777-289、JA009D。運用はクラスJと普通席の2クラスだが、機材には国内線ファーストクラスも付いている。そのファーストクラスの席に座って出発を待つ。
 早々にお客さんが搭乗完了となる。

 少々の間があった後で18:00、Doorclose。18:03、Pushbuck。18:08、Taixing。

 地上に向かって手を振っていると「まぁありがとうございます」と通りかかった先任さん。「向こうにいた事もあるのですが、よく見えるのですよ」と。手を振ることは心がけてきたが、機内でお礼を言われたのは初めてだ。

 ターミナルを背に出発。スポットにJTA塗装のJA350J、なんて機材が見える。その後ろは首里城再建塗装のJA05XJ。閑古鳥の啼く国際線エリアを見て滑走路端へ。18:13、Takeoff RWy18L。

 瀬長島と新しい滑走路を見下ろして飛行機は上昇してゆく。沖縄本島の南側で旋回。高度を上げて沖縄本島に差し掛かる。

 色を失いつつある景色が雲に消え、少し揺れ。18:23、ベルト着用サイン消灯。飛行機は雲の上、薩南諸島に沿って飛んで行く。

 早々に飲み物のサービス。パックのお茶を頂く。ゆっくりと口にする。空容器の回収は降機時となる。

 窓外の景色を眺めつつ飛行機は洋上を進んでゆく。19:05、機長さんから飛行状況の案内。この先、19:20には降下を開始。揺れが予想されるためベルト着用サインを点灯させるとの事。伊丹の天候は晴れで気温は23℃との事。19:50頃の着陸を見込むとの事。

 西日が機内を赤く染める19:20、ベルト着用サインが点灯する。飛行機は和歌山上空から内陸に入り込む。高度を下げて街明かりが見て取れるようになる。

 大阪市内の夜景を見て淀川をまたぐとまもなく伊丹。19:52、Landing、RWy32L。19:56、Spot in SP17。
 沖縄と気温差があります、ご自愛くださいとの案内に送られて降機となる。


 どうせ荷物を受け取るまで時間がかかるので写真を撮り、お手洗いに行ってゆっくりと。それでも荷物が出てくるまでは多少間があった。

 この時間、伊丹の着陸機がピークとなる時間。県を跨いだ移動は解禁されているけど、まだまだ欠航便の方が多いこの時間の伊丹空港。人の数もフライト減に比例して減っている。
 帰りもバスで京都に直行することにした。その方が楽だし、接触も少ない。

 名神高速の工事があり、バスは迂回するとの事。阪神高速の池田線に乗ると豊中経由で名神に。30分強で京都南までゆき、京都駅まで40分。普段よりも早いぐらいだった。これならいつも池田線経由で良い。
 ホームに降りると21:16の新快速が出てゆくところ。その次は21:23の普通。これに乗れれば良いなぁと思っていた電車で、十分にありがたい。膳所まで行って歩いても良いけど荷物が重いので京阪電車

 京阪電車、コロナ禍で中止になっていた110周年ヘッドマークを付けていた。
www.keihan.co.jp
 8月10日まで、対象は2編成とのこと。
 22時に自宅。さすがに疲れる。今日は早めに就寝。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は13,273