2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-04-30

無理矢理早く寝て、無理矢理4時前に目をこじ開けた。妻が先に起きて自分よりも時間がかかる身支度を始めている。後追いで起き出して身支度。外は雨。5時前に家を出る事になる。 傘を差して膳所の駅まで歩く。 始発電車、12両つないだがら空きに揺られて今日…

2019-04-29

連休中の月曜日だが5時半に起きる。お弁当も詰めて、今日は会社に休日出勤。雨が降るらしいけど、折り畳みでいいやと出掛ける。 膳所に出て東海道線。 東に向かう。普段なら後続は貨物列車なのだが、今日は運休の様子。さすがに10連休。 会社に8時。今日の設…

2019-04-28

何度か目が覚めたが無理に寝た。気が付くと7時。久しぶりの寝坊と言うか何というか。今日は久しぶりに1日家に居る事にする。 朝食をゆっくり頂き、午前中は少し京王線恥辱を進めて、荷造りも少々。片付けなんかもやっておく。午後からは買い物を兼ねて少し歩…

2019-04-27

時折目を覚ましつつ朝を迎える。この時間でも体内から大蒜臭がこみ上げる。久しぶりに胃薬。時刻は5時半過ぎ。10連休の初日だが、今日は出勤する。身支度少々、いつものと変わらない時間に出社。会社へ。 電車とバスに揺られて会社へ。さすがに少々出勤者が…

2019-04-26

また雨っぽい朝が来る。晴れる方向かなぁと思ったので折り畳みで出掛ける事にした。膳所に出て東海道線。更にバスに乗り継いで8時会社。フライングで仕事を始める。 一日実務、のつもりが、打合せを突っ込まれたりして、面倒な一日。仕舞には定時間際になっ…

2019-04-25

睡眠がイマイチなんだけど朝が来て動くことになる。身支度少々。出勤。 膳所まで東海道線。下り電車が少々遅れている。霧が出ている影響っぽい。春頃の近江は、雨の翌日は霧になりがち。幸いさほどの影響は無く会社まで運ばれる。 会議と仕事、仕事を進める…

2019-04-24

眠いが無理クソ起き出した。身支度バタバタ。今日は膳所まで歩くタイミングで出勤。雨がちらっと降る中だったが普通に歩く。 今日もタイミングよく錦の踏切で京阪電車に抜かれる。やって来たのは「ちはやふる」塗装を解かれた705-706編成。 東海道線で東に向…

2019-04-23

最初のアラームで起きられずに少し押し気味の朝。そんな時に限って出掛けに腹痛。そんな訳で今日は膳所まで歩くのを諦める。 久しぶりに京阪電車で石山に出る。そこから先は何時もと同じパターン。会社に8時の到着。仕事に掛かる。会議やら会議やらの合間に…

2019-04-22

月曜日の朝。眠いと思いつつ起き出す。身支度少々。出勤。 膳所の駅まで歩く途中、錦の駅で京阪電車に抜かれる。あちらに乗れば多少の時間短縮だが、結局東海道線は同じ電車。上り電車で東に向かう。会社に8時過ぎ。 仕事。会議。仕事。仕事。部下が話がある…

2019-04-21

昨日仕事が終わらなかったので今日も出勤する。気乗りしないのだが何故か早めに目が覚めた。朝食を用意する気になれず、昼食も買って持ち込むことにして少し早めに家を出る。膳所まで歩き。曇っているが生暖かい朝。 下り電車線を草津線からの117系が来るの…

2019-04-20

目覚ましで無理矢理に5時半起き。今日は出勤。出張で23時帰りの翌朝には辛い状況。お弁当を詰めて朝食を食べ、出勤する。外は少し暖か。膳所の駅まで歩く。 東海道線の上り電車で東に向かう。バスに乗り継ぎ、会社に8時。やる事は決まっているのだが、その前…

2019-04-19

朝早々を起きなくてはいけない朝。緊張していたのか気持ち早く目が覚めた。身支度少々。今日は出張。スーツを着て6時前に家を出る。既に外は明るい。コートがなくても歩けるのはありがたい。滋賀もようやく季節が進んだ。 膳所の駅、下りホームに立つ。 貨物…

2019-04-18

いつもの時間に起き出した。身支度しながら天気やら運行情報をチェックして出勤。外は晴れ間が見えるが、雲も見える複雑な天気。歩いて膳所に出る。 すると先程までは何も言っていなかったのに、東海道線下りが遅れている。上りは定時の様子。 影響を受ける…

2019-04-17

何時もの時間に起き出したが今日は出張。向かう先が三島の先。こちらから見ると中途半端な場所。打合せ自体は午前中で終わるはずだが、どうなるか。 米原から新幹線に乗るべく何時もと同じ時間に出掛ける。膳所まで歩いていつもの電車で今日は米原へ。?東に…

2019-04-16

本日も憂鬱の朝。客先への不具合の報告と言うのは何度やっても気が重い。それが役目とは理解しているが、理解していても気が重いものは重い。 とにかく会社へ。膳所の駅に出ると普段は停まっていない貨物列車が下り待避線に停車中。先頭に見える機関車は流れ…

2019-04-15

また月曜日が来た。今週は色々とバタバタしそうで月曜日から憂鬱である。まずは出勤。膳所まで歩いて電車とバス。会社に8時過ぎ。 憂鬱なのだが、日曜日に無理矢理出た分、前出しで検討が進んでいるのはありがたい。午前中は色々と検討。午後はそれと関係な…

2019-04-14

6時ちょっと前、目覚ましで無理無理起き出した。たまの日曜日、休みたい気分でいっぱいなのだが、仕事の都合で会社に行く。元々、休むつもりで荷物の受け取りがあったりして、会社に行くとなると窮屈なのだが、仕方がない。 お弁当を詰める余裕はないので適…

2019-04-13

今日は無理無理朝の朝に起き出した。妻と共に眠い眠いと思いつつ身支度。5時過ぎに2人で家を出る。もう外は明るい。4月も中頃、日が長くなった。妻のスーツケースを引っ張って膳所の駅まで。 膳所まで出て始発から2本目の電車。がら空きの普通列車は京都から…

2019-04-12

もう金曜日。一週間が早い。早々と起きて身支度。出勤する。 桜の花ももう散り始めている。花びらというよりも花のまま落ちている物の方が目立つけど。鳥の仕業だろうかと思うのだけど実際どうなのだろうか。 膳所の駅から東海道線とバスを乗り継ぎ、会社ま…

2019-04-11

今日もお馴染み5時半起き。京王線恥辱で最後に時間が押す、とぼやき続けいてたら、多少ペース配分が出来るようになったのか少し余裕を持って出勤となる。 膳所まで歩いて東海道線。 今日は下り、草津線からの直通電車が遅れている。その後の東海道線は定時だ…

2019-04-10

はっきり見える感動は一日で潰えて、はっきり見える日常の朝となる。身支度少々。お弁当も詰めて出勤。膳所まで歩く。 今日はいつもの上り電車、少し遅れている。 先に草津線からの京都ゆき直通電車、117系が電車線を下って来た。 遅れた電車とバスを乗り継…

2019-04-09

しっかりと見える朝。当たり前だがこの当たり前に感謝しつつ身支度。お弁当のつめつめが気分良く出来る。出勤。 膳所まで歩いて東海道線を上る。バスに乗り継ぎ、会社に8時。昨日早く帰った分、書類とメールと承認関係が溜まっている。フライングで仕事。 昨…

2019-04-08

壊れた眼鏡と共に迎える一週間の始まり。困った状況だが、会社には行かねばならない。身支度少々出勤。 クルマはぼんやりでも認識できるので歩く事には支障がない。でも 条件反射的に撮った写真はまるで駄目だった。 なんとか会社。仕事に掛かる。何とか何と…

2019-04-07

週末の日曜日は会社を休む。一度5時に目を覚ましけど、二度寝、三度寝。7時まで。 金曜日ぐらいの予報だと曇りだったけど、天気が良い方に代わり、良く晴れている。午前中はゆっくりした後、午後から出かける。選挙の投票を済ませた後 膳所城址の桜まつりを…

2019-04-06

週末だが今日は出勤。平日と同じ時間に起きて身支度。電車の時間が平日6:41に対して休日6:45なので同じ時間に起きると余裕が多少違う。少し遅い目に出ても楽に膳所まで。 休日は12両になる普通列車で東海道線を東へ。会社には8時過ぎに到着。仕事に掛かる。…

2019-04-05

昨日よりは暖かい朝が来る。相変わらずバタバタとした身支度。何時も余裕なく時間が圧す。出勤。 途中、伊藤園のデカールを剥がされた603-604編成と遭遇。逆光だし日が低いし、ろくな写真には成り得ないが、撮ってしまう。 膳所まで歩いて東海道線。今週は慣…

2019-04-04

今朝も冷え込んだ。そして良く晴れている。身支度をして膳所まで歩いて出勤。会社に8時。仕事。 なんだけど、気になるのは滋賀の開花宣言がまだ出ない事。さすがに記事にもなっていた。 桜開花宣言、取り残されている滋賀 遅れの理由は不明 最終更新:4/4(木)…

2019-04-03

また寒い朝が来た。外は晴れている。身支度バタバタ。歩いて膳所の駅まで。道の途中にある桜の古木。そろそろ花開いているが、滋賀の開花宣言は出ていない。気象台は大津ではなく彦根にある。そのせいかも知れないけど、福井や富山が開花宣言でていて、西日…

2019-04-02

夜中、雨が降っていたようだ。朝起きると路面が濡れている。そして寒い。 大津市の南側とか比叡山の上、雪が積もっている。もう4月なのに。 膳所から電車。学生がだいぶ目に付く。ラッシュに合わないもさもさした動き。東に向かうと車のボンネットとかに雪が…

2019-04-01

5時半過ぎに起床。今日もバタバタと身支度。数分早く動けば楽になるのだが、なかなか難しい。出勤。 膳所まで出て東海道線。新年度だからか、若干雰囲気の違う電車で東に向かう。会社に8時。仕事。 月初の事務仕事を少々。トラブル対応を少々。 12時前、会社…