2019-04-03

 また寒い朝が来た。外は晴れている。身支度バタバタ。歩いて膳所の駅まで。道の途中にある桜の古木。そろそろ花開いているが、滋賀の開花宣言は出ていない。気象台は大津ではなく彦根にある。そのせいかも知れないけど、福井や富山が開花宣言でていて、西日本では滋賀だけ取り残されている。
 電車とバスを乗り継ぎ会社へ。その途中

 普通に雪景色になった。4月なのになぁ。
 会社。今日は午後半休を取っている。最低限、やるべき事を済ませるとお昼のバスで帰る。流石に朝の雪はなくなっている。
 東海道線の電車で膳所に戻る。途中、草津の先で上り列車線をDD51牽引のレール運搬列車が走ってゆく。想像の遥か斜め上を行く列車でカメラを向ける余裕もない。
 14時前に膳所。今日の午後は危険物取扱の資格申請に宛てている。その準備で滋賀銀行へ。手数料を県の収入証紙で納入しなくてはならないもので。
 だいぶ混んでいて待たされて

 県の収入証紙を出してもらう。銀行の取り分はどれだけなのだろうとちょっと思ってみる。
 さらに郵便局に行き、切手をお買い上げ。これで申請の準備が整う。しかし時刻が15時近く。いい加減空腹なので食事を先に済ませる。

 膳所駅前のカフェに初めて入店。日替わりランチ頂く。中年男性が一人で入る雰囲気では無く場違い。店から京阪電車が見える良い立地なんだけどなぁ。途中、603編成を見かける。伊藤園のラッピングがなくなり、在来色に戻っていた。
 改めて申請へ。におの浜まで歩く。その途中、

 石場「電停」近くの公園。大津に気象台があったなら開花宣言間違いないのだけどなぁ。
 申請の書類は提出だけなのでほんの数分。証紙を買う時間が一番長かった。15時半には解放となる。

 この時間の琵琶湖。向こうの比良山地は山頂が白い。今朝の雪がまだ残っているようだ。渡る風も冷たい。
 浜大津まで歩いて所用を済ませてから帰宅。さすがに浜大津から自宅まで歩く気にはなれず

 京阪電車で帰宅する。まだ明るいうちに帰宅。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は11,325