2019-04-04

 今朝も冷え込んだ。そして良く晴れている。身支度をして膳所まで歩いて出勤。会社に8時。仕事。
 なんだけど、気になるのは滋賀の開花宣言がまだ出ない事。さすがに記事にもなっていた。
桜開花宣言、取り残されている滋賀 遅れの理由は不明 最終更新:4/4(木) 15:14 毎日新聞
 全国各地で桜の開花宣言が相次ぐ中、滋賀県が宣言から取り残されている。近畿各府県や北陸地方にも桜の便りが届いているが、4日朝も発表が見送られた。過去に開花が遅れた時期よりもむしろ気温は高めで、専門家も「なぜ遅れているのか分からない」と首をかしげている。<以下略>
 会社でも話題になる。昼間は暖かで今日あたり開花になっても不思議はないのだけど。
 20時過ぎまで仕事をして帰宅。東海道線はAシート付の新快速。今日も試乗の鉄道ファンが目立つ。石山から京阪電車

 電車deおでんのデカール編成、703+704がやって来る。最寄り駅まで5分少々。

 駅から自宅に向かう途中の神社。桜がだいぶ開いている。夜になっても暖かくいい加減、開花宣言と思ったのだが、
彦根にサクラの開花宣言/滋賀 4/4(木) 19:09配信 BBC びわ湖放送
 滋賀にもようやく春の便りです。彦根地方気象台は4日、彦根で、サクラの開花を観測したと発表しました。
 彦根地方気象台によりますと、4日午後、職員が気象台の標本木に、開花の基準となる5輪以上の花が咲いているのを確認したということです。
 3月下旬に咲きかけたところに、県内では、山沿いを中心に雪が降るなど3日まで冷え込みが続いていました。
 4日は、晴れて気温が上がり、彦根の最高気温は15.3℃。やっと開いてくれました。
 4月4日の彦根での開花は、平年より2日遅く、去年より8日遅いということです。約1週間後には満開となりそうです。

 そんな訳でようやく滋賀にも春が来た。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は6,671