2019-04-08

 壊れた眼鏡と共に迎える一週間の始まり。困った状況だが、会社には行かねばならない。身支度少々出勤。
 クルマはぼんやりでも認識できるので歩く事には支障がない。でも

 条件反射的に撮った写真はまるで駄目だった。
 なんとか会社。仕事に掛かる。何とか何とか進めるが段々首回りが痛くなる。結構つらい。
 夕方、定時で仕事を切り上げる。会社帰りに眼鏡屋に寄る。平日の夕方に眼鏡を作る客はいないのか、空いている。壊れた眼鏡と同じ度数で似たようなフレームと言う注文。物を選ぶまで早く、眼鏡を作るもの早い。お困りでしょうから、と10分で出来た。
 最後に対応した店員さん。ご自分の社員証と共に、同じ名前なんですよ、と言ってくれる。自分の下の名前を御存じの方は分かると思うが、あまり見ない名前。同名の人と会うのは初めての経験だ。
 そんな訳で思ったよりも早く眼鏡を手に入れた。想定よりも早い帰路となる。
 東海道線に出て西へ。新快速の後、普段は見ない通過列車が来るので見てみる。


 やって来たのはサンダーバード湖西線強風で米原迂回の最中だった。
 通過列車を待つ間に普通列車の時間になったので膳所まで行く。今日は妻の会社は飲み会で帰りは遅い。夕食をどうしようかと思う。サッポロビールを出す串かつ屋さんが本命なのだが、月曜日は定休日なので。
 結局、膳所駅近隣で今の所、唯一と思われるサッポロビールを出す居酒屋へ。


 今までサッポロビールを出すから、と言う理由で何度か使い、それ以上の理由は無かったのだが、この揚げ出し茄子の出汁は旨かった。料理目的でも良いのかもしれない、と三回目にして初めて思う。

 オイルサーディンは安直だったけど。
 帰宅すると21時前。明日のお弁当の支度、少々。妻が帰ってきて眼鏡を見せたら、全く違和感がない、と。そりゃ、似たようなフレームにしたから。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は9,410