2019-04-07

 週末の日曜日は会社を休む。一度5時に目を覚ましけど、二度寝、三度寝。7時まで。
 金曜日ぐらいの予報だと曇りだったけど、天気が良い方に代わり、良く晴れている。午前中はゆっくりした後、午後から出かける。選挙の投票を済ませた後

 膳所城址の桜まつりを見に行ってみた。

 いつになく賑やかだけど、それでも適度に余裕がある。これならゴザを敷いてお弁当を持ち込んでも全く問題ない。横浜の花見とは大違いだ。

 しかし良く間に合ったなぁと思う。一週間前の感じだと絶対に無理、と思ったのだが。
 公園内ではフリーマーケットなんてものもやっている。その中でサッポロビールのビアタンブラー、元箱付き6個500円なのてものがあったので買ってしまう。


 だいぶ古いものだが、この類のものは欲しかった。掘り出し物であった。
 桜まつりはやっているが、膳所城址を後にして少し歩く。少し歩いてOh!meという微妙な名前のショッピングセンターに。近江と掛けているのだが、我が家では青梅と掛けてオーメーと呼ぶ。


 こちらのフードコートで課題だった台湾料理を頂く。台湾人と思しき店員さんが一人で切り盛りしていて、結構時間がかかる。普段は空いているフードコートなのだが、今日は何故か何故だが結構な火度でであったのだ。食事はまぁまぁ。
 この途中に実家の母から連絡。父が感染症で入院したそうだ。抗癌剤の影響で白血球が減っている所に何か細菌に感染してしまったらしい。これから駈けつけるかとも思ったが、それには及ばないとのこと。元々来週見舞いに行く予定だったのでその時に様子を見る事になる。まずは遠くから無事を祈る。
 すっかり意気消沈して帰宅。夜になって今度は眼鏡を壊す。振り向きざまに壁にあたってセルフレームが完全にさようならしてしまった。前の眼鏡があればチェンジなのだが、引越し前に交換したので、予備の眼鏡は荷物のどこか。度付サングラスは出てきたが、まさか会社でサングラス掛けて仕事するわけにも行かないだろうし。
 明日の帰り、定時で切り上げて新しい眼鏡作らないとなぁ。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は9,932