2019-04-26

 また雨っぽい朝が来る。晴れる方向かなぁと思ったので折り畳みで出掛ける事にした。膳所に出て東海道線。更にバスに乗り継いで8時会社。フライングで仕事を始める。
 一日実務、のつもりが、打合せを突っ込まれたりして、面倒な一日。仕舞には定時間際になって、相当古い製品の図面を営業から要求される。こんな案件、あったなぁという記憶があるけど、調べてみると1990年製。自分の入社よりも古い。下手したらそれより若い子も部下にはいる。
 定時を過ぎて帰る人との間で、「良いお年を」と挨拶を交わす。年が変わる訳じゃないけど、明日からの休みの後に元号が変わっていると思うと、何か、年越しの気分だ。
 連休前の最終日。日頃のハードワークに感謝して食事を奢る。声を掛けたら隣の部署も含めて総勢11人になった。

 みんな大好きな餃子のチェーン店へ。餃子縛りをして注文。

 これで18人前。108個。
 追加追加と頼んで食べる、話す。クルマの人も多いので酒抜きだが、殆ど飲み会の体裁となる。1時間半、11人で46人前。気分はフードファイター
 酒抜きでも十二分に話が盛り上がり、楽しかった。そしてお金を出す側からするとお酒を飲ませるよりも圧倒的に安いのも助かる。クルマの人に気を使うこともないし、会社の飲み会は食べ会で必要十分。
 帰りは雨。草津まで車で送って貰う。22時過ぎに草津駅。少々電車まで間がある。

 下り東海道線ホームに草津線113系4連がいる。まもなく上り方向へと発車していった。野洲に入庫するらしい。
 その後にきた普通列車に揺られて膳所まで。雨が降ったままなので

 京阪電車に乗る。23時帰宅。明らかに餃子というか大蒜臭い。妻には顔を背けられた。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は9,370