2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018-09-30

台風が本州に近付く日曜日。朝早々に起き出した。今日は横浜の自宅から出先の近江への移動日。 元々の予定は午後のJALなのだが、昨日早い段階で日曜午後の計画運休がJR西から発表されている。飛行機を一度8:30に繰り上げたのだが、詳細な運転計画が発表にな…

2018-09-29

週末土曜日。沖縄に台風が近づいている。明日は本州を伺うそうだ。午後から関西圏は計画運休、なんて話もちらほら。 出掛けるべき週末では無いが、今週末は色々とあった。飛んで消えた行程もあるけど、半分は動く。まずは始発に合わせて起き出す。身支度少々…

2018-09-28

もう週末金曜日。先週がイレギュラーだったので調子が狂う。寒くてさすがに長袖を着る。何時ものバスで会社に。 相変わらず咳が続く。熱があれば休む口実になるのだけど、熱は平熱。よって働く。頭も、一応は廻っているようだ。 残業2時間で帰宅。帰りのバス…

2018-09-27

また冷え込んだ。日に日に秋が深まる。気が付けば通勤途中の田圃もだいぶ刈り取りが進んでいる。25年振りの田舎生活は忘れいていた季節の進みを思い出させる事が多い。 出勤。月末に向けての事務仕事を少々。遅れている設計のフォロやら何やらを咳と共に。部…

2018-09-26

また寒い朝が来た。毛布一枚では体が冷える。風邪をひきそうだ。今晩は掛布団を増やさなくては、と心に誓う。 身支度をして出勤。仕事。咳が出る。風邪をひいたのかも知れない。急に冷え込んで、色々と面倒だ。 調子が悪いので昨日より早めの帰宅。直通のバ…

2018-09-25

雨の朝になった。一昨日の荷物が少々重たい。身支度少々出掛ける。傘と合わせると色々邪魔だ。会社へ。 メールの処理やら何やらから1日を始める。肌寒いのになぜか冷房が軽く効いていて、寒さすら覚える。 夕方まで普通に仕事。20時過ぎに仕事を切る。雨は止…

2018-09-24

予定外で近江で迎える三連休の最終日。先週は妻と殆ど話が出来ていない。色々とすり合わせなくてはならない事柄が出てきて、本当は横浜に戻りたかったのだが、仕方ない。 会社に行く気にはならないので一日、のんびりと言うか、ぐったりと言うか。洗濯と掃除…

2018-09-23

三連休の二日目。今日も出張先。朝早々に客先に入る。作業の手伝い。 お昼ぐらいまでは順調。最後は押す。18時過ぎには終わるかなぁと思っていたのが、伸びて伸びて客先を大挙したのが20時を過ぎてから。資材類を工場に送り返すと21時を過ぎた。横浜にはもう…

2018-09-22

三連休。元々は横浜に帰るつもりだったけど、愛知方面に出張となる。明日夕方までの予定なので、その足で横浜に戻ろうか、と考える。 朝食の後、出掛ける。雨の予報なので傘を持って駅へ。待ち合わせはお昼なので在来線で名古屋まで行く。 米原まで来ると名…

2018-09-21

今朝も雨。身支度と朝食を済ませると出勤。今日もバスは遅れる。平日に定時で走った試しは無いが、今日は相当遅い方。 仕事を進める。午後になって明日明後日現地対応有りの連絡がある。その準備も進める。夕方まで。 夕方。今日はこちらに来て初めて、設計…

2018-09-20

雨の朝が来る。身支度、朝食、弁当の準備。出勤。道は混んでいる。渋滞にしっかり巻き込まれて延着。会社へ。 メールは一通り目を通したけど、仕事は何にも進んでいない。少し進める。何かこの週末、人が全く足りなくて現場の立会に来てほしいなんて話がある…

2018-09-19

久しぶりに近江で朝を迎える。3連休明けの火曜日が研修だったのでもう水曜日。普通に起きて身支度して会社へ。 会社にはメールと書類が溜まっている。溜まったメールを読むだけで時間が過ぎる、過ぎる。 20時過ぎに仕事を切る。帰宅。適当な夕食で軽く飲んで…

2018-09-18

金山のホテルで連休明けを迎える。仕事、なんだけど資格の更新教育という微妙な出張。 6時に起きて食事を済ませる。 朝からカレーがあるという不思議メニューだが、ついつい食べてしまう。7時過ぎに出発。概念から言うと逆ラッシュだが、郊外の方が元気な名…

2018-09-17

3連休の最終日を横浜で迎えた。自室には一人。妻は三連休を生かして海外に行っている。今日は夕方、移動予定。夕方帰国の妻とは入れ違いとなる。 移動まではゆっくりとした。昔だったらギリギリまで予定を突っ込んだだろうが、そんな体力は無い。 16時を過ぎ…

2018-09-16

23時を過ぎた。カンタスの出発は23:55にヒースローとメルボルン。それまではラウンジに居れそうだが、そろそろ引越し。本来宛がわれたがDnataラウンジに移動する。 出発は1:50。まだ2時間以上ある。搭乗券を出してもらった時には決まっていなかった搭乗口、C…

2018-09-15

割と早々に目が覚めてしまった。 昨日は4時半起きで旅先であるシンガポールのホテルで寝たのが日本時間で3時近く。チェックアウトのギリギリまで寝てても良い位なのだが、まだこちらの時間で7時である。 シンガポールに目的がある訳ではないので、そんなにカ…

2018-09-14

スマホのアラームで目が覚める。まだ4時半前。物凄く眠気を感じるが起きる。 身支度少々。5時前にはカプセルホテルを出る。今日はこれから伊丹空港へ。雨が降りそうで本降りにならない微妙な天気の中を歩く。駅までの歓楽街。客引きが煩い。もう5時なんだけ…

2018-09-13

平日の朝を横浜の自宅で迎えるのは久しぶりだ。今日は早出すると言う妻を送り出してから朝食と身支度。少し早いが8時に家を出た。 都心を越えて北側に行くのだが、ちょっと考えて京急にする。 3運用1577編成で横浜から更に先へ。普通車に揺られている間にラ…

2018-09-12

目覚ましで無理無理起き出した朝5時前。身支度少々、胃の中に食パンを詰め込んで6時前に家を出る。今日は名古屋方面の出張。始発電車で在来線経由、名古屋を目指す。 米原から名古屋方面への新快速。通勤電車みたいなもので名古屋に8時過ぎ着。名古屋にも通…

2018-09-11

寒くて目が覚める。毛布をかぶって二度寝。次はアラームになる。6時過ぎ。朝食と身支度。出勤。 遠くから見えるバスがいつもの中型車でがっかりする。昨日程は混んでいないが、それでも混み気味。会社まで。 資料やら何やらをまとめ、出張準備をまとめて夕方…

2018-09-10

目が覚めると体が冷えている。9月になって確実に季節が進んだような気になる昨今の朝。 弁当と朝食。身支度して出勤。傘は持って行く。路面が濡れていていかにも雨が降った感。通勤。バスがやってきて混んでいて驚く。10人以上立っているから都会のバス並み…

2018-09-09

目覚めると8時過ぎ。良く寝た。金曜日のような所業は楽しいが後に響く。もう若くない。 朝食を食べて洗濯を手伝った後はのんびり。出掛ける妻を見送った後、自分も近江に移動する。一人で昼食を作る気になれないので早めに家を出る。 南太田に出て京急線。 4…

2018-09-08

朝起きると7時。昨日泊めた営業の子は既に姿が消えていた。鍵が開いていたから、それなりに朝早い電車で東京に戻ったのだろう。 睡眠4時間半。眠いが、今日はそろそろ起きる。本当は8時前には家を出ようと思っていたのだが、ちょっと無理。少し遅れて家を出…

2018-09-07

雨はやんだが天気はぐずつく金曜日の朝。身支度少々。傘を持って出勤する。バスは妙に混んでいる。そろそろ本数を増やすか、せめて大型化、と思う。が、昼間は空気を載せて走っているみたいだし、無理だろうなぁと半分は思う。 昨日早く帰った分を取り返すべ…

2018-09-06

今日も冷えた。毛布を被らないと寒い位。起き出して身支度少々。出勤する。 会社で急に飲みに誘われたので、少し仕事を前に出したり、後ろに伸ばしたり。定時で上がって適当な店に。集まったのは自分の携わる製品に関連する人の課長クラスばかり。 うまくい…

2018-09-05

雨は止んだ。まぁまぁ爽やかな朝。バスは走るようなので出勤準備をしておく。会社へ。途中渡る河は心持ち水位高め。 課のみんなは普通に出てきた。が、昨日は停電を喰らったり、色々あったようだ。 昨日出なかった分、仕事を少々。残業少々して20時過ぎまで…

2018-09-04

台風接近の朝は青空が見えていた。バスは午前中から運転を見合わせる可能性があります、とのことだが、今のところは動いている。 正直会社に行こうかとも悩んだけど、迷った時には安全サイドの行動を取れ、と昨日部下に伝えたばかりだった。言った本人が逆の…

2018-09-03

涼しい朝が来た。よく眠れたがまだまだ眠い。身支度をして出勤。 気になるのは明日の天気。前回よりも強い台風がどうやら来る様子。午前中のうちにJR線の明日朝からの計画運休が伝えられる。どうなるかと思ったら、公共交通機関を使う人は出社しなくてOKと伝…

2018-09-02

目が覚めると10時を過ぎていた。ここまで遅くまで寝続けた事は珍しい。昨晩はきつかったのだと改めて認識する。 遅い目の朝食は昼食兼用くらいの時間になる。そして午後は移動日。いつも通りに羽田から伊丹に飛ぶ。13時を過ぎて身支度。南太田まで送って貰う…

2018-09-01

大阪梅田のカプセルホテル。周りのいびきやら何やらであまり眠れなかったが朝が来た。身支度少々、早々にチェックアウトする。 雨っぽい街は朝帰りの人、酔いつぶれたままの人。だいぶ雑多な雰囲気。 予定より早く出たら5:40という阪急電車に乗る事になった…