2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドック入り

8月も今日で終わり 朝顔はまだ咲いてますが、すっかり涼しくなって秋の気配も漂ってます。 さて、人間ドック。 指定時刻は8:30から。あまり早く行ってもコーヒーで時間を潰す、と言うわけにも行かず、 こんなん眺めてから出かけました。 昨年の所見でちょこ…

断酒の日

諸般の事情により今日は妙に忙しい。それなのに午後から来客があるのでますます慌しくなる。かなり草臥れる。 さて、今日は飲み会に誘われていたのだけど断った。 明朝、人間ドックだったから。 今日は年に一度か二度しかない断酒の日。全くタイミングが悪い…

遅延二題

朝のシーサイドライン。 時刻表示が消えているので嫌な感じがしたら「設備点検の影響でダイヤが乱れております」 と。列車自体は動いているようで、何時も乗る時間よりも少し早い目に動き出す。 夜の根岸線。 いつも3分4分当たり前、と言いたげに遅延してく…

ひとまず順調

今日はいわゆる何時もの時間、に何とか起き出す。何曜日だっけ???としばらくぼけっとしたけど、まだ火曜日だ。 お仕事は木曜日の宿題=土曜日の続き。保存の手当てが出来てからは割りと順調。木曜日の送付する約束だったものが今日の午前中に出来上がる。…

夜は眠れず、朝は起きれず

昨日は昼寝してしまって目覚めたのが20時ごろ。当然夜は寝付けず、朝は起きれず、普段よりもかなり遅く出かける事になる。 土曜日保存できなかった図面を保存すべく少々手当てをするのが今朝の仕事始め。ひとまず作業環境は確保出来る。何とか仕事が先に進ん…

惰眠

今日も暑くなりそうな1日です。 根岸に佇む機関車を眺めてから 【今日のC&Cカレー】モーニングカレーA(辛口)トッピングチーズ ¥420 渋谷店 にて暑気払い。さて、行きますかと沿線に乗り込んだものの 1704F 1710F 3725F と、井の頭線を小一時間撮ったら、 …

不満憤懣

土曜日だけど出社。会社で宿題を片付ける。 一つ図面を書き出して、さて、保存。んん? 保存出来ないorz 容量が大きいよと文句を言われているのだけど、容量が大きいのは自分のせいではない。そんな仕様にした客のせいであり、そんな仕事を取って来た営業の…

あきのあしおと

何故か起きれなかった今朝の空。 ウロコ雲、ってそろそろ秋の気配でしょうか。 会社もさほど暑くなく、まぁ、気持ちよく仕事できます。とは言え、今進めている仕事は正直ややこしくて、考えあぐんでいるうちに時間だけがどんどん過ぎてゆく。 やれやれ。 【…

乗り継ぎリベンジ

今日は西方面へ出張。前回、18きっぷで出かけて酷い目にあったけど、二回連続で足止めを喰らう事は無いだろうと。でも、 18きっぷの余分は無いので普通乗車券で。大船からの321M、辛うじて座れる。国府津辺りの記憶がなく、三島で「奥まで詰めてください」と…

最大限努力……

やっぱり暑くなった今日のでんき予報 http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html 2007.08.22 [WED] 11:00 UPDATE 『最大限努力しておりますが、8月22日(水)の電気の供給については、非常に厳しい状況が予想されています。皆さまにはご迷惑をお掛けし…

ほんとうに酷暑、酷暑……

今日も暑くなりそう。例によって、 でんき予報 http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html には 『8月21日(火)の電気の供給については、大変厳しい状況が予想されています。暑さ厳しい中、皆さまにはご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、本日…

酷暑御見舞い申し上げます

暑くなりそうな天気。ひとまず会社。 でんき予報 http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html には 『8月20日(月)の電気の供給は、厳しくなることが予想されます。ご迷惑をお掛けしますが、午後1時から4時までの間、節電にご協力をお願いいたします。…

ふたまたがわ

涼しいとついだらだらと寝てしまう。起きるまで寝ていたら7時過ぎてた。涼しいと良く眠れる。少々ありがたい。 さて、今日は重大な用事。神奈川県民なら何年かに一度は必ず訪れるであろう、 根岸、じゃなくて。 二俣川の運転免許センター。 来週が更新期限な…

涼しい

夜中目覚めて、ふと天気予報を思い出した。ためしに窓を開けてみる。 涼しい〜 そのまま就寝。無用心ですが、ほんと、気持ちよい。朝、ついついだらだらと寝てしまい、目覚めると7時。 今日は休日出勤。街を歩いていても汗をかかず、これはありがたい。心地…

その時は来る、やっぱり

柏崎市長「影響ない首都圏に違和感」 地震の原発停止で 2007年08月11日10時19分 朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0811/TKY200708110064.html 新潟県中越沖地震で被災して運転停止した東京電力柏崎刈羽原発がある柏崎市の会田洋市長は10日、…

更に更に暑い日

世の中はまだ盆休みですが、弊社は今日から会社です。 仕事何していたっけと思い出すのに少々。で嫌な事を思い出した。そういえば休み明けに渡すと安請け合いしていた書類があったっけ?今更ながら取り掛かる。結構時間が掛かるけど昼過ぎ、何とか引き渡す。…

暑い暑い日に

起きるまで寝ていようと思っていたけど、起きてみると6時前。想定できる事だけど想定外、はい。 だらだらと恥辱を綴り、飽きては綴り、洗濯が上がり、綴っては飽き、乾燥が終わって。結局終わらないうちに10時が過ぎる。どうしようかな。外暑いしな。 結局、…

2007-08-14

向こうに見えるのは生駒山地でしょうか。逆光だけに冴えない風景ですが、一番安い部屋ですし、仕方ないですね。 今日は帰宅。昨日は9時に出て19時に着いたから、今日も9時に出れば19時に着くかなと。お昼は何処で食べましょうか。全く計画は無いですが、ミナ…

左利きの日

勤め先では夏休みとして5日間、一斉休暇を取る事になっている。そこで今年2度目の夏休み。前半は遠くに出かけたから後半は大人しく18きっぷで小さめの旅を楽しもうかと思う。でもその前に 【今日のC&Cカレー】モーニングカレーA(辛口) 新宿本店 ¥340 を食…

みなみおおさわ

横浜西口、一応17階だそうですが、で二度寝して目覚めると7時過ぎ。 NTT View とでも言いたくなるような景色。まぁ、いいです。良く眠れたから。 ひとまず恥辱の続きを。出来る事なら4日分はここで片付けてしまいたかった。何とか自分を名古屋まで連れ帰り、…

避難所へ

世の中は夏休み。東名が秦野中井から東京料金所まで渋滞なんてニュースを聞きつつ、会社に出かける。 暑苦しい景色が広がる中、少し余計に歩いてみる。汗だくになり会社に到着。幸い、普段より遅らせてきたので今日はちょうど冷房が入ったところ。人がまばら…

夏のひとコマ

出張。横浜市内で10時から打ち合わせ。二度寝してかなり遅く出かける。 暑苦しい空の下、汗を掻き掻き。客先へ。 打ち合わせ。貰った仕様書でお客さんが言いたかった事は良く分かった。とは言え、良く分かったからと言って容易く出来る訳でなく、かえって難…

システムエラー

今日になって、明日打ち合わせやるよんなんて言われる。準備しなきゃなぁ。 「成立しない」と言う結果が見えている案件、敢えて図面を書かなくてはならないと言うのは、一番退屈で詰まらない。そんな図面を明日の説明用に作っていると、 どこまでも、邪魔を…

辛い、辛くない。

朝が辛い。 何が辛いって会社に行っても冷房が入らない事が辛い。 定時15分前にならないと冷気が出てこない事が辛い。 例によって、7時過ぎには会社に着いているのだけど、この1時間半が辛い。 とは言え、最早出来上がったリズムを崩す事も、また辛い。 それ…

♪たなばた ばーたばた

今日は出張。宇都宮。 普段東京から乗る新幹線、どうせ大宮まではがら空きだからと上野から乗る事にしてみた。 たまに眺める地平ホームに萌えつつ、地下の新幹線ホームへ。 この電車が東京で折り返して105Bになる筈。 でやって来た105B、L8+P7編成。何時に無…

I must do work

一週間行ってなかった会社へ。えぇ、先週は前半が出張二連発。後半が韓国鉄道大会でしたから。 っーか何時の間にか梅雨が明けてたんですね。一駅余計に歩いて会社に行くと大粒の汗が出て来て正直参りました。 夏休み明けの会社。 皆さんのお土産が楽しい思い…

中央線地獄

一晩明けて今日は名古屋から帰宅。 18きっぷを使ってちんたら帰ろうと思っていたけど、昨日発覚したカメラのトラブルの影響で若干行程を見直す必要がありそうだ。 東海道は何時も使っているから今日は中央線経由にしようかと思っていた。韓国でも中央線のっ…

2007-08-04

3時半だったか、4時過ぎだったかに目を覚ました。あれほど混んでいた車内も人影が少なくなっている。どうやら途中の主要駅、永州や安東(Andong)で大多数のお客さんは降りてしまったようだ。 お手洗いに立つ間に、どこかの駅に停まる。出てみてびっくり。デッ…

2007-08-03

※かなりショックなのですが、デジカメのデータが化けていてこの日の23時ごろまでに撮った写真。呼び出せません。東京に戻ったらサービスセンターに駆け込みますが、今日の分、写真が出せないかもしれません。文章だけでどれだけ伝える事が出来るか、自分が問…

ことばのかべ

朝4時に目覚めた。昨日は何時に寝たのか良く分からないけど、早々と落ちたから、よく寝たに違いない。NHKのBSで台風情報をチェックする。どうやら韓国直撃はなさそうだ。帰国する日の飛行機にも影響は無いだろうと想像する。 5時過ぎ、チェックアウト。地下…