左利きの日

 勤め先では夏休みとして5日間、一斉休暇を取る事になっている。そこで今年2度目の夏休み。前半は遠くに出かけたから後半は大人しく18きっぷで小さめの旅を楽しもうかと思う。でもその前に

【今日のC&Cカレー】モーニングカレーA(辛口) 新宿本店 ¥340


 を食べて、ひとまず京王線

京王は遅れる毎日

 あまり持ち時間はないので笹塚でお茶を濁す
 8月に入ってずっと天気が続いていたのに今日は何故か曇り模様。笹塚に着くと雨が落ちている。そんなに日頃の行い悪かったかなぁと胸に手を当てつつ、日の向きを気にせず下り列車が撮れると割り切ってお立ち台に立った。

 8726F 各停 高尾山口ゆき

 7724F 通勤快速 橋本ゆき

 8713F 急行 京王多摩センターゆき

 10-420F 通勤快速 橋本ゆき

 10-480F 各停 本八幡ゆき

 アタマは中々揃いません。
 8時過ぎ。どうも上り線の様子が変だと言う事に気付く。相線からの優等列車がこないよ???
 3番に笹塚始発の本八幡行き、4番に各停の新宿ゆきが抑止。妙だなと思うけど動き出した。その後もやって来る本数が限られる。何かあった。

 ホームに人があふれ出す。出発表示は「通快 本八幡」ですが、8両編成に合わせて人が並んでいる所を見ると笹塚始発の各停が先行しそうな雰囲気。
桜上水駅で車両点検を行いました関係で」と放送が聞こえてきたその後、やって来たのがこの人。

 どうやら当該編成の様子。点検中に何本か先に通したのか、案外と空いています。でも、運転席には検修担当者が大挙して乗車、ただならぬ雰囲気。

 良く知りませんが点灯しているの、故障表示灯でしたっけ?

 左 6739F 急行橋本ゆき 右 6744F 通勤快速 本八幡ゆき
 そろそろ離脱。

 その後乗った電車。遅延情報が流れてました。最大10分程度の遅れ。

どんでんがえし

 ダイヤの乱れた京王に何が飛び出るかは気になりますが予定通り、離脱。渋谷から湘南新宿乗りました。せっかくなのでグリーン車。¥950って平日料金ですが、世の中本来は平日ですものね。しゃーないです。
 逗子行きの湘南新宿。戸塚で上手い事、目の前にやって来た快速アクティーに乗り継げて、何気に最短ルートっぽい。

 湘南の空が車窓一杯に広がると、電車は相模川を渡る。ゆったりとした気分に浸って西へ向かうのも熱海まで。
 熱海4番線到着。「普通列車島田行きは地下道を渡って3番線から」の案内。ここまで来たのは15両編成。ここから先は3両編成……。向こうからこちらへ乗り換える客とこちらから向こうへ乗り換える客でごったがえす地下道を押し合いへし合い。ようやくたどり着いた島田行きは、満員。ラッシュもいいところ。
 スシ詰めの電車は丹那トンネルを潜ると暑苦しい空の下、三島、沼津と駆けてゆく。降りてゆくお客さんもいるけど乗ってくるお客さんも居て、混雑はなかなか解消しない。18きっぷの特需だから仕方ないとは言え、熱海ゆきとして走ってゆく5両編成、がらあきの普通列車が恨めしい。
 列車、清水で捨てる。何度も乗ったことのある東海道線。多少の変化をつけないとやっぱり飽きが来てしまう。

 駅のすぐ裏手が港。そして観光客向けですが、市場があります。

 並んだ魚にも眼を奪われますが、今日の目的はお昼ご飯。ちょうど12時酢過ぎたところですので。混んでますけど、時節柄仕方なし。大人しく並んでみました。

 マグロ丼(¥1,000)に穴子の天ぷら(¥420)を単品で選択。お盆だし魚の水揚げないだろうなと思っていたのですが、結構美味しくいただけました。
 食べ終わるとちょうど1時間ほど。駅に戻ってやって来たのが興津始発の浜松行き。また3両編成でがっかりしたけど空席が目立つ程度の乗車率。静岡まで来ると大挙して乗ってきて、恐らく先行している熱海発島田行きからの乗り継ぎ客でしょう。この区間、ちょっとした工夫の有無で疲れ具合が随分違うのでしょうね。

 渋谷から6時間少々。豊橋到着。ここまで来ると先が見えて来る。新快速に座席を確保すると東海の西はずれ、大垣までは速達で運ばれる。
 関が原を越える。何か先週乗った中央線を思い出しましたが、関が原は中山道に相当することを思い出して苦笑い。
 米原からはまた新快速が登場。近江塩津始発なんて不思議な新快速。混んでましたが辛うじて座れて暮れてゆく近江路を高速で運ばれて。

 大阪へは10時間少々で到着。飛行機や新幹線からは圧倒的に遅いですが、550kmの移動に要する時間としてはまぁまぁなものだと思います。
 さて、今日は大阪泊。上本町まで脚を伸ばしましたが、何となく夕食、



 韓国料理を食べてしまいました。先週食べたばっかりなんですけどねぇ。キムチはサービスではなく別注文。食べてて、「残さなくていいんだ」と言う事に気付いてまた苦笑い。

 マッコルリもありました。グラスで¥330。

 今日の眺め。近鉄Viewですね、あはははは。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは高尾急行に9731F
 http://potaka.hp.infoseek.co.jp/ekeio9731.htm
 アクセスカウンタは236,957@22:52
 万歩計は13,156 未達だけど状況考えればこんなものかと。