2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃんきゃん、きゃいん

今日も雨だ。晴れたなら飛行機でも撮りに行こうかとも思っていたけど、雨では仕方なし。仕事も忙しいし久しぶりに休日出勤することにする。 今日の209系は28編成。普段より20分ほど遅いけど新杉田で待たずに済むし、作業服にも着替えないので全く問題なし。 …

仕様が変わる?

今朝は雨、上がったと思ったら、ちらちらと霧雨。今日も雨ですか、、、、209系は 75編成。 仕事を進めていると営業から電話。どうもこの間からやっている仕事、仕様が変わるとか変わらないとか、まだはっきりしていないとか何とか極めて曖昧なお話。 そんな…

かじり付き

雨の朝です。前回はサボって屋根のあるところで撮った今日の209系ですが、今日は傘を差して待ってみました。やってきたのは 今日はE233系。104編成。 昨日は割り込みがいっぱいいっぱい入ったけど今日は淡々と仕事が進んでゆく。大きな図面を2枚、仕上られた…

稼ぐと言うこと、改めて

今日は早く帰ろうと固く誓って出かける朝の209系は 最古参、2編成。 今日も行動を記録されながらのお仕事。割り込みが入って仕事が滞る様子もしっかり記録してもらえたので、後の改善に役に立てばよいのですけど。そう簡単にはいかないのでしょうねぇ。 結局…

いきなりディープな残業生活

昨日の疲れ、少々残したまま迎えた朝の209系は 80編成。 今日も行動を記録されながらのお仕事。今日も残業だなと思っていたら夕方から来客。打ち合わせに呼ばれてしまう。そのまま3時間以上、拉致。やれやれ こんな時間まで残業は勘弁して欲しいなぁ。205系…

残業生活、今日から

今日からまた一週間、お仕事。そろそろ忙しくなる頃だなと思い浮かべながら乗った電車、今日の209系は 43編成。 今日も行動を逐一記録されながらの仕事。そろそろ案件が動き出しているので今日からは残業。慣れないうちはきついけど、数日もすれば二時間残業…

2008-05-25

今日も大移動 昨日は遅かったし朝ぐらいはゆっくりしていたかったけど、起き上がったのは6時半すぎ。さすがに少々眠いが緩々と準備をする。 今日は駅までタクシーを用意して貰っていたけど、いざ、朝になってみると既に雨が上がっている。さすがに雨の中歩き…

2008-05-24

大移動 いつもとほぼ同じような時刻に起き出して、同じような時刻に駅へと向かう。まったく別の電車に乗って向かった先は、 羽田空港。今朝は第一ターミナル南ウィングから 出発します。 JL1785 JA8657 A300-600R HND→OIT 今日乗るのは大分行き。割と九州に…

2008-05-23

記録する日々、される日々 珍しくどこにも行かない一週間。今日も普通に会社だ。今朝の209系は 80編成。 会社。今日から記録をされる日。記録される方は大変だけど、記録する人も記録する人で大変だなと思ったら不思議と気が軽くなる。まぁ、何とかなるでし…

2008-05-22

氷が溶けると、さぁ大変 今日も気持ちの良い朝。これで出社でなければもっと良いのだけど。どこかでやっている展示会にでも行く振り、なんて出来れば良いのだけどそんな器用な事が出来る人間ではない事を自分が良く知っている。 今朝の209系は 35編成。 ずっ…

台風明け

すっかり晴れ上がった今朝の横浜。傘を差さずに歩けることはやっぱり嬉しい。まぁ会社に行くのはさほど嬉しくは無いけど。 209系、44編成で出発。 会社で妙な事を言われる。工数の実態を把握するために、設計者が何をしているのか、逐一記録してゆくのだそう…

台風もどき

台風が来た! 訳でなのだけど大雨に大風の朝。気が重いが少し早い目に出かけることにした。外に出てみると風はたいした事、ないなぁと思ったけど途中から大風。ビルの並び方で風の通り道が出来ているらしい。 何とか駅に着く。 駅のホームから街の様子を。手…

裏付けの無いダルさ

妙にだるい朝だ。体が重いのか重くないのか良く分からないけどとぼとぼ歩いて出勤する。やって来た209系は 71編成。乗り換えた先のシーサイドラインでは何時に無く爆睡してゆく。 かったるいまま仕事を一つ一つ片付けたのか、片付かぬのか。裏付けの無いダル…

京王線

先程運転再開しました。 急行系も新宿1310から動きます。 さて、本文。 不発弾で京王線区間運休 (2008年5月18日 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080518-OYT8T00171.htm 東京都調布市国領町の京王線地下化工事現場で見つかっ…

 【不発弾】【京王線】で検索された方へ

5月18日の京王線の運行に関しては、京王電鉄の公式ホームページ http://www.keio.co.jp/news/update/announce/nr080516v01/index.html をご覧ください 不発弾の関する調布市の対応に関しては、調布市の公式サイトへ http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/cont…

スイカ特急券 初めて

昨日の今日で辛いけど、早起き。やはり起きれず、念のため用意しておいた2度目の目覚ましで起き出す。スーツを着て出かける209系は 84編成。う〜ん、逆方向。横浜からは東海道に乗り東京駅まで。今日の目的地は宇都宮。昨日、都内まで出ているから、まぁ二度…

飲み会へ

今日は天気、回復しましたねぇ。今日は傘を持ってゆかなくてもいいことがうれしい。はい。そんな日の209系は 40編成。 仕事は明日の出張の準備を淡々と。淡々と。ほんと、淡々と。定時であがって帰りの209系は 78編成。これでまっすぐ出かける筈が。 根岸で…

ちんたら

今日も雨なんですねぇ。寒いし。ジャケットを着て出勤。今朝の何時もの電車は209系 81編成。 ちんたらちんたら仕事をやる。風邪は概ね快方に向かっているけど、気持ちだけは沈んだままだ。まぁ、落ち着いているからいいのか、仕事。 帰りは定時。 E233系が来…

肩に食い込む

「今日、三脚を持って来い」なんていわれたのは先週末の事。「備品であるでしょ」なんて言ったものの「無い」との返事。何で仕事に私物を持ち込まなきゃならんのだとブツブツ文句を言いつつ、仕方ないので今日は三脚を担いで行く。久し振りの事だけど、正直…

体調が悪いと

どうも本調子ではないらしい。咳き込む度に目を覚ますような感じで熟睡感が無い。寝てはいるのだろうが睡眠が途切れ途切れ。結局、満足に眠れぬまま一週間が始まる。しかも今日は出張先だ。咳のし過ぎで耳が痛い。 やれやれと身支度をして出かけたのが7時半…

さて、動きます

昨日は早い目に寝て今朝。少々汗をかいていて熱っぽさが抜けた感。まぁ大丈夫だろう。午前中の早いうちは避けて少し遅い目に出かける。 209系は 43編成。今日は武蔵小杉から稲田堤に抜ける。 武蔵小杉。都交6300系が並んでいるのを見てふと写真を撮ろうとす…

タイに言った気分で

ちょっと風邪っぽいかなぁ。う〜んと思いながら午前中は地獄やら恥辱を。雨のポツポツ落ちだす頃になって出かける。209系は 36編成。向かった先で 少々写真を撮る。いい加減暗く、光量が稼げないのが辛い。もういいやと改札を出て 都内とは思えない深い緑を…

サマータイムがやって来る

なぜか6時に目を覚ました。おや、また一人サマータイムかと思ったけれど、そこまで早く起きれているわけでもないし。 何時もより1本早い今日の209系は 57編成。シーサイドラインに乗り換えた後の最後の二駅を歩いてみる。 昨日はろくに出来なかった仕事を今…

口が……

揺れで目を覚ました。何時だろう。結構大きいな、どこだろう。そんな事を思いつつもまたzzzz。結局状況を知ったのは朝起きてから。 その朝。おきだしてテレビで地震のニュースを見ながら歯を磨く。何か違和感がある。汚れが普段より落ちにくい。何か苦いぞ。…

早々、出張、ヒコーキで

連休明け一日目、普段の平日よりもかなり早く起き出した。スーツなんぞを着込んで6時半過ぎ、出かける。歩いて向かう先は何時もの関内ではなく、日ノ出町。京急なんぞに乗って横浜まで。 列車自体は直通ですが普通車。これに乗っても仕方ないし特急は暫くこ…

お疲れ最終日

昨日は遅くまで恥辱をやっていたし、今朝は遅めにしようと思っていたけど、目覚めてみるとまだ6時前。 どうしようと漠然と考えているとそういえば昨日9740Fの甲種があったことを思い出した。昨日甲種なら、今日川崎市営埠頭に送り込みか。確か塩浜出発は8:00…

疲れけど、いちおう

最終便で帰ってきた翌日は非常に起きるのが辛いのだけど、今日は少々頑張って起き出す。おきてから今日の列車、何時だっけと考えて、少々余裕がある事に気が着いたので洗濯をしてから出発。今日の209系は 73編成。湘南新宿経由で向かいます。 【今日のC&Cカ…

今日が帰国日

久し振りに時間の制約が無い朝。昨日一昨日よりも緩々と起き出して身支度をする。7時には出ようと思っていたけど、制約の無い分、若干押し気味。 どうでもいいけど、こちらが今日の部屋。 思いがけずPCが合った事にはびっくりです。回線、役立ちました。 冷…

韓国一のローカル線

今朝は堤川の旅館からスタート。時刻は昨日と同じく6時ちょっと前。昨日より早い7:10のスタートだけど、駅が近い分で相殺されて宿を出るのはほぼ同じ時間。 今回お世話になった部屋も一晩寝るだけならこれで十分、と言う感じ。では出発。支払いは昨日のうち…

祝!新線開業

朝、鐘閣の旅館で目覚めた。時刻は6時ちょっと前。今日から3日間、韓国国内を縦横する旅行と呼べない旅行が始まる。 龍山7:35という列車を予約しており、それに備えて7時前には宿を出るべくのろのろと準備する。すっかり片付けてちょっと早いけど出てしまお…