2018-04-04

 朝起きて身支度。全国の天気予報が日本海側は夕方から雨と告げている。関西地方の天気予報に切り替わると琵琶湖周辺は夕方雨。つまりこの辺は日本海側の天気なのだ。

 晴れているので雨になるとは信じがたいが、傘は持って行く。何故か折り畳みが見当たらないので長い傘を持ちざるを得ない。この天気では邪魔なだけだけど。
 会社の入出門記録でうまく記録てきていない人が部下に居るという。専用のICカードが貸与されていて、端末自体はフェリカらしいの。単なるミスタッチとも思われるけど、気になって帰宅時の出門に立ち会ってみた。
 実地で見るとICカードを重ねており、それでうまく行っていない模様。しかし、エラー音が鳴らずに正常な時と同じ音が鳴っている。原因は納得。気づかないのも納得で、なるほどとは思う。それで解決なのだが、席に戻ってからどうしても気になった事があったので、帰りに試す。
 自分のスマホを出門時にタッチしてみる。普通に音が鳴る。適当なカードでも音が鳴る。要はフェリカ端末ならひとまず反応しちゃうんだ。。。。  
 帰宅。この時間、外は予報通りに雨だった。少々肌寒い。滋賀はやっぱり日本海側の気候、らしい。帰宅してからのおでんで体を暖める。横浜から持ち込んだ清酒高清水もよく合う。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は6,137