2018-07-19

 目を覚ますと6時半過ぎ。既に明るい。すっかり時差ボケ解消のようだ。
 外には車の往来。バスも足繁くやって来る。早起きの街、ロサンゼルスが動き出している。
 今日は妻に一日を委ねる。つまり買い物の日。ある程度のプランは聴いていて、この後、ビバリーヒルズの方へバスで向かい、バスと歩きを駆使してハリウッドに抜け早めにホテルに戻って来るとのこと。まずは朝食を食べるためにビバリーヒルズ方面に向かう。
 地下鉄の駅で一日乗車券を買い求めると近くからバスに乗る。朝ラッシュの中なので道は混んでいる。先日、午後に乗ったときより少々流れが悪い。
 50分程バスに揺られてビバリーヒルズの手前で下車。ここはファーマーズマーケットという施設。

 元々は名前の通り産直市場的なものだったみたいだけど、今はいわゆるショッピングモール街、だろうか。ただ他と違って

 八百屋的な店があったりするので、それとなく出自が知れる。

 これはファーマーズマーケットに昔あったガソリンスタンドを模したものだろうだ。
 朝食はファーマーズマーケットのフードコートで頂く。

 妻は誰かのブログで見たここのドーナツを頂くそうだ。自分はそんな思い入れは無いので適当に見て回って、

 メキシコ風というパイを頂く。二つだけ選んでお願いしたら「Only 2?」と聞かれる。朝食としては余程少ないらしい。具がみっちり入っているパイを頂く。温かならもっと美味しいだろうなと思いながら。
 さてもう少しこの辺りをぶらぶらと。
 さてもう少しこの辺りをぶらぶらと。


 トラムの線路とクラシックカーファーマーズマーケットが出来た頃を模したものらしい。作り物感はあるけど、まぁ悪くは無い。新千歳空港ラーメン道場を思い出したけど。

 11時を過ぎて移動する。やって来たのはレッドラインのハリウッドバインに向かうバス。途中で降りてこの辺りを少々歩く。この時間、日が高くなっている。気温が低い、と言えども暑さを感じる。

 この辺り、壁に絵が描かれた建物が目立つ。ペナンのジョージタウンを思い起こす雰囲気。

 Los AngelesのAngelesに掛けた天使の羽はここだけでなく、ダウンタウンでも見かけた。

 歩いて行くと人だかりのできた店。1939年開店というホットドックの店だ。Hollywood legendとあり、既にハリウッドを名乗るエリアに入っている。

 行列に並んでしばらく。混んでいるけど回転も早く、15分程で順番が廻って来た。ドノーマルなホットドックを注文する。
 食事は奥のスペースで。

 陽射しが強いのでパラソルが嬉しい。

 缶のコーラも。

 ソーセージとチリソース。素材としてはシンプルなのに美味しい。来年で開業80年という伝統の店の底力を、ごくごくシンプルなホットドックに見た。
 それにしても日本と戦争していた時、アメリカ人はこんなものを食べていたんだなぁと思うと、少し悲しくなる。
 さてもう少し先。地下鉄のハリウッドハイランドを目指して移動する。

 アメリカンを体現したようなスクールバスを眺めていると

 ハリウッドバイン駅まで行くバスがやって来る。こちらに乗る。こうやってスムーズに動けるのはグーグルマップのおかげである。日本国内の移動だと使う気にならないけど、海外の移動ではだいぶ助けられている。
 目的地はチャイニーズシアターにしている。グーグル先生の指示に従い下車。この辺りはハリウッドの中心地らしい。


 こんな高名な人たちのサインが歩道に出ている。一昨日のハリウッドバイン駅周辺にもあったけど、ハリウッドの中の辺境なのか、名前の知らない人ばかりでピンとこなかったのだ。
 チャイニーズシアターまであと100m、という所でグーグル先生の教えに背き、妻が道を逸れる。買い物モードに突入。もう道案内はいいや。先生にも匙を投げられた。
 それでもまぁ通り道なのでチャイニーズシアターには行く。

 久しぶりに‎ベタな観光地に来た。各国の観光客が右往左往。それを狙ったぼったくり達も右往左往。コスプレして記念写真を撮ると金を要求する人たち、DVDの押し売り。ダウンタウンの浮浪者よりも疲れる。

 サインと手形、足形があるのだが、人も多いからなかなか綺麗には撮れませんねぇ。
 午後3時前。一度ホテルに戻る。この時間の地下鉄レッドライン。20分毎だった。ユニオンステーション行きが出た直後だったので、逆方向の終点。ノースハリウッドまで行ってしまう。一日乗車券を持っているから問題ない。レッドラインを完乗してホテルに戻ると15時半と言った所。
 荷物を一旦仕舞うともう一度スーパーに買い物へ。初日に行ったスーパーに行く。一日乗車券を生かして地下鉄で1駅。

 「No Ho」と省略されたノースハリウッド行きはこの時間、概ね10分毎。

 ホテルに戻り荷物を作る。帰りは2人でスーツケース3個になる。来る時にスーツケースの中にスーツケースを入れてきたもので。ある程度荷物が出来ると夕方になる。
 日のあるうちに夕食に行く。ロサンゼルス滞在も明日まで。最後の夕食なのだが、結局大中央市場に行ってみた。一昨日振られたクラムチャウダーの店に行ってみる。時刻は19時。この時間、ハッピーアワーなんだって。20時閉店なのに19時台がハッピーアワーなのか。そりゃ混むわ。

 クラムチャウダー、パエリア、シュリンプ&チップス。それに生ビールとジュースで42ドル。ペナンの屋台街ぐらいのつもりで注文すると結構可愛くないお値段になる。ここはアメリカだった。



 目茶苦茶美味しい訳じゃないけど、久しぶりに米を食べた。久しぶりに海鮮を食べる。やっぱりコメは良いよね。となる。段々と旨いに書き換えられてゆく。
 観光客で賑々しい大中央市場を後にホテルに戻る。妻がドラッグストアに寄りたいというので寄り道。この辺りのドラックストア。警備員は多いし、商品棚は扉が付いててカギが掛けられていたりする。ずいぶんと警戒が物々しい。ダウンタウンの治安。やっぱり良くないのでしょうねぇ。

 まだ明るいうちにホテルに戻る。引き続き荷物作り。明日の事を考えて今日は少し遅い目まで起きておく。

 23時を過ぎて。人は行きかっている。バスも走っているようだ。外に出るのは控えるけど、どんな世界なんでしょうかねぇ。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は10,643