2018-07-29

 随分と遅くまで寝た。外は晴れている。

 典型的な台風一過。暑くなりそうな一日。
 今日は午後から近江に移動。自由が利くのは午前中だけ。とはいえ、何をするわけでもなく横浜に居た時のように朝食を食べ、洗濯物を干し、という順番。
 週末に備え外貨とICカードの整理をする。妻との間でタイバーツとシンガポールドルの交換。残っていたのがほぼ等価だったのは幸い。
 昼食の後で家を出て空港に向かう。

 15運用1473編成で日ノ出町。暑い中、8分待って今度は

 5D運用1319編成。14時半前に羽田に到着する。出発まではちょうど1時間。


 台風はだいぶ西に進んでいる。広島の先まで行ったから飛行機は飛ぶが、午前中の伊丹行きはほぼ欠航だったようだ。
 早々に保安検査を受けて一度ラウンジに入る。

 時間まで軽くビールと一緒に遅れている京王線恥辱を進めておく。たまに目の前を行く飛行機を撮る。

 JA8979、サムライブルーが今日も行く。

JL125 JA601J B767-300ER HND-ITM

 出発20分前。搭乗口に向かう。今日は12番だそうだ。伊丹行きが使うスポットとしては異例。ダイヤ乱れの影響かも知れない。


 今の所、定時出発らしい。

 待っているのはJA601J。
 夏休みのせいか、子供連れの姿が目立つ。事前改札で結構な人数が乗って行ったあと、乗り込む。今日は後方窓側。一つ後ろは子供の一人旅、キッズおでかけサポートの利用者だったようだ。乗務員がマンツーマンで対応していた。

 15時半を過ぎてほぼ満席になる。15:31、Doorclose。15:33、Pushbuck。

 15:38、Taixing。飛行機は誘導路を北側に向かう。遠くにスカイツリーが霞み、その手前をB滑走路に降りる飛行機を眺めて滑走路端へ。

 15:45、Take off RWy16L。

 昨日の雨で泥を孕んだ多摩川を眺めて東京湾を上昇しつつ旋回。横浜を眺めて南下してゆく。

 横須賀の手前で西に機首を向けると15:50、ベルト着用サインが消灯する。飛行機はさらに上空へ進みつつ、伊丹を目指す。

 相模湾と湘南が良く見えている。鎌倉の廻りが天然の要害である事も今日は良く分かる。視線を前に動かしてゆくと相模川。こちらも昨日の雨を受けて泥を孕んだ流れになっている。

 小田原が見えてきた。こちらも酒匂川の運んだ泥で海が茶色になっている。昨晩はここから熱海にかけて高波が襲って大変だったと昼のニュースで見ている。

 台風が水蒸気を運んできたのか、一面の雲雲雲となっている富士山界隈を目の当たりにして台風を追いかけ西に進んでゆく。

 西に行っても同じ調子。今度は富士川が泥を吐き出している。
 台風に近付いたからか、雲が出てくる。

 台風12号。どれだけの水分を日本列島に齎したのだろう。呆れるほどの水、呆れるほどの雲。地上が見えなくなり、少し揺れる。
 飲み物のワゴンが廻り切らないまま、降下を開始しましたとの案内。今日は廻り切らないなぁと思っているのだが、乗務員さん、粘る粘る。そして粘る。近付いてくると冷たい飲み物しか出していない。万が一を考えての処置ですかねぇ。

 奇跡が起きる。冷たいお茶がテーブルに。そして16:15、ベルト着用サイン点灯。客室乗務員はカートを収納してください、と指示が飛ぶ。
 飛行機は伊勢湾を越え、降下を開始している。

 奈良の盆地が見えてくる。本当ギリギリまで粘ったなぁと感心する。
 夜中に台風が通り過ぎた奈良の辺り。塵が洗い流されたのかずいぶんと透き通った空気感のある景色が広がっている。

 生駒山地も綺麗に良く見えている。この山を越えると大阪市内。伊丹へまっすぐと進むのだが、

 急に左に機体が傾いた。おやっと思っていると

 ずいぶん西に来てから北へ向かう。伊丹が右手に見えてきた。どうやら今日はRWy14運用らしい。15年近く伊丹空港を利用しているけど、あまり記憶にないなぁ。

 一旦北側に回り込む。かなり揺れる。これは午前中、欠航になるよなぁと納得しながら降りてゆく。

 再び右へ飛行機は廻る。斜め前に伊丹空港が見えている。この降り方、鹿児島で経験があるなぁ。あの時はYS-11。今回はうんと大きい、B767。揺れながらも滑走路に向けて飛行機を落としてゆく。16:27、Landing、RWy14L。16:33、Spot in SP14。

 良く降りました、という感じの今日のフライト。昨日と言い今日と言い、奇跡というかJust A Luckyというか。
 荷物を受け取り、モノレールと阪急を乗り継ぐと17:30の新快速になる。普段よりは空いていて、普通に座れる。京王線恥辱を進めて1時間少々。出先の家に着く。今週の常備材を準備して21時前。ゆっくりして23時には寝ておく。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は8,042