2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水難の日

予報通りに雨の朝が来た。参ったなぁと思いつつも出掛けなくてはならない。京王線沿線。だいぶご無沙汰しているし、今日は撮っておきたい。 少しゆっくりした後の9時前に出掛けた。雨の中、京急線は47運用 1625編成。東横急行に乗り継ぐと渋谷は10時前となる…

移動に3時間

三日酔いの朝が来た。昨日よりは楽。楽だけど流石に飲まない方が良い事は自覚している。朝食の味噌汁がやたらと美味いと感じる胃を少しは労わらないといけない。 昨日からの雨に濡れる梅を眺めつつ、チェックアウト。天気も悪いし用事があるひともいるのでぼ…

二日連続 深酒

二日酔いの朝がくる。頭が若干重たく、胃の感じも良くない。とにかく会社には行かねばならず、身支度して出掛ける。何時もの73運用には間に合った。 801編成。暖かくて電車の中でコートを脱ぐ。 会社。現場に出ると意外とやるべき事があって時間が経つ。1時…

霧に、消えた

今日も妙な夢を見て、目覚ましが鳴るのが遅く感じた。生温い朝。いつもの時間に起き出して何時もの電車に乗る。73運用は 803編成。何時もの様に会社に着く日常の始まり。 「何にも見えないねぇ」 フロアのどこかで声がして、ふと外を眺めた。 先ほどまであっ…

青い霞の

妙に長々とした夢を見た記憶が微かにある。何度か目を覚ましたようで熟睡感は無いが、目覚ましが鳴るまでが妙に遠かった。とにかく朝が来た。今日は水曜日、もう週の半ばだ。いつもの電車、73運用は 817編成で出掛ける。座っているとだんだん眠くなるようで…

春の霞の

昨日の晩が意外と暖かだったから生温い朝を想像していたのだけど、意外と寒い朝を迎えることになった。「最高気温15℃、コートのいらない陽気になるでしょう」と予報は言うけど、朝の時点ではコートは必須だ。いつもの電車、73運用 801編成で会社に向かう。 …

週明け 横浜

ひどく眠い朝が来た。昨日の今日で疲れているが遊んできて疲れたと言ってる訳にもいかないから出かける。幸いいつもの電車には間に合う。 73運用は816編成。ソウルの冷たさに慣れると横浜の朝は暖かい。というよりもう三月の声が聞こえてくるのだから、寒さ…

特典が取れない!

目覚ましを鳴らす時間、少々間違えた。6時半過ぎに起こされる。まだソウルの街。夜明けの時間帯。今日は日曜日。もちろん帰国の日。 もうちょっとゆっくりしてから荷造りやら何やらをする。今日は少々変則的で自分と妻とで帰国便が違う。特典航空券を予約し…

二号線散歩

朝、目覚めるともう8時をとうに過ぎていた。西に来ているにも関わらず時刻は同じソウルの街も既に朝が来ている。 今日、一日。どこに出かけて何をするか、決めていない。昨日の段階では江南エリアに行った事がないからひとまず行ってみようか、と言うことと…

週末 ソウルへ

5時過ぎに無理矢理二人で起き出した。今日は休暇。週末と併せて三連休を捻りだした。大きめの荷物を転がして地下鉄で横浜にでる。YCATからはバス。向かった先は成田空港。ただしいつもの第二ターミナルでは無く、第一ターミナル。珍しくANAで海外に行く。 細…

雪のち晴れ

目覚ましで叩き起こされると、雪舞う朝がやってきていた。 東京が雪になったの、2月はこれで9日だそうだ。横浜の南側はそれほどは降っていない。朝出掛けるときに雪が散るのは初めてかもしれない。 アスファルトの上までは白くなっていないから、まぁまぁ普…

疲れた

※写真置場が一杯になってしまったので2枚ほど上げられません。対応はしますが暫くお待ち下さい 予報に反して雪の無い、寒いだけの朝がきた。凛とした好ましい寒さだけど、やっぱり寒い。何時もの電車、73運用 807編成で出掛ける。通風口が開いているようで妙…

弾丸出張

目覚ましで無理矢理起きたのはまだ暗い5時過ぎ。今日は出張。何時もの新幹線に乗るべく6時前、まだ妻の寝ている家を出た。地下鉄で新横浜が近いからまだ楽だけど、新横浜が遠いならこんな時間の出張は設定しないかもしれない。その方が楽だなとと言う当然の…

薄ぼんやり

週が明けて月曜日。目覚ましに叩き起こされてしまった。眠いと思いつつ会社へ向かうのは何時もの電車で。 73運用 814編成。 自宅から1時間ほどで会社。今日の東京湾は薄ぼんやりと霞んでいる。ベイブリッジも観音崎も見えず、そのうち 雨が降り出した。 この…

3728と6717

日曜日は京王線の日、ではないけどきれいに晴れ上がった今日を京王線に充てるべく早起きしようとして、潰えた。いや、金曜日の事故がなければ頑張って起き出して7時半には新宿に着くようにしたのだろうけど、どうせ6717Fの高尾ヘッドマークが無いのなら、と…

東京観光

若干二日酔い気味の朝。普通の時間に起き出して慌てて準備する。今日は日帰りツアーに出かける約束。ツアー旅行なんてまず滅多に使う事がないのだけど、妻の会社の組合が主催で二食付いて2、010円というから二人で出掛ける事にした。集合は7時45分に横浜西口…

酒で乗り過ごした

今回は雪にならなかった。雨も上がり、昨日の夜よりも寒さ控えめの朝は金曜日。生ゴミを出してから乗る何時もの電車は73運用 811編成で。会社へ歩く途中に小雨がぱらついた。いや、白いものも混じっていたかもしれない。 中途半端な金曜日。その割にはみなさ…

寒い日には、鍋

祝日。8時に起き出した。今日は妻の友人達が遊びに来る。結婚式でお世話になった人達だし、自分も出掛けずに歓待することにする。まずは部屋の掃除だ。 昼前に鍋の準備。 プレゼントで頂いた土鍋できりたんぽを。我ながら美味く出来たが、市販品であるきりた…

雨が降り出す

生温い朝が一転、寒々とした朝が来た。週の半ばの水曜日。何時もの電車は73運用に乗る。 816編成で。 会社からみる東京湾。何時になくどんより重く沈む。今のところに引っ越して以来、ほぼ毎日、対岸の千葉が見えていたのだけど今日は見えない。北側に目を転…

歩く 歩く

ゴミ捨ての量が多いのでちょっと早めに起き出して、出勤前に一往復する。外、意外なほど暖かい。室内のほうが寒いぐらいだ。 改めて出掛ける。何時もの電車は73運用 812編成。文庫の乗り換え。バス待ちも今日は楽。 今日は妙に現場との往復の激しい日。数え…

また月曜日

今日からまた一週間。寒い寒いと震えながら駅へと向かう。少し遅れてやってきた73運用は 801編成で。上大岡で座れて若干うとうと。バスの中でも若干うとうと。 会社で金曜日の宿題。久しぶりに頭を捻る。捻る。計算する。まぁこんなものか。図面を二種類仕上…

家事やら家事やら

今日は一日家の事をする。片付けきらないうちに生活が始まってしまい少々収拾がつかなくなってしまったもので。気合を入れた片付けを。 午前中は捨てるもの捨てて捨てて捨てて。午後からは収納の事を考える。棚はある事あるのだけど上手に生かしきれてないの…

冬そば

新婚旅行から帰ってきて以来、週末は起きれない日が続いている。今日は起きようと7時に目覚ましをセットして二度寝。7時半になって妻に起こされる。眠いけど動き出す。まだ朝と呼んでも良い時間帯に何とか電車に乗れた。 43運用 822編成。 渋谷経由京王線に…

青い海

今朝も凍りそうな朝がくる。立春は過ぎたけど寒さの本番はこれから、なのだろうか。明らかに早くなった夜明けだけが春の訪れを主張しているようだ。今朝も何時もの電車、73運用は 816編成で出勤。 寒いが気持ちよく晴れる日が続く。会社から見える東京湾は青…

やっぱり 寒い

昨日にも増して寒い感じのする朝。白い息を吐きながら駅へと向かう。いつもの電車は73運用 813編成で。暖かな座席についついうとうと。降りる駅、降りるバス停で決まって目覚めるのは何時もの事ながら不思議だ。 引っ越ししてから現場が遠くなった。そのせい…

昨日より 寒い

夢の途中で目覚ましにたたき起こされた。6時半前、いつもの時間に朝が始まる。雪は完全に消えたがかえって寒いような感じ。73運用 805編成から会社へ。井土ヶ谷から弘明寺、日陰になるのだろうか、屋根に雪の残る家が何軒か。会社の近くでは霜が降りているの…

初雪が来た

昨晩は雪になったから多少は警戒して少し早い目に起き出した。 雪はやんでいて昨晩は真っ白だった道路の雪も溶けている。これなら電車も走るだろう。いつもの時間にいつもの73運用 815編成で。線路の上はまだ雪が残っている。横浜の南側でうっすら雪化粧なら…

お引越し

酷く眠たい朝がきて目覚ましに起こされた。月曜日。また一週間が始まる。いつもの電車、73運用 813編成で会社に向かう。バスの中でいつになく熟睡し、降りるべきバス停、降り損ねそうになる。 会社。今日は席替え。フロア毎変わる10年ぶりぐらいのがらがらポ…