水難の日

 予報通りに雨の朝が来た。参ったなぁと思いつつも出掛けなくてはならない。京王線沿線。だいぶご無沙汰しているし、今日は撮っておきたい。
 少しゆっくりした後の9時前に出掛けた。雨の中、京急線は47運用

 1625編成。東横急行に乗り継ぐと渋谷は10時前となる。いつももう少し早く来たいものだと思うけど、どうしてもこの時間になってしまう。

【今日のC&Cカレー】 ほくほくジャガイモとフランクカレー(辛口) ¥590 明大前店


 今日で最後の今月の限定。食べていなかったような気がして、でも、そういえば渋谷で食べたな。今回は試行野菜ソースで。

雨の京王線

 雨が降り続いているし、屋根のある所で撮ろうと笹塚。数年前なら光量も気にしつつ、になるところだけど、高感度でもまぁ、見れるようには撮れるなったのは、撮影の幅が広がってありがたい。
 手が悴むような寒さの中で2時間。雨が小降りになってきて気温も若干上がったのはありがたい。凍るように冷たい手も少々暖まった。

 左:9703F 各停 新宿ゆき 右:9744F 急行 本八幡ゆき

 10-210F 各停 笹塚ゆき

 7805F 快速 橋本ゆき

 10-380F 各停 笹塚ゆき

 7721F 準特急 新宿ゆき 百草園梅まつりヘッドマーク付き

 8812F 準特急 高尾山口まで先行表記

 左 10-190F 各停 笹塚ゆき 右 8721F 各停 高尾山口ゆき

 8801F 準特急 高尾山口まで先行表記
 残念ながら6717Fの姿は見かけず。もう少し奥まで探しに行く事もしたいが後行程がつかえているので、午前のうちに切り上げる。2時間は余裕で越えたから精算を兼ねていったん改札外。
 午後は実家に用事。そのついでに

 今日は3729Fが頑張っていたのを撮る。
 ところで。実家からメールが来て津波で交通が混乱しているから無理して来なくても良い、などと。津波警報が出ているのは知っているが、京王線小田急線も普通に動いている様子。???だったので予定通りと返信を打ってからいろいろと調べてみる。東海道線藤沢以西、根岸線桜木町以西が運休している様子。ほかにもいろいろありそうだけど、様子がいまいち分からない。小田急の車内、たまたま案内表示器がない1000系だからかもしれないけど、全く情報がないまま西に進む。携帯で調べてみると、横須賀線の逗子以遠。鶴見線南武線の浜川崎支線。伊東線。そんなところが止まっている。

 実家の最寄り駅で。江ノ島線のさきっぽも運転見合わせの対象に。確かに、海近いしなぁ。根岸線が運転見合わせるぐらいだからなぁ。他にも見合わせの区間、出てくるかもしれない。
 実家の用事は済ぐに終わる。だからといってすぐに帰る訳ではなく、津波のニュースを見ながら軽く飲む。しまった、今日は飲むつもりなかったのに。
 夕食は家で食べるからまだ明るいうちに帰路につく。平塚から東海道が早いが、電車はまだ止まっている。海老名を廻っての帰宅。電車の中で江ノ島線運転再開の報。横浜まで来るとJRも動き出している。

 自分は普通に動いている京急線。5運用は1619編成で帰宅する。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは京八準特に9748F
 http://podaka.web.fc2.com/j8keio/j8keio9748.htm
 アクセスカウンタは559,872@23:14
 万歩計は13,031