2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がチグハグ

ずいぶんと遅くまで寝た感があるけど意識を戻してみれば何の事は無い、7時過ぎでしか無かった。空が明るいようだ。この3日では一番かも知れない。気持ち早い目、8時に出る。根岸線はE233系 152編成。新車の匂いがまだ漂う。 東横線経由、渋谷から京王線は昨…

ひとたば

目覚めてから気が付くと7:30だった。今日も予報は雨。でも今はやんでいる。午後は横浜で用事があるから午前中だけのつもりでカメラを持って街に出た。昨日より空は明るい。でもランドマークの上側は雲に隠れている。 昨日出来たばかり、セールで80円引きの吉…

雨に濡れる週末

雨の朝、何時も通り起きてから今日が帰休で有ることを思い出した。せっかくの休みなのに雨か。 暫くだらだらしてから9時前。まずは郵便局。そして図書館。ちょうど9時半で開館したところ。何冊か選んで1冊は読み切り、残りは借りてゆく。帰り道はちょっとし…

居酒屋にがっかり

雨の朝。これから週末に掛けて雨、何て予報にがっかりしながら、向かう会社。E233系は 127編成。滑りそうになるのをこれえる感触にVVVF20年の細かな進化を感じる。 月末の処理が少々ある会社。全て片したかどうか良くわからない。定時間後に送別会。 結構な…

人質になった

出張先、定宿で目覚める朝。5月は意外と多かった気がする。8時前に動き出すと結構渋滞。先週はスイスイだったけど、世の中が動き始めた、訳じゃあ無いだろうなあ。 仕事はまあ順調。本来の仕事は順調だけど外野がうるさい。なぜか全く知らない案件の不具合と…

西へ。新幹線で

今日からは仕事。ただし夕方から出張。出掛ける準備だけはして、少し重たい荷物と共に出掛ける。209系は 47編成。 会社は3日ぶり。メールと事務処理が溜まっているのをひとまず片付ける。そして出張準備。用意すべき書類が多くてちょっと困る。書類だけ用意…

9000だらけ

今日は帰休。先週、出張で振り替えた分、今週は休みが多い。曇ってはいるけど何とかなるかなと出掛ける。 少し遅い目の京急で何となく品川。更に新宿。 【今日のC&Cカレー】 モーニングカレーA(辛口) ¥360 新宿本店 久しぶりにカレーを頂く。こう言う時は…

雨に降られた

雨の朝が来る。無理して出掛ける気にならないから大人しく家にいる事に。洗濯はしたけどあまり生産的では無い過ごし方。 昼前に雨音が聞こえなくなる。実家に用があるから出掛ける。折角だからカメラ持参だけど、いざ外にでたら雨はまだ降り続く。E233系 127…

横浜ぐるぐる

普通の土曜日、は久しぶりかもしれない。いつもの時間に目覚ましが鳴って目覚めて起き出すのはうんと後。ゆるゆるしていたら随分遅くなってしまった。E233系は 151編成。東横線〜井の頭線経由で久しぶりの京王線。マスク姿、意外と少ないと言うべきか、東京…

マスク忘れた

一週間経った気がまるでしないが今日は金曜日。出勤。出掛けのドタバタでマスクを忘れた。慣れないからなあ。209系 52編成で会社へ。 比較的空いてる根岸線はとにかく、すし詰めのシーサイドではマスクが欲しい。 出勤者が少ない日は割と大人しい一日になる…

うそつき

自宅で迎える朝。久しぶり過ぎて行きたくないなあとうだうだ。そのせいか微妙に遅くなった。辛うじて間に合う209系は 58編成。石川町までは学生の利用が多い電車だけど、マスク姿、1割かなあ。 久しぶりの会社は書類とメールの山だった。暇な時期の筈なのに…

早い目帰宅

夢と朝の間を行きつ戻りつゆるゆると目が覚める。今日も客先。一応帰れる予定でありチェックアウト。 午前中、ちょっとしたトラブルがあったぐらいで午後の割と早い時間に帰路につける。 帰りはクルマに同乗させて貰う。出たのが早かったから 富士山何て見る…

良い調子、じゃないでしょうか

出張先のビジネスホテルで目を覚ます、寝る、目を覚ます、寝る。夢の続きと朝の光が混濁すること十数分。ようやく意識がはっきりすると7時近く。 会社の人と客先へ向かう。道は明らかに空いていてあっけなく着いてしまう。二日目の仕事、開始。最初の予定よ…

パンデミック前夜

一度朝の気配で目が覚めて次は目覚ましで目が覚めた。5:15。今日は出張だった。どこかでがっかりしつつ、6時過ぎに出る。根岸線はE233系 154編成。今日は新横浜から新幹線。新横浜で新幹線に向かう人の流れが激しくて、さすがに月曜日と感心する。 501A J41…

タイへ行くふり

ソウルの雨に追いつかれた。今朝の横浜は雨。早い目に出掛けるつもりだったけど気乗りがせずに見合わせてしまう。 雨がやんだのを見計らって出掛ける。既に京浜東北線は快速の運転時間帯。根岸線、209系 49編成。東横線経由で都心へ。ちょっと山手沿線で撮っ…

海峡遊戯

5時過ぎ、モーニングコールで起き出した。今日は8:00の飛行機に乗る。6時にチェックアウト。クルマで空港まで送って貰える。乗客は自分一人。送迎予定がぽんとフロントに置いてあるけど10:40に一組、予約があるだけの一際空いた状態らしい。 小雨が降る中、1…

無限ループ

4時に起きようと目覚まし2つ用意して寝たら何故か3時半には目覚めてしまった。何なんだ。余裕で4時半の始発電車に間に合ってしまう。E233系 143編成でお出掛け。電車に流れる占いに「現実逃避したくなる一日」何てあるけど逃避そのもの。 品川の分割乗車を挟…

明日の準備、来週の準備、来月の準備

気持ち良く晴れた朝。週の中程は何時も良く晴れる。今朝は根岸線、E233系 101編成で出勤。 明日は帰休。来週は出張が重なるから今日のうちにすべき事、しなければならない。電話をしながら別案件の部品手配したり、と何となくこなして定時。何か出来た気がす…

メールの山

今週は比較的落ち着いていて今日は普通に会社。何気に落ちる雨に文字通り水を挿された気分になりつつ乗る根岸線はE233系 151編成。 会社。メールの溜まり方がだいぶ違う。今までなら来ないような中身のメールまで来るようになった。何か、ため息。 仕事は増…

のんびり出張

何時もより少し早い目に起き出した。今日は名古屋方面への出張。14時半の待ち合わせと言われている。新幹線なら余裕だけど、相変わらずお金は無いし在来線で行こうと7時前に家を出た。根岸線E233系 124編成から東海道線。横浜で幸い座れる。逆ラッシュを小田…

机の上に

ずいぶんと休みばかりが続いてすっかり休み癖がついている。起きる時間には起きても何か現実感が伴わないまま。でも会社だ。E233系 129編成で出勤。 会社に来て見たら出張の書類が机の上に。何時かと思ったら明日。ん、明日。 それ以外を除けばまあ穏やかな…

人身事故??

日曜日。今日も良く晴れた。少しは早く動こうと思いつつ、結局8時台の行動開始。根岸線E233系は 122編成にて。 京王線にじっくり取り組むのは2週間ぶり。残り2本の6030がどちらも運用に入っているせいか、妙に撮る人が目立つ。 一通り終わった頃。 ん。下り…

ロマンスカーカフェ

今日は陽光で目覚めた。帰国してずっと続いてた荒天がようやく途絶えた。所用はあるけどそれまで少し撮ろうかと思い、重たい荷物を持って出掛ける。 何となく京急経由。結局渋谷から沿線入ったからあまり意味無いなあ。 軽く京王沿線。久しぶりの晴天だった…

連休明け、さっそく

雷鳴で目覚めた。金曜日、帰休だが4日連続の悪天。どうしようかと空を見て予報を見て、カメラの準備までしてから午前中の見合わせを決めた。午後回復するようなら出掛ける事にして午前中は図書館に行く。 朝食ついでに恥辱を少々。改めて9:30開館の図書館へ…

久々会社は波乱の一日

久しぶりに出社の日。何日ぶりだろう。3日続く冴えない空を眺めていたら京浜東北線人身事故何てテレビの情報。復帰初日から重たいなあ。 本来何時か知らないけど、やって来た電車に乗れてしまう。E233系は 140編成。 そんな訳ですんなり会社に着いた後でこん…

今日も動かず

今日も天気、悪いらしい。写真を撮りにゆく準備をして出掛ける気、大いにありだったのだけどどう見ても天気が昨日と同じ。結局諦めた。 午前中は5月1日分を片付ける。午後から5月2日分。さすがにパールハーバーは分量も多く気も重い。最後までたどり着くこと…

何もしない

眠りの充足感と窓外の早朝感が恐ろしく矛盾する朝。6時前か。でもハワイ時間なら11時だし。出来るなら出掛けようと思っていたけど天気も悪そうだし、荷物の片付けと一緒に恥辱を進めておく。 午前中に4月30日の半分を。 午後で完成させて夕方から5月1日分の…

最後に落とし穴

サテライト側でもわりと真ん中だったから新交通に乗って本館までの時間、割と早い。 検疫所が行列しているのは初めての経験。入国の方が空いているぐらいで帰国ラッシュを想像していただけに面喰らった。入国すると17時をちょっと過ぎた所。 多分8日ぶりに日…

2009-05-03

目覚めてあくびをしてもう一度寝たくなって時計を見て諦めて。今日は帰国日。ある程度荷物は片付けたけど、改めて荷物整理。そして最後だからと朝食は外に出た。 朝のワイキキ。もう観光客が闊歩している。夜遅くて朝は早くからの弾丸状態、って言う人もいる…

2009-05-02

すっかり明るくなってから目覚めた。ここのところそんなパターンばっかりだ。今日は9時過ぎには出かけたい。昨日と同じように朝食を。 今日はトースト2枚とベーグル1個。「Only three?」とは聞かれなかった。齧り付いて飲み込んで、部屋に一旦戻り空港ゆき…