2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張はまた泊りがけ

少し早めに起きる。今朝はネクタイを締めなくてはならない。泊りがけなので少々準備も時間が掛かる。地下鉄にのって新横浜へ。 ちょうど良い時間につくことが出来る。改札前の売店でお弁当を買うともう列車到着の案内が流れている。 新幹線、7AはN5編成(の…

涼しげ

昨日の雨も上がり今日は涼しい朝。歩いていても気持ちよく。209系は 42編成で。さすがに眠くて電車では爆睡。 仕事。今日の準備。明日の準備。明後日の準備。打ち合わせの中身が二転三転。しかもダブルブッキングらしいし。もう知らんわ。セッティングしたい…

雷光が見えて、そして

今日もデジカメをほんの少しいじります。 209系は75編成ですが。 ズーム、AFの動作感、そして速度。基本性能が間違いなくレベルアップしているのが良く分かります。まだ数枚ですけど、非常に気持ちよく写真が撮れる事が良く分かりました。 さて、会社。さす…

A40 ファーストインプレッション

真新しいデジタルカメラを持っての出勤。 ファーストインプレッション、機能増えたなぁ。 プログラム撮影もいつの間にかシャッター速度優先AEを積んでいる。AFも早くなった。あくまで当社比だけど、次はコンティニアスAF試してみようか。 そんなことを考えて…

今日のお題目「東西線」

珍しく二度寝した朝。起きると8時半だ。やれやれと一息ついた後、おもむろに動き出す。 関内で 電車を待つ間に南行きを1本。そして 209系、55編成で出発。湘南新宿も東横特急も同じく10分待ちなので今日は東横特急に。 少し遅くなったので今日はなんとなく井…

不便

やはり帰宅が遅くなるとその分がいろいろずれ込み、従って朝起きるのも辛いけど、今日は土曜日。電車が遅くても良い分若干ではあっても遅くても良く、その分助かる。少し遅い目に出かけた朝のE233系は 115編成で出勤。 どうでもいいけど、携帯で写真を撮ると…

再発

帰宅が遅れるとその分、恥辱や何やらがずれ込み、そして寝るのが遅くなると起きるのも辛くなる。眠い目をこすりつつやって来た電車はE233系 114編成。やっぱり空いている。石川町で座れる事も昨日と一緒。 今日はもう週末。そりゃ、会社に3日しか行っていな…

保存できない

朝起きて「寝台特急カシオペアは東北本線小湊駅で」なんてニュースを見て何事と思う。また地震なの…。先日の福島県沖は会社に居てゆらゆらと気持ち悪く揺れるの分かったけど、寝入りばなの今日の地震はさっぱり分からない。 首都圏の電車には影響は無いみた…

いちにち 京王

今朝はごく普通な時間に起きた。そりゃ平日だから普通だけど、でも今日は休暇。6月に申請した休暇、出張と被って宙に浮いてたのを今日消化しておく。今月中に何とかしないと失効してしまうし。 ひとまず関内。北行のホームに立つとこんなんが来た。 おおぅと…

断酒が 出来ない

何か調子悪いなぁ。まだ酒が残っているのか?って感じで夏の日差しがきついなぁ。今日の209系は 35編成。空いているのは石川町の女子高生集団がごっそり居なくなったからだ。それでも石川町で座れた。 仕事を一つ一つ片付ける。土曜日の貯金が効いているので…

二日酔い、あたまいたぇ

結構早い目に起きた。頭が痛むのは二日酔いだ。昨日、そういえば二次会で何を飲んだか良く覚えていない。どうせ焼酎をロックでバカバカ飲んだに違いのだけど。 209系、25編成で。東横急行の中で昨日の恥辱、整理しておく。頭はまだ痛いままだ。カレーも食べ…

暑い日には不向き

今日と明日は自分もお休み。今日に関しては夕方から飲み会があり、そこに照準を合わせての行動となる。まずは209系 16編成で出発。適当に出てきた割には横浜で湘南新宿、接続が良くてついつい新宿まで。 【今日のC&Cカレー】モーニングカレーA(辛口) ¥360 …

沈着

世の中の3連休は自分の2連休。休みが二日あるだけでもマシと自分に言い聞かせて暑くなりそうな街へと出かける。やって来たのはE233系 103編成。 土曜日は幸いにも冷房が効いている。普段よりも人が少ない分、効きが良いくらい。 なんとなく照明を点ける気が…

生ぬるい風が吹いて

今日は午後から雨ですか。妙に生ぬるい風が吹く中、やってきた209系は 18編成。妙にすいているなぁと不思議に思ったけど石川町の女子高生、どこかの学校の生徒がいなくなっているな。もうまもなく夏休みか、いいなぁ。 仕事、現場と行き来しながらの一日。妙…

昨日は中途半端に飲んだせいか、かえって目覚めが悪かった。だらんとしてしまい起きてみると出かけるまでの持ち時間は20分少々。あわてる。 それでも間に合った今日の209系は 21編成。今日も温いと言うかむさ苦しい。扇子が役立つ日が続く。 昨日の宿題をや…

出張、横浜市内での打ち合わせなので少々遅めの出発で良い。目覚めた後しばらくだらだらとろん。8時前に家を出る。 朝食、食べてゆこうと伊勢佐木モール経由。ちょうど某ファーストなんとかというファーストフードが開店したところだったので入ってみる。モ…

順調に、新車

今日も冴えない一日が始まるなぁととぼとぼと駅へと向かう。やって来たのはE233系 106編成。 冴えない会社で冴えない仕事を始める。明日突っ込まれた出張。お題目がいつの間にか増えている。まぁどちらもそろそろ手をつけなくてはならない案件だけどねぇ。 …

ピークカット

先週、特に木金が間延びした出張だった分、今週は若干辛い。何が辛いって会社に5日間通わねばならないこと。 209系は 42編成で出勤。宿題、いろいろあったんだっけ?覚えていないけど。メールも溜まっていてうんざりする事限りなしだ。 遠くでモータの唸り音…

京王×川崎

昨日は、9742Fが川崎まで、来たんだな。 という事で5月に撮りそびえれた9740Fのリベンジをするべく今日は川崎へ向かう。肝心の時刻は本棚の中から貨物時刻表の最新号を発掘して確認しておいた。前よりも少々遅い時間に出かける。川崎からはバス。 そんな訳で…

にんげんだもの

目覚ましは切ってあったのだけど目覚めるとそんなに遅くない朝。今朝は出かけようかどうしようか、完全に決め切れないままだったのだけど、なんとなく洗濯をしたり昨日風呂に入りそびれた代わりにシャワーを浴びたりしているうちになんとなく出かけるタイミ…

2008-07-11

出張先のホテルで目覚めた、時刻は、、、何時もの時間だ。 今日は朝余裕があるから本当はもっと寝てていいのだけど、結局何時もの時間ですか、あぁ。 昨日浴びそびれたシャワーを浴びたり地獄や恥辱を少々進めたり、ゆるゆると準備をする。朝食も食べに行く…

2008-07-10

今日は出張、名古屋方面。 最初はN700系が来るのぞみ7号を予約していたのだけど、よくよく考えてみるともう少し遅い電車でも十分間に合う。ちょっと考えて のぞみ9号にする。20分ほど遅いだけだけど、朝の20分は貴重だ。そして いまや貴重な500系のぞみ。W4…

自販機が潰える

今日は普通に会社だ。何時もの時間の電車に辛うじて間に合う。やって来たのは209系 23編成で。眠いわ… 昨日の宿題。明日の宿題。妙に多い会議。疲れる一日。明日の出張準備、資料を詰めたかばんが重たくなる。 帰りの新杉田にて。 北行のホーム、自販機がこ…

2008-07-08

今日は出張。打ち合わせは午後からなのでゆっくりと出来るはずなのだけど、何時も通りに何時もの時間に起きてしまい、じゃぁ出かけますか。今日の209系は 46編成。この時間の関内、少々の雨。 湘南新宿、しかも快速電車に乗り換えて、快調に都内へ。のはずが…

寝てる時以外眠い

夜中何度も目覚める。寝苦しい。その度に冷房をつけて消してまた寝ての繰り返し。寝ているとは思うけど、眠い。雨の中やってきた今日のE233系 114編成で。眠いなぁ。 さすがに会社は冷房が入っているけど、楽じゃないなぁ。明日の出張準備を中心に仕事を進め…

自堕落

昨日は暗くなってからの到着だから分からなかったけど、朝起きてみて、カーテンを開けるとまるで森の中だった。遠くを飛行機が着陸して行くのが見える。 朝食を食べに行く。外国人だらけで今自分はどこにいるのかと分からなくなる。まぁ日本人で成田に泊まる…

深追い

ここ二日寝不足が続いていたから今日は起きるまで寝ていようと寝たものの起きてみると何時もの時間。規則的なのも時として困りきってしまう。 一度起きてしまうと寝るのはもったいなく、地獄のアップだけさっさとやって出かけてしまう。209系、やって来たの…

ガガガギギギ

がががぎぎぎ。不協和音が頭の中でする。うううう。 そんな二日酔いの朝は微妙に時間がずれていって何時もの電車に間に合わない。やって来たのは209系 63編成。うううう。つらいわ。 本当は休みたかったのだけど無理して出てきて頭を抱えながら仕事。でも出…

2008-07-03

昨日が遅い目だったからか今日も少々眠い。何とか何時もの電車に間に合う。やって来たのは209系 58編成。 今週は現場での仕事と掛け持ちだけど現場のほうもだいぶ手馴れて来たのでほぼまかせっきりに出来る。おかげさまで自分の設計検討も進む。その代わり歩…

2008-07-02

今日も眠く辛い。さすがに今日は携帯=定期券を忘れずにいつもの209系 77編成 今日も定時の日。そのつもりで夕方は予定を突っ込んでいる。さて帰ろうかと退出しかけたら捕まった。やれやれだけどたいした事は無くまもなく開放される。 帰りというかお出かけの…