にんげんだもの

 目覚ましは切ってあったのだけど目覚めるとそんなに遅くない朝。今朝は出かけようかどうしようか、完全に決め切れないままだったのだけど、なんとなく洗濯をしたり昨日風呂に入りそびれた代わりにシャワーを浴びたりしているうちになんとなく出かけるタイミングを逸する。
 地獄やら恥辱やらを片して洗濯を片付け、ゴミだしをしている間に何とか今日のプランがまとまる。じゃあ行きますか。
 関内まで出るとちょうど電車が出た所。次の電車までは10分開く。そんなときに来るのは貨物列車、と相場が決まっているのだけど

 こんなんが来た。土曜日に送り出さねばならぬほど油の需要は無いらしい。まぁ、そんなものか。ようやくやってきた今日の209系は

 44編成で出発。今日は横浜から東海道
 まず、有楽町までゆく。少々時間があるので

 こんなの撮ってゆく。京浜東北がE233だといつの時代か分からないなと思ったら隣をゆくのは500系。これで後になっても時代考証が出来るか。時の移ろいを辛うじて写し込めたようで。
 そのほか、少々。















 

【今日のC&Cカレー】ポークカレー(辛口) トッピング ソフトエッグ サービス券10枚使用 ¥80 有楽町店

 まぁ、有楽町のC&Cカレーはどうやら根付いたようで。めでたい事です。相変わらずイレギュラーで慣れない注文のシステムもその店の常連さんに分かっていればそれでよいのでしょう。

 なんとなくサービス券を放出してカレーを。ソフトエッグにしたのなんとなく。
 さて、有楽町。目の前には交通会館。あっそうだと秋田ふるさと館へゆき、いぶりがっこを買い求めたついでに、こんなのを見つけた。

 ババヘラシャーベットだって。アイスとは似ても似つかぬものですが、味は割りと一緒。ちなみに¥140

 ところで、有楽町。こんな所があるのは実はつい最近まで知りませんでした。

 相田みつを美術館
 日めくりカレンダーやら最近ではE233のモニタでも書が流され、いささか食傷気味、という感じはしないでもないですが、考えてみるとこの人の人となり、何にも知りません。
 その相田みつをを美術館、有楽町にあるだなんて知りませんでした。元都庁の東京国際フォーラム。その地下一階に美術館はあります。
 この人が世に知られるようになったの、相当晩年なんですね。本が出たりテレビで紹介されたしてまもなく脳溢血で亡くなってます。相当苦労してきた人だったんです。
 ふと、奄美大島田中一村を思い出したりもしました。 
 http://d.hatena.ne.jp/podaka/20050312#p1
 案外と楽しめた展示を見終わるともう夕方近く。
 ふと思い立って先月乗った副都心線の残りとも言うべく有楽町線乗りつぶしたあと、池袋へ。今日は焼肉を食べてゆきます。

 こんな店に入って

 ビールを飲み




 いつの間にか2時間以上。長居しちゃいました。帰ろうとするともう湘南新宿はまばらな時間。仕方ないので品川まで京急線を志します。
 すると品川で。

 大雨が降ってたんですねぇ……
 京急の特急も既にまばらで10分ちょいまってやって来たのは特急。青物横丁、平和島京急蒲田って京浜東北線とほとんど変わりませんなぁ。

 乗り換えも神奈川新町。結局、帰宅すると23時。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップは惜別6739Fに写真を追加
 http://www.geocities.jp/podaka8525/6739/6739.htm
 アクセスカウンタはチェックせず
 万歩計は9,509