いちにち 京王

 今朝はごく普通な時間に起きた。そりゃ平日だから普通だけど、でも今日は休暇。6月に申請した休暇、出張と被って宙に浮いてたのを今日消化しておく。今月中に何とかしないと失効してしまうし。
 ひとまず関内。北行のホームに立つとこんなんが来た。

 おおぅと思ってしまったEF64。しかし露出が稼げないなぁ。先行き不安。

 今日はE233系、108編成から湘南新宿に乗り継いで向かった先は普通に新宿。そんな訳で

【今日のC&Cカレー】カツカレー(辛口) ¥500 新宿本店

 23、24日はセールなんだそうで。ついついカツにしました。まぁ、所詮セールカツなんですが、でも嬉しかったのは

 携帯でここまで撮れたかぁ、少々アップし過ぎですけど、ようやくコツがつかめた感じ。

日に惑わされ

 天気悪いよなぁと思って新宿から一駅、笹塚で降りてみた。平日は下り電車の百鬼夜行的な種別行先の組み合わせがやっぱり面白い。

 逆光だけど、まぁ何とか。のはずが日が差してきたりしてう〜ん、いまいち。仕方ないので




 結局上りが中心ですが、しかし照っているから絞り気味にするといざシャッターを押すときにはアンダーになっていたり。やれやれ。辛いぞ。

 何か朝ラッシュは消化不良な感じ。2時間が過ぎる前に若葉台まで抜けてしまう。
 平日の若葉台。まぁ作業中だろうなぁと思ってやってきたのだけど、現場についてみると、クレーン車は出てなかった。

 床下機器の撤去が行われているようですが、ただいま午前10時過ぎ。作業はちょうど休憩中。そりゃ、この天気じゃ休憩は大事です。暫く待っていると

 作業が始まると床下では溶断。バーナーに火がついて、この暑い中では非常にきつい作業。
 改めて構内へ。2時間勝負の第二回は調布なんですが、




 そろそろ逆光。LEDは案外と映えますけど、でも撮影には辛い所。時間は早いけど、ひとまず終了かなぁ。改札の外に出る。
 銀行に寄った帰りに調布銀座へふらっと。そろそろ昼食だけどなぁと思って、こんな所へ。

 丸高食堂なんて大学出て以来一度も訪ねた事ないなぁ。せっかくだから寄って行こう。

 サービス定食500円ってそんなのあったっけ。良く考えてみると丸高に行く時ってたいてい夜遅くだったなぁと。お昼に訪れたの、実は初めてかもしれない。

日に焼かれて

 調布は午後の一時。
 まだ写真を撮りたい。何といっても昼間の特急、準特。平日だから撮っておきたいけど、これから暑い盛り。二時間制限も嫌らしいし、どうしようかと歩き始める。

 結局こんなところへ。




 二時間ほど頑張る。撮るときは線路のそば。電車が来ない間は日陰で。それでもどうやら確実に肌は日に焼かれたようで。京王線の一巡二時間。暑い盛りの二時間はやはりかなり辛い。
 歩いて国領に出ると15時過ぎ。さすがに疲れて

 休憩入りました。しばらく飲みかけのカフェラテ目の前にぼけっと。
 日が傾くまでの最後の勝負は迷ったけれど八幡山にしてみた。日影に入れない分、間違いなく体力は消耗するけど、ここはやはり撮りやすい。

 17時半を過ぎるともうさすがに撮りにくく、今日はこれにて終了。久しぶりに長々やったけど、まぁ疲れますね。やっぱり。そんな訳で

 〆にビール。嫌いなメーカのものだったけど、あまりに喉が渇いたので速攻1杯、もう1杯。

 枝豆よりも早く3点盛りが出てきた。皿まで冷えていて、これ切ったのを用意しているのかなぁ?

 自分で炙って食べる炙りもの盛り合わせは楽しいけど、あまりゆっくりやっていると火が消えてしまいます。

 明日は土用の丑の日なので、一応、時事ネタを。
 帰りはたまたま湘南新宿がちょうど良くあったので。横浜での接続も良くやって来たのは209系、

 No photo

 18編成。横浜での接続が良すぎて撮る暇が無く、関内で撮ろうとしたらちょうどメール受信。シャッター押せなくなってもうた。やっぱり携帯で何もかもやるのは無理があると酔っ払ったアタマで思いつつ。
 コンパクトデジカメ、やっぱり買おう。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタはチェックせず 
 万歩計は20,586