2024-05-07

 早朝の目覚ましが遠慮しがちに鳴り出す。連休明けの火曜日。何とか起き出し身支度を進める。気が付くとちょっと押し気味。
 昨晩からの雨が降っていたが、折り畳み傘で出掛ける。膳所の駅まで歩く途中

 京阪電車を見てから東海道線膳所駅構内へ。連休明けの早朝。貨物列車は運休多数で、なにも来ないうちに上り電車がやって来る。雨降る中を東に向かい、バスに乗り換え。道路はそこまで混んでおらず、7時前に会社に着く。仕事に取り掛かる。 
 お昼前に重たい会議がある。12時に終了予定。昼休み前にセットしておけば延長戦は無かろうとセットしたのだが、お昼ちょっと前に「キンコンカンコン」と所内放送。何だ。
「食堂に不具合があり、本日は食事を提供できません」
 会議の場がどっと沸く。
「代わりにお弁当を手配します。お弁当が届くまで時間が掛かるため、今日に限り昼休みは13:45から14:30に変更します」
 急に時差が出来てしまった。
 自分は弁当持参だから食堂の不具合なんて関係ないのだが、そうとは言えず、13:45まで昼食は我慢。午後の予定はすっかり狂う。ちなみに不具合とは給水設備。受水槽内の塩素濃度が規定に満たなかったそうだ。塩素多過ぎじゃなくて塩素少なすぎ、という問題らしい。受水槽の塩素濃度、午後には回復したとの事。
 会社員生活を25年以上やっていて初めての経験だが、あまり混乱は無く午後に業務になる。夕方まで仕事をして帰宅する。
 この時間、雨がやんでいる。バスで駅に出ると新快速に乗って石山まで。歩いて帰宅する。

 途中、京阪電車を見て自宅に20時過ぎ。妻は先に帰宅していて夕食は支度して貰える。片付けは自分担当。改めて5月3日分の京王線恥辱を進める。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は22,689