2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-03-31

日曜日。少し遅い目に起き出す。普段何だかんだと5時半起きなのだがそれが続くと眠い。 朝食を頂いたあと、遅れ気味になっていた京王線恥辱の回復運転。詰まっていた20日が抜けたので後は転がるが如く進む。そこまで目途が立った所でちょっと歩く。 近所にあ…

2019-03-30

土曜日なのだが出勤する。今月は結構出勤が多いような。5時半過ぎに起きて身支度少々。 膳所まで歩いて東海道線。平日は8両だが、休日は何故か12両になる。適当に走らせている感、満載。 会社へ。出勤者は普段より少なめ。月末の処理少々と自分の持っている…

2019-03-29

金曜日の朝。5時半過ぎに起き出す。身支度少々。花粉症の薬を飲んでから出かける。幸い先週のようなひどい症状は出ておらず薬が効いた形。 膳所の駅に出て東海道線。バスに乗り継いで、会社に8時。月末最後の仕事。余計な事務仕事が多くてつまらんが、とにか…

2019-03-28

暖かい朝が来る。さすがに滋賀でも桜が咲くかなぁという暖かさ。身支度をして出勤。膳所の駅へと向かうが、途中見かけた桜らしい木はまだ花開いていない。 東海道線とバスを乗り継ぎ、会社まで。途中見かけた桜の木はちらっと一輪、花開いてみたように見える…

2019-03-27

今日はしっかり5時半過ぎに起き出す。身支度少々、出掛ける。膳所まで行き東海道線。 7:23の電車が遅れているが、乗るべき電車は定刻の様子。 昨日と違い8両編成だが混んでいる。学生の長期休みになると部活の高校生、動きが活発になる傾向があって、滋賀県…

2019-03-26

目覚ましで起き上がれずに目覚めると6時。以前の定刻だが、最近は早い出勤が身についていたので寝過し感はある。 身支度少々。電車を1本遅らせて出勤。膳所まで歩くのは一緒。東海道線は久しぶりに702Mに乗る。ダイヤ改定をしてからは初めてだったが、何のこ…

2019-03-25

月曜日。今年度ももう一週間かと思いつつ身支度。バタバタとギリギリに出掛ける。外は曇り空、冷え込んでいる。 歩いて膳所に出て東海道線。電車とバスを乗り継いで会社に8時前。 今日の仕事に手を掛ける。若干のトラブル対応。今日のうちに図面を出してしま…

2019-03-24

目が覚めると7時過ぎ。久しぶりに良く寝た。熱を測ると落ち着いている。まぁまぁの体調。 今日は完全オフ。午前中、一度買い物に行く。 琵琶湖の湖畔に咲く河津桜、もう盛は過ぎている。ソメイヨシノはもうちょっと先らしい。 買い物をして帰宅。午後はゆっ…

2019-03-23

薬のおかげでまぁまぁの朝。今日は休日出勤。5時半に起きて身支度少々。膳所まで歩いて会社に行く。 少しタイミングが変わって膳所の駅前で京阪電車を見送る。数少なくなった旧塗装が来る。このカラーが京阪らしくしっくり来る。 膳所の駅。琵琶湖線遅延、な…

2019-03-22

今日は平日。5時半過ぎに無理矢理起きて身支度。早めの準備を心がけたが最後は時間が押す。いつも不思議だ。 膳所まで歩いて東海道線。東に向かう。 雲が今日も琵琶湖の南まで攻め入っている。東京あたり桜の咲きそうな時期なのだが、滋賀は少々寒い日々が続…

2019-03-21

5時半おき。祝日だが今日は会社に行く。歩いて膳所に出て東海道線とバス。8時に会社。そのまま仕事。 昨日の打合せ結果を受けての仕事もあるのだけど、他に色々とやる事があってそちらが優先。夕方まで。 祝日なのでバスは1本だけ。そのバスで帰宅。東海道線…

2019-03-20

4時半前に無理矢理起き出す。身支度少々、暗いうちに家を出る。京阪電車は始発前なので歩き一択。膳所から東海道線でまずは西に向かう。新大阪まで出てリムジンバス。 6時半過ぎに伊丹空港。今日は出張で飛行機、久しぶり。 まぁ行先は東京ですけどね。 元々…

2019-03-19

火曜日。今日も5時半過ぎに起きて無理矢理身支度。身支度の時間配分は少し覚えたが最後は押し気味。出掛ける。膳所まで歩いて東海道線。会社へ。 明日の出張に備えて資料作成。手伝ってもらえたので思ったよりは早く出来上がる、余裕を持って20時過ぎに帰宅…

2019-03-18

週明け、月曜日。5時半に起きて身支度。圧し気味になってギリギリに出掛ける。膳所まで歩く途中、 京阪電車に抜かれる。余裕を持って膳所には着くけど。JRで東へ。バスに乗り継いで会社へ。 事務と実務を少々。夕方少し遅い目、残業としては浅い目。今日は東…

2019-03-17

日曜日は週に一度の休日なんだけど、今日は予定を入れてしまった。そのために4時半前には無理矢理起きる事になる。身支度少々、膳所からの始発に乗るべく駅まで歩く 膳所から始発で高槻へ。阪急の駅まで歩いて今度は 阪急電車で南茨木。更にモノレールに乗り…

2019-03-16

土曜日だが休日出勤。昨日と同じく5時半過ぎに起床。今週は早め移動だったので同じタイミングの起き出しで良いのだけど。 膳所まで歩くべく6:25に家を出る休日ダイヤの方が4分出発が遅いので多少楽。ダイヤ改定当日だが東海道線の影響は殆どなく、いつも通り…

2019-03-15

5時半過ぎに起床。心がけて早め早め。今日は膳所に出る。今朝は冷えていて霜が降りている。昼間は暑くなるけど、朝だけはコート必須。 バスに乗り継いで8時過ぎ。仕事。昨日の続きで実務中心。20時過ぎまでやってからの帰宅となる。 今日は残業の人が少なく…

2019-03-14

5時半過ぎに起きる。冷え込んだ朝だ。身支度のせいか何のせいか、何故か時間が押した。膳所まで歩けなくなり石山に出るべく京阪電車を志す。 おかしいなぁと思いつつ石山まで。今日は電車、‍平常な筈 なんだけど普段は見ない貨物列車が待避中。そして普段は8…

2019-03-13

早めに起きて身支度中、妻が運転状況の異常に気付く。車両トラブルで東海道線、湖西線、山陰線、奈良線。みんな運転見合わせだと。 車両トラブルの割には範囲が広いし、運転再開の目途は立たないというし、訳が分からない。京都方面に向かう妻は京津線~地下…

2019-03-12

火曜日。今日も結局早い時間に起きてしまう。身支度少々。膳所まで歩く。 膳所の駅にもダイヤ改定の案内が出ている。新快速が停まらない駅だからあんまり関係なさそうだけど。 電車とバスで会社まで。早く起きた分、バスの中ではしっかり寝てしまう。寝起き…

2019-03-11

月曜日は雨の朝。先週に倣えで早く起きて1本早い電車を志した。普段より20分少々早く家を出る。膳所まで歩くにはちょっと遅く、京阪電車のお世話になる。 5分遅くなるだけだが、今日はその5分、捻出できなかった。 雨が降る中、石山に出る。東海道線は平常運…

2019-03-10

日曜日。久しぶりにゆっくりと遅くまで寝る。今日は家にいるのだが、地元の大津。本日はちょっと大きなイベントがある。 びわ湖毎日マラソン大会 テレビで中継していたから大会の存在は知っているが、その地元に住む事になるとは思ってなかった。しかもコー…

2019-03-09

無理矢理早く起き出した。まだ外は暗い。身支度少々。今日は実家に親の見舞い。いつも通りに伊丹空港へ向かう。 気温はほぼ0℃らしい。 ようやく東の空が赤味を帯びる頃。コート無しでは歩けないが、昼は暖かくなるらしい。 膳所の駅に出る。東京に行くのだけ…

2019-03-08

今日も早めに目を覚ました。念のため1本早い電車を志す。身支度少々。朝食も早めに済ませて出勤。 今朝は冷え込んでいる。比叡山だけじゃなくて、東海道線の南側にある小高い丘も高い方は雪。この辺は雨だったようだ。 石山まで京阪電車で出ると東海道線を東…

2019-03-07

普段よりも意識して早く起き出した。今日は出勤する。途中で何かあっても困るので、1本早い電車に乗るよう動く。 普段なら膳所に歩いて東海道線だが、今日は京阪電車で石山に出る。 このルートは久しぶり。何時もより25分早い電車は8両編成。少々空いている…

2019-03-06

眠りが浅かった。熱は下がったようだが、昨日の今日なので今日は休みにする。 ひと眠りして頃合いを見計らい会社へ連絡。後は家でおとなしくする。 夕方、念のためもう一度、病院で検査を受けて貰う事にした。これで陰性なら会社にも大手を振って問題ないと…

2019-03-05

6時前に起きた。随分寝たはずだが寝足りない。身支度少々。いつも通りに膳所まで歩いて出勤。出張帰りなので少々荷物が大きく、重たい。会社へ。 会社へ、なのだが何となく体調悪い感がある。会議やら、来客やらをこなしたが、これはたぶんダメ、と思い会社…

2019-03-04

週明け月曜は今日も出張。先週の続きで名古屋方面に戻る事になる。 土曜日まで極めて順調、前出しで進んでいたので今日はゆっくり。7時過ぎに身支度をして家を出る。 雨降る中、膳所の駅まで歩いて。急いでゆく必要がないので普通列車で名古屋方面に向かう。…

2019-03-03

日曜日を久しぶりに自宅で迎える。今日は一日休み、ならいいのだけど用事がある。 妻が所用で出掛けた後、自分も家を出る。膳所まで歩き。 普通列車で向かうのは滋賀のだいぶ東。1時間近く対策本を読みながら南彦根へ。時間調整の後、 滋賀県立大で危険物取…

2019-03-02

出張先でむかえる三日目の朝。今日も現場に出る。予定では日曜日まで作業が続く筈だったが、だいぶ前出し。今日にはケリが尽きそうなので多少気は楽である。 9時に現場入り。作業をするとやはりトラブルがある。凹むが何とか何とか。前には進む。午前中にだ…