2019-03-10

 日曜日。久しぶりにゆっくりと遅くまで寝る。今日は家にいるのだが、地元の大津。本日はちょっと大きなイベントがある。
 びわ湖毎日マラソン大会
 テレビで中継していたから大会の存在は知っているが、その地元に住む事になるとは思ってなかった。しかもコースはすぐそば。
 最も近いのも考え物で、近くのスーパー、クリーニングの配達が出来ないので日曜日の仕上がりはありません、とか色々と営業はある様子。
 ひとまず今年はお上りさん気分で見学でもしよう。
 午前中のうちに買い物を済ませに出掛ける。午後からは雨らしいし。 

 琵琶湖の湖岸、公園には河津桜が咲いていた。南関東三浦半島あたりの咲き出しよりはだいぶ遅い気がする。2月の湖国は一人前に冬だったからなぁ。

 マラソンを2時間後に控えて歩道には給水ポイントの準備が進んでいる。大会ボランティアを乗せたバスがやってきて、数人降ろし、更に先へ向かう。そんな調子を眺めてひとまず買い物。一旦帰宅。
 お昼を済ませた後、折角なので沿道に出てみる事にした。歩いて程なく、膳所城址公園の所に出ると、

 主催者の毎日新聞が旗を配っていてもらう事になる。この時間、雨が少し振り出していて、紙の旗はすぐにダメになりそうだが、ひとまず受け取る。
 間もなく通行止めになる湖岸道路。いつになく道が空いている。まもなく


 広報車に白バイ。関係する車両がポツポツやってきた。白バイも先導するだけじゃなく結構な数が走る。警察に自衛隊の車両。何かそんな車の見学会を見ているみたいだが、

 中継車が来てその後ろに先頭集団。

 その前に自衛隊のクルマがマスコミを載せている。

 更に先導の白バイが続く。普段テレビ中継で見るのはこの白バイか。

 まだ7㎞過ぎ、スタートして30分経っていないのでレースは団子状態で続く。

 招待選手らしい若い番号の人がたくさんいるのは分かるが、誰が誰だが、さっぱり分からない先頭が過ぎてゆく。

 一般レースでは無いから、それなりの基準を満たした人たちが続いて行く。


 しんがりらしい選手と車が通り過ぎるまで5分。これで交通規制も解除となる。
 レースは瀬田の唐橋から南郷洗堰まで下って対岸へと行くのでまだまだ続くがそろそろ引き上げる。ちょっと大津まで所用で出掛ける。雨なので

 膳所までは京阪電車。少し歩いて大津の税務署による。昨年ふるさと納税をしたのだが、した後で引越しになったので確定申告が必要になってしまった。ややこしくない申告なのでネットで書類を作ってそれを提出だけで良かったのは幸い。一緒にちょっとした配当やら何やらも申告したら少々税金が戻る様になったのは不思議と言ったら不思議。これが年末調整で終わらすサラリーマンは損をする、と言うやつか。
 帰りは大津から電車。

 何があったがJRは遅れ気味。一駅揺られて膳所。さらに

 京阪電車で地元に戻る頃にはマラソンは終了。結果はどうだったのだろう。沿道で応援するのも良いけど、マラソンはテレビで見た方が状況を理解するには手っ取り早い事を改めて知る事になる。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は16,516