2019-03-11

 月曜日は雨の朝。先週に倣えで早く起きて1本早い電車を志した。普段より20分少々早く家を出る。膳所まで歩くにはちょっと遅く、京阪電車のお世話になる。

 5分遅くなるだけだが、今日はその5分、捻出できなかった。
 雨が降る中、石山に出る。東海道線は平常運行だが、

 湖西線強風で迂回運転があるそうだ。その案内が出ている。
 普段より1本早めで8時には会社。仕事、なのだが、今日は東日本大震災の日。何時もならあったはずの黙祷は案内がない。関西だからかなぁと思いつつも、良心の呵責を覚え、朝礼で、特に案内は無いけど、心に留めて下さいと伝える。その時間、会議の途中だったけど、居住まいを正した。
 2時間残業して帰宅。

 東海道線に出ると先週は無かったAシートの乗車口案内がある。料金は車内精算なので駅側のインフラとしてはこれだけで済むのか。お試し色満載の施策だなぁと思いつつ東海道線に揺られ、石山へ。 

 帰りも京阪電車で。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は6,695