2019-03-02

 出張先でむかえる三日目の朝。今日も現場に出る。予定では日曜日まで作業が続く筈だったが、だいぶ前出し。今日にはケリが尽きそうなので多少気は楽である。
 9時に現場入り。作業をするとやはりトラブルがある。凹むが何とか何とか。前には進む。午前中にだいぶケリが付く。自分から言うと作業者を急かすようで言えないのだが、これは、午後、早いうちに完了しそうだ。

 お昼ご飯を撮る余裕もある。昨晩ラーメンだったのに、今度もラーメンにしてしまった。しかも重たいセット。
 午後はちょっと作業をやってこれで完了。今日は自宅に戻る。駅まで送って貰って名鉄で名古屋へ。

 春のような一日。暖かでコートが要らない位の天気。名古屋まで出ると15時前。大津までは、在来線でいいやと思う。

 15時に米原まで直通する快速があったのでそちらに乗る。明日は資格試験を受けるのでその勉強をしつつ東海道線を西へ。いつになく混んでいて、しかも荷物の大きな人が目立つ。よく考えると今日は3月2日。18きっぷが使える最初の週末だった。

 車窓に伊吹山が見えてくる。山頂にわずかに雪が見えるだけ。麓には梅の花が咲いている。
 米原から新快速に乗継。石山まで着くと17時。飲んでばかりが気になるが、荷物が重いので京阪電車に揺られる。

 この時間は10分毎。自分が普段乗る時間よりも確かに混んでいる。電車に揺られ自宅まで。久しぶりに帰宅となる。やっぱり、家は落ち着く。
 ちなみに家に帰るとこんなものが届いていた。
JTB時刻表2019年3月号
 ダイヤ改定は二週間後の16日。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウタは機能せず
 万歩計は2,994