2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝の春

起きて寝て起きて、おまけで充足感が着いてまだ6:30だった。昨日と言い今日と言い不思議だ。余裕で間に合う何時もの電車は209系 32編成。 年度末。例年に比べるとそれはもう穏やかで穏やかで。かえって落ち着かない。ちょっとおざなりになっていた内向きの仕…

105 ひさびさ

起きて寝て起きたら6:40、まあまあ良いタイミングの二度寝になる。何時もの電車には間に合わないけど、、、 ん、5分遅れ。やって来たのは何時もの電車、E233系 146編成。何があったか定かでは無い。遅延情報も出ていないから。でも混み方は普段と様子が違っ…

春の冬そば

起きて寝て起きたら9時、良く寝た。京王撮るつもりだったけど、まあ良いか。ゆるゆる準備をして出掛ける。何となくパソコンを持って出る。今日のうちに恥辱をシンガポールに着けてしまいたい。ひとまずE233系は 106編成で。 京王は撮らないけど沿線には出る…

七色の、春

久しぶりに普通に自宅で目を覚ました。しばらくバタバタしていたからなあと暖かい布団の中でもそもそして見る。結局思っていたより少し遅めのE233系は 116編成 今日は東横線経由井の頭線。富士見ヶ丘の一般公開を見に行く。 駅を降りて神田川沿いに歩く。限…

会社、一週間ぶり

久しぶりに自宅で目覚めた。睡眠充足感があって寝過ごしたかと思ったけど6時半前。大丈夫と安心したらまた寝ていた。最後はバタバタ。E233系 148編成で。 久しぶりと言われる会社でメール、未読の山との格闘を諦める。待った無し状態の事から片して行くと何…

ようやく帰宅

出張も一応は今日まで。寒い中を客先に向かう。何時になく道が空いていてちょっと驚く。9時前に客先に入って午前中現場。午後は別件の打ち合わせでそれが終わるとまた現場。 思ったよりも時間が掛かって帰宅の途に着くのが夕方。豊橋廻り、名古屋廻り。迷っ…

記憶が無い

気が付いたら朝だった。昨日の寝たときの記憶が全く無い。今日は何時集合だっけ?と思いつつ、少し早い目にホテルのロビーに降りておく。 雨の中、客先へ。昨日と同じ現場。比較的順調に仕事が進む。今日は定時で切り上げ。帰ると 昨日飲みすぎたからかほと…

新幹線通勤

2日連続同じ電車に乗るべく5時半前に起き出した。少し早く出る。まだ今日の切符は持っていない。昨日の帰りが遅くて買えなかったので。昨日と同じ501Aに乗るが 501Aだけ指定券満席。まあ自由席で十分だろうけど。新幹線で寝て行こうと堅く心に誓って乗るE233…

写真後日追加

5:30起床。時差があるから昨日より早い。さすがに辛いけど今日は出張。出張は後から突っ込まれたようなもので困ったものだが仕方ない。209系 70編成から横浜線へと乗り継ぎ新横浜。新幹線で西に向かう。 さすがに月曜朝の新横浜は賑やか。やって来た501A J21…

今日で帰国

日曜日。つまり帰国日。朝8:20何て便に乗るべく起きたのは5時前。さして荷造りする程の事は無いのでひとまず身支度だけで動く事が出来る。5:45ぐらいにはチェックアウトする。 まだ暗いシンガポールの街は雨が降りこめる。眠るような静かな夜明け前。ちょっ…

マレー半島を、南へ

相変わらず遅い朝がやって来る。重たい空の下、森の街が目覚めようとしている。もう少し滞在したいようなクアラルンプールの街も残念ながら今日まで。これから帰国の途につく。 航空券は成田-シンガポールの往復で買っていて行きのシンガポール-クアラルンプ…

森の中にある首都

マレーシアの首都、クアラルンプールのホテルで目覚めた。時刻は現地時間6時半過ぎ。まだ真っ暗だ。東経101度だから明石の34度西。時差で2時間あっても不思議はないけど日本との時差は1時間。その差分のせいか朝はひどく遅い。 ようやく夜が明ける。外は曇り…

2009-03-19

早々と寝る。普段より1時間弱早いだけでもなかなか寝付けない。それでも何時の間にか寝て起きると4時半。まあまあ良く寝た。今日は休暇。つまり4連休な訳で意図する所は旅行ではあるけど。 京急で横浜から羽田空港ゆきに乗り蒲田で降りる。 さらに乗り継ぎ品…

「何時もの」という感覚

寝て起きてちょっと早めの6時半。まだ寝てていいんだとしばらくぼんやり。最後は慌てる事になる。久しぶりに何時もの電車。E233系は 117編成。 乗る頻度は落ちているけど、まだまだ「何時もの」と言う感覚は無くならない。 明日休暇を貰っている。連休明けに…

二度寝

ふわっとごく自然に目覚めて珍しいと思ったのも束の間。二度寝してかえって何時もより遅くなる。今度はバタバタ。209系 80編成に辛うじて間に合う。出勤。 幾つかの仕事を無かった事にして一つの仕事に取り組んでみる。今日は不思議と邪魔が入らないので割り…

また週があける

また一週間が始まる。代休があるなあとムニャムニャ思いながらも結局は今日やらねばならない仕事を思い出して動き出す。209系 48編成で出勤。 出勤してから思い出した仕事が一つ。意外と手間取りそして疲れる。ひとまず仕上げるともう午後。それからの仕事は…

春が来たので

動き出せない良く晴れた朝。今日のは正直勿体ないなあと思いつつ、9時過ぎにようやく動き出した。都内まで出る方法に迷ったけど、結局品川経由で新宿へ。 【今日のC&Cカレー】モーニングカレーA(辛口) トッピング コロッケ ¥420 新宿本店 昼食ともつかない…

嵐が来た

風の音で目が覚めた。春の嵐に見舞われた朝。さすがに出掛ける気になれず写真の整理をしたり部屋の掃除をしながら天候の回復を待つ。9時を過ぎると風が弱くなり、10時には雨も上がった。さあ出掛けよう。 京急〜東急の回数券乗り継ぎ。横浜駅に黒山の人だか…

暁を覚えず

眠い眠いと無理無理起き出した。夜早めには寝ているのだけどどうした事か。春の眠りは朝寝てなんぼ、とも思いたくなる。E233系 126編成で出勤。いわゆる何時もの電車だったけど、最早称号剥奪かもなあ。 会社。世の中の期末を前に、ちょっと忙しいけど残業は…

最近、遅れ気味

良く晴れた朝。菜種梅雨というには少々早いこの長雨もそろそろおしまいなら良いけど。今週は朝が遅れがちで今日も1本遅い電車はE233系 142編成。更に1本遅れると運転間隔が開いて混雑するからここは踏みとどまりたい所。 会社。そろそろ現地の引き渡しも近い…

最近優秀 根岸線

瞼がくっついたまま剥がれない朝が来る。まだ代休があった事を思い出すけど、今日は昨日の宿題がある。ひとまず行かねば…209系 42編成で会社に。 昨日の打ち合わせ2件分の宿題を片付ける。午後の方はしっかり覚えているけど、午前中は少々抜け落ちた。打ち合…

東海道弾丸

早めに寝て早く起きる。眠い。まだ外は暗いけど、多分雨はやんだ様子。朝の新幹線に乗るべく6時前に家を出る。関内から何時もと逆方向のE233系は 109編成で。 新横浜から新幹線。401AはJ52編成。昨日指定を取ろうとしたけど、この列車だけは満席で自由席にな…

青空はナマケモノでして…

一週間の始まりは重苦しい空。そして何時もより一本遅い電車。E233系は 112編成。開かぬ傘をお伴に会社に向かう。 会社では金曜日の続きを。一応仕事としては出来上がったような気分にはなる。明日の出張も準備してから帰宅。ここ何回かは前泊だったけど明日…

青空はナマモノでして…

またしても快晴は2日持たないナマモノだった。今朝は重たい曇り空。ちょっと撮影には不向きだ。 京急で品川に出る。朝から撮り鉄が頑張る新子安が流れる。富士ぶさの時間まで二時間以上あるがそれでも数人。ちょっとあの中には加われそうに無い。九州方面へ…

ナマモノを京王に捧ぐ

何時もと同じ時間に起きて暫くの間ゆるゆる。人間、動かなくても良いと言う選択肢を与えられると動かなくなる。7:30過ぎにようやく動き出した。今日は日ノ出町から品川経由、新宿まで。 【今日のC&Cカレー】モーニングカレーA(辛口) ¥360 新宿本店 今日は…

もう金曜日

もう金曜日。週半ばに出張が入ると週末が来るのが早く感じる。昨日の晴れも2日持たないナマモノで雨の中やって来た209系 52編成で会社に行く。 2日で3件の打ち合わせ。宿題も山になっていてみんな自分が最優先と自己主張する。結局はひとつひとつ確実に片付…

JR災難

何時もの時間に起きてからちょっと寝た。今日も出張。出掛けるのは少し遅くて良い。30分程だらりとしたけど、う〜ん、至福。 今日は打ち合わせなのでスーツを来て乗るE233系は 109編成。 切符は昨日の続きであり横浜からは湘南新宿。電車を待つが先行電車が…

途中下車

普段と余り変わらない時間に目覚めた。今日は少し早い目に客先に行く。いつも会社に行くのとあまり変わらない感じで出掛けることになる。違うのは今日はクルマで移動だと言うこと。 午前中は想定外に時間が掛かり、午後はまぁまぁ順調。差し引きゼロという感…

また出張

曇り空の朝。予報は雪。札幌から持ち帰った青空は一日しか持たなかった。ナマモノだったのか? 何時もより1本遅い電車はE233系 109編成で。 明日は朝一番から現地。打ち合わせの結果、前日入りする事にした。つまり今日移動だ。一応準備はして来たけど出掛け…

休みボケ

快晴の朝。札幌から持って帰ったみたいだと思いつつ出勤。やって来たのはE233系 140編成。 休みボケ見たいな状態で会社に行った割には仕事の立ち上がりが早い。ボケてたと言えば入場用のICカードを忘れたぐらいだ。妙に電話やら何やらが多くてジタバタだった…