東海道弾丸

 早めに寝て早く起きる。眠い。まだ外は暗いけど、多分雨はやんだ様子。朝の新幹線に乗るべく6時前に家を出る。関内から何時もと逆方向のE233系
f:id:podaka:20200711210156j:plain
 109編成で。
 新横浜から新幹線。401AはJ52編成。昨日指定を取ろうとしたけど、この列車だけは満席で自由席になる。火曜日の6時台何て列車が満席になるとも思えないし、団体でも入っているかと考えた。新横浜に現れたひかりは空いていて自由席、席選びたい放題。がら空きのまま動き出す。

【今日の駅弁】お好み手巻おにぎり ¥550 株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ

 パッセンジャーズの駅弁何て久しぶりだ。正直こんなのあったんだと思った廉価版。
f:id:podaka:20200711210202j:plain
 おにぎりの具材まで別々っていざ食べる時に結構困りますね。普通におにぎりを買った方が嬉しいかも。とは言えこの値段は嬉しくもう少しブラシアップして貰えれば。

目算が外れる

 新幹線。
f:id:podaka:20200711210207j:plain
 天気が悪いなりに丹沢はよく見えた。回復傾向かなと期待を込めて眺めると速度が緩む。小田原に停車。たくさんのお客さんを集める。自由席も7割の入り。熱海通過を見て眠りに落ちる。気が付くと浜松。良く晴れている。
 豊橋8時。自由席から降りる人以上に乗る人が目立つ。名古屋への通勤利用なのか。今から大阪へ行く人達なのか。今日は客先10時入りなので少々の余裕がある。
f:id:podaka:20200711210212j:plain
 乗換えを1本落としてコーヒーを飲んでから動き出す。
 午前中打ち合わせ1件、お昼は会社の人、全部で10人と食事。昼から打ち合わせ1件が終わると14時の予定。18時には東京と踏んでいたのがそうは行かなかった。色々実作業も入ると17時を大きく廻りこむ。2分乗換え、5分乗換えと綱渡りして間に合わせた新幹線。426AはJ41編成。ホームに降りるとちょうど列車が入る所、駅弁とビールを買い求め売店のおばちゃんの「間に合いましたね」の言葉に送られて新幹線に飛び乗る。指定席は混んでいるけど自由席は空いていて列の後ろでも席を選べた。

【今日の駅弁】中華風幕の内 ¥950 合資会社壷屋弁当部

 結構選べる中から多分食べてるけど記憶が定かで無い駅弁を。
f:id:podaka:20200711210217j:plain
 幕の内と捉えるならご飯が微妙。中華と捉えるならビーフンが悲しいけど中華風だからまぁいいか。こうして見ると崎陽軒シウマイ弁当は偉いと結論を出してから思い至る。この弁当、前に食べてた。

 真ん丸お月さまをお伴に東海道中酔っぱらい。最初の一本は速攻殲滅。あとの一本をじっくりなぶると三島が過ぎて行く。ノンストップひかりはさすがに速い。新横浜まで1時間少々。まだまだ夕ラッシュの続く京浜東北線で帰宅。E233系
f:id:podaka:20200711210221j:plain
 140編成で。

【サイトアップ アクセスカウンタ】

 サイトアップは惜別6743Fに写真を追加
 http://www.geocities.jp/podaka8525/6743/6743.htm
 もう一つ。北野準特に7721F高尾山口まで先行表記
 http://www.geocities.jp/podaka8525/jkkeio/jkkeio7721t.htm
 アクセスカウンタは454,456@22:33