JN3808 JA845C DHC-8-400 OKE→KOJ

 搭乗が始まる。小さな沖永良部の空港では、搭乗待合室なんてものはなく、保安検査を受けてそのまま飛行機へと進む事になる。その行列に並んでいると人に声を掛けられた。昨年の4月、沖永良部でお世話になった地元の方。既に搭乗が迫ってお話しする時間が少なかったのが残念。折角なので2つ貰ってしまった記念品のカレンダー、一つ進呈する。
 話をしていたので搭乗は殆ど最後。自分が乗り込むと間もなく、Doorcloseとなる。17:00。搭乗率は6〜7割ぐらいかな。鹿児島までの飛行時間は1時間5分と案内された。さすがに短いなと感心する。17:04、Taixing。17:06、Takeoff、RWy04。あっという間に急上昇。雲を突き抜けると17:12、ベルト着用サインが消灯する。眼下には雲海が広がっている。
JA845Cの窓から 
 写真:上空へ上がると雲海が広がっている 17:21
 アテンダントさんが新聞を持って周り、毛布を持って回り、キャンディーをサービスする。ふ〜ん、Q400だとドリンクサービス無いんだ。どういう基準でドリンクサービスしているのか、良く分からなくなる。
キャンディーを撮ってみた
 写真:暇に任せてキャンディーと安全のしおりを撮ってみる
 17:32、機長さんから飛行状況の案内、高度5,100mを対地速度650km/hで順調に飛行中との事。鹿児島到着は18:10を予定しているそうだ。どうやら待ち合わせには間に合うらしい。鹿児島の天候は東の風、3m/s。晴れで気温は26℃との事。
 17:42、絵葉書の配布。折角なので1枚ずつ頂いていく。サーブとQ400の組み合わせって事はYS-11無き後は、1種類だけという事になるのかあ。そんな事を漠然と思った。
 幽かに陸地が見えている。17:52。もう大隈半島薩摩半島に差し掛かっているようだ。さすがに早いなと実感する。17:54、ベルト着用サイン点灯。あと10分で鹿児島着陸との事。う〜ん、早すぎる。
大隈半島上空
 写真:長かった一日ももうすぐ終わり。17:54ごろ
 少し揺れながら降下。18:01、鹿児島空港を右手に視認。Geardownする。左へ左へと旋回してゆく。18:04、Touchdown、RWY14。18:07、Spotin SP13。
 鹿児島はまだ祭りの真っ最中。JACのバンカー前に先ほど見送ったJA8766だろうか、が構え、ストロボが炊かれているのが分かる。普段は立ち入り禁止だったような気がする貨物エリアそばの職員駐車場に沢山のギャラリー。
 自分はバスにて到着口へと連行される。今日は鹿児島市内に泊まるけど、その前に待ち合わせ。電話でもしようかと思ったら、先ほど沖永良部でキャンセル待ち1番を捕まえた友人に鹿児島で一旦お別れした友人とばったり。待ち合わせの手間が省ける。
 鹿児島中央駅
 写真:っー訳で久しぶりに鹿児島市内へ。写真は鹿児島中央駅の観覧車
 飲み屋さん
 写真:飲み会に参加。終わってみると24時過ぎ。