祭りの後

 改めて発券窓口へ。この後17:05出発のJN3808便の搭乗手続きをしてもらう。この便は空席が十分にあるそうだ。そして食事をと考える。福岡で朝食を取って以来、口にしたのは沖永良部へ来るときのドリンクだけだ。いい加減、腹が減った。ささやかなターミナルにあるささやかなレストランへ。
 テーブルの上にはメニュー。裏返すと食事のお品書き。眺めていると「すみません、食事もう終わりました」おぃおぃ、勘弁してくれ。仕方ないなぁと飲み物のメニューを眺めていると「枝豆」の文字が目に付く。これにしようとして、後はビールと思ったらビールも切れてしまったって。
 レストラン YS-11
 写真:結局 焼酎のロックに枝豆を ¥850也
 飲んでいるとQ400が到着。この機材が折り返し鹿児島行きとなる。ためしに展望デッキに出てみる。2人いるか3人いるかといったところ。
 昨年4月に沖永良部へと来た時にはまだ就航していなかったQ400。わずか1年半の間にすっかり奄美諸島に馴染んだのか、当たり前のように折り返し作業が進んでゆく。
JA845C OKE
 写真:沖永良部で折り返し作業中のDHC-8-400 JA845C