コピー取り

 会社で。取扱説明書の原稿が揃う。明日発送したいんだけどね。
 数部なのでコピーを必要部数とってファイルに綴じる。枚数が500枚近くなので時間が掛かる作業だ。忙しいし、パートさんにお願いしたいのだけど。
「パートさんは貴重な戦力だから、そんな仕事はさせないで」
 なのだそうな。じゃぁコピーと製本は誰に頼むと言うと「外に出せ」と言うが模範解答らしい。
 しっかしねー、22日に依頼が来て23〜26日で原稿揃えて、27日夕方発送。外に出せるわけ、ないじゃん。
 結局自分でやりました。コピー機が空く19:30以降を見計らって。残業代貰ってコピー取りかよ。効率化だか何だか知らんけど、頭の中でしか仕事をしていない人間が、余計な事決めるな。
 今日の帰宅は少し遅い目の時間にずれる。やれやれ。