JL1719 JA8162 B747-200 HND→FUK

 空港に着いたのは11時過ぎ。早く終わったとはいえ、そんなに余裕がある訳でない。食事をしようかとも思ったけど、バリウムでお腹が膨れて、あんまり食欲も無い。お弁当でも買って飛行機の中でも食べる事にして、取り合えず手続きを進める。
 今日の機材も国際線機材のB747。座席指定したときの表示はこんな感じだった。 
 B747シートコンフィグ
 艦長席がないなぁ。乗った事無い機材だぞ。ちょっと楽しみ。 前の便の到着、少し遅れたとかで12:20頃になって搭乗開始となる。
 JA8162機内
 待っていたのはJA8162。2階への階段、螺旋階段じゃん。でも指定してしまった席、通路を挟んで向こう側が壁。少し狭苦しい、747なのに。荷物棚が小さいのはクラシックジャンボ共通。カメラバックを押し込むのに一苦労。
 12:35、Doorclose。12:37、Pushbuck。福岡までの飛行時間は1時間25分との事。12:42、Taixing。今日は、と言うか今日もRWy34Rだ。ターミナルの南側へ回り込んで滑走路へと向かう。離陸待ちの列は短め。12:50、Takeoff、RWy34R。機体が揺さぶられる。東京都心が霞んでいる。そして雲の中に突っ込む。福岡到着14:15と改めて案内。12:55、雲の上へと出て機内が明るくなる。12:58、サイン消灯。
 雲の切れ間から川が見えている。相模川だろう。散りばめたような雲を眺めてのフライト。NHKニュースが流れ出す。6時のニュースだ。朝積み込んだのそのままらしい。正午のニュースが見たかったけど、時間的に苦しい所か。雲の間から富士山が顔を出している。黒々とした姿が雲海に映える。その向こうには駿河湾が霞んでいる。案外と視界は良好な様子。
 富士山
 写真:雲の合間から富士山が顔をのぞく
 甲府盆地南アルプス。西に行くに従い、雲が無くなって来た。天気が悪いのは関東だけらしい。