日曜日の朝を迎える。窓を開けると外には寒気。昨日の朝宮よりも寒いぐらい。
朝食の後、京王線恥辱を進める間に時間が過ぎる。遅れは全く取り戻せずもう3週間遅延になっている。午前中を費やして、お昼。さすがに全く動かないのも気が咎め、午後は少し動く。
石山の方に出て軽く貨物列車。
まぁ旅客列車もやって来る。米原、の表示を出した223系V21編成。9月30日までは長浜まで行っていた列車だ。
1062列車がやって来る。EF210-901号機牽引。
5087列車はEF65-2127号機牽引。
今から重ために歩くには、とちょっと考え、目的地を坂本にしてみた。石山からは12㎞ある。さすがに帰りは電車に乗るにしても、結構歩き甲斐がある筈。
京阪電車、石山坂本線の線路に概ね沿って少し強めの散歩道。
浜大津まではまぁ楽勝。今日は大津京を過ぎて、昨日訪れたブランチ大津京よりもさらに北へ。前に坂本まで歩いた時は石山坂本線沿いを歩いたが、今日は湖西線沿いになる。
耐震補強が終わった湖西線の高架の下を強めに歩く。この時間、曇って来ていて心地よい散歩、にはならないが、まぁ良い。
15:30に坂本比叡山口を出る列車を目標に歩いたが、思ったよりも快調。最後は相当な競歩になったが
15:05過ぎに坂本比叡山口の駅に着く。1本前の電車
15:09というのに間に合う。
20分毎に減便された坂本比叡山口-近江神宮前の区間。まぁ空いている。減便やむなしという感じだが、途中駅でそこそこ乗って来る。ここだけ見ていると15分毎の方がとも思えるけど、今度は石山側の区間がさすがに15分毎では少なすぎる。っーか15分待たされるなら歩く人が増えるから難しい。
歩いて2時間の道。電車は速い。16時には
元の踏切に戻っていた。4076列車、EF510-503号機牽引。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
サイトアップはお休み
アクセスカウンタは機能せず
万歩計は24,561