2024-04-27

 目覚ましは掛けていないが目が覚める。時計を見るとまだ5時前。いくら何でも早すぎる。今日は週末土曜日、というか三連休の初日というか。
 二度寝しても良かったのだが、結局眠れないので起きてしまう。昨日綴った京王線恥辱

 追加しておく間に7時近くになる。妻が起きて来る。
 朝食前、少し歩くことにして身支度。7時を過ぎて家を出る。連休初日の朝は曇り空。今月はずっと冴えない天気が続いているが、その流れを断ち切れない週末だ。

 琵琶湖の色合いも空の色合いも灰色っぽい。4月の雨が多いからか湖面は明らかに水位が高い。後で記録を確認したらプラス12㎝で安定していて、しっかり京都に流してやっている様子。
 ちょっと歩く。たねやが出来ると言うあたりの工事現場へ。

 「LAGO大津」という名称が出ている。いつの間にか正式名称決まったのか。

たねやのサイトでも紹介されていた。開業まではあと1年程、らしい。
 もう少し歩く。桜が散った後、咲き始めたのは

 芝桜。4月のこの時期に琵琶湖岸のこの辺りに来ると4年前の事を思い出す。

 外出自粛なのに琵琶湖岸は密、なんてニュースで取り上げられていた辺り。単に望遠レンズで圧縮しただけじゃん。印象操作、と思った記憶が未だに強い。
 びわ湖ホールのあたりまで歩いて引き返し。買い物をして自宅に戻ると8時半過ぎ。結構な時間になる。朝食の後、Radikoで深夜放送を聞きつつ、京王線恥辱を進める。午前中一杯少々費やしてそれなりに進めると、もうちょっと歩くべく出掛ける。
 この時間、曇り空。気持ち雨が落ちて来たような気がするが歩く。


 京阪電車を見つつ石山の踏切の方へ。少し降って来たなぁと思いつつも東海道線を行き交う電車と列車にカメラを向ける。

 普通電車が来る。223系W31編成。

 新快速は223系W12編成で。

 59列車がやって来る。EF210-306号機牽引。
 雨がちょっと強くなってきた。こんな予報だっけと思いつつ待つ。

 普通電車が来る。225系L1編成。

 10分ちょっと遅れて5087列車がやって来る。EF65-2089号機牽引。
 雨が降り続くようなら京阪電車で帰ろうと思ったものの、この期に及んで雨が上がる。ならば歩いて自宅まで。途中

 京阪電車を見て自宅に13時半。この時間から昼食となる。食事の後は少々ゆっくり。15時ぐらいを目安にもう一度出かける。今日は連休初日と言えども普通に土曜日。まだ貨物列車、多少は動いている。


 京阪電車を少々見てから膳所の駅。もう少し遠くまで行くつもりだったけど、案外と時間が押していて膳所で5061列車を迎える。

 EF210-325号機牽引。
 次の列車まで15分。ちょっと歩いて松本の踏切まで。今度は

 8865列車がやって来る。EF66-121号機牽引。後ろに続くのはEF210-140号機。
 ここから自宅に戻ると16時過ぎ。今日はここまで。遅れている京王線恥辱

 先週の土曜日分、ある程度山を越す所まで手掛けてから夕食。一緒に飲み、夕食の後、片付けの後に飲み続行。何となく出来上がり、代わりに京王線恥辱は出来上がらず。持ち越しになる。

サイトアップ アクセスカウンタ

 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は26,323