2020-07-12

 平日と同じ時間に目が覚めた。今日は曇り空。少し明るめ。せっかく朝から動けるから貨物列車を撮ろうかと思う。貨物を撮るなら5時前には線路際に居たいところで少し遅いが、まぁいいや。
 家を出て20分弱。
 今日は久しぶりに一眼レフを使う。すっかりミラーレスで事は足りていたのだけど、もう少し望遠側を使いたい時がちょくちょくあった。そこで横浜から引っ越してきて以来、荷物に埋まったままだった一眼レフのセットを引っ張り出した次第。まぁ充電器が出てこなくて、新しく届くのを待って実戦投入する次第。

 いいね、と思っていたら外側から貨物列車がやってきた。反応しきれない。。。。
 気を取り直して

 8053列車、EF210-10牽引。宇都宮貨物ターミナル駅広島貨物ターミナル駅ゆき。

 2065列車、EF210-160牽引。東京貨物ターミナル駅百済貨物ターミナル駅ゆき

 69列車、EF210-170牽引。新座貨物ターミナル駅福岡貨物ターミナル駅ゆき

 55列車、EF66-112牽引。東京貨物ターミナル発東福山駅ゆき。

 はるか3号。関西空港行き。

 遅れている1056列車がやってくる。EF210-121牽引。福岡貨物ターミナル駅倉賀野駅ゆき。

 1053列車、EF210-113牽引。越谷貨物ターミナル駅福岡貨物ターミナル駅ゆき。

 4081列車。EF510-19牽引。大阪貨物ターミナル発富山貨物駅ゆき。

 207系の回送がゆき、

 117系の京都行きが行くとそろそろ貨物列車のゴールデンタイムも終了。今日は遅れがあるのと、出てくるのが遅かったので、少し消化不良気味。

 下り旅客列車が増えてきて、そろそろ自宅に戻る。

 京阪電車を見て自宅に7時半。ここから朝食と洗濯。今日は洗濯物が外に干せる。干した後で降り出してドキッとしたがすぐにやんだ。
 お昼ご飯の後、もう少し写真を撮っておく。

 5085列車が来る。EF210-318牽引。仙台貨物ターミナル駅広島貨物ターミナルゆき。

 今度は上り列車。1062列車、EF210-135牽引。本来は鹿児島貨物ターミナル駅名古屋貨物ターミナル駅ゆきだが、鹿児島は大雨の真っ最中。今日の列車は北九州貨物ターミナル駅始発となっている。

 下り線を5087列車がやってくる。EF65-2070牽引。北旭川駅百済貨物ターミナル駅ゆき。

 上り線を68列車が来る。EF210-162牽引。福岡貨物ターミナル駅発宇都宮貨物ターミナル駅ゆき。
 長玉で撮れる所が広がらないか、少し歩いてみる。膳所の方へ少々。膳所-大津間の踏切に来てみるが、やっぱり長くても切り取れない。列車の時間が迫る。広角にして目立たなく、と思ったけど

 ダメだった。1054列車、EF210-1牽引なんだけど。鍋島駅東京貨物ターミナル駅ゆき。

 少し移動して膳所駅東側の跨線橋で1052列車。EF210-157牽引。福岡貨物ターミナル駅越谷貨物ターミナル駅ゆき。
 もうちょっと撮る。跨線橋の近く、

 京阪電車を見てから本日三度目、石山方面へ。なんだけど何本か来るはずの列車が遅れており、だいぶ待って

 3095列車。EF510-503牽引。大阪貨物ターミナル駅金沢貨物ターミナル駅ゆき。

 最後は4076列車。EF510-17牽引。八戸貨物駅日本海縦貫線経由の百済貨物ターミナル駅ゆき。
 さすがに疲れる。帰宅すると16時半。
 貨物列車の出発地と到着地を並べてみたが、こうしてみると文字通り、日本全国から貨物列車はやってくる。JR琵琶湖線ではなくて、東海道本線なのだという事が改めて分かる。
 今日も過去の記事、写真のリンクが切れたものを修復する。
podaka.hatenablog.com
podaka.hatenablog.com
podaka.hatenablog.com
podaka.hatenablog.com
 特に旅行に出た時の記事は写真があった方が圧倒的に良い。
 京王線の撮影時なんかは京王線地獄がすっかり機能停止になったことを踏まえて、改めて掲載していない写真を掘り起こしたりして、つい時間を掛けてしまう。
podaka.hatenablog.com
 ひとまず、2009年1月1日から3月22日までが完了。
【サイトアップ アクセスカウンタ】
 サイトアップはお休み
 アクセスカウンタは機能せず
 万歩計は19,115