2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-02-28

久しぶりに出張先で迎える朝。今回は珍しく現場仕事で客先に来ている。管理職が現場仕事、と言うのはどうかと本人が一番思うのだが、色々な事情があって仕方がない。前日、早めに同じホテルに入っていた会社の人と合流して、客先に向かう。 今回は不具合の対…

2019-02-27

普段より早く起き出す。今日は会社に行った後、夕方から出張。スーツケース持って出勤するのだが、いつもの混雑する上り電車にスーツケースを持ち込みたくない。1本早めようとすると30分弱、早く起きる必要に迫られる。 膳所までスーツケースを持って歩く気…

2019-02-26

今朝まで一人。起き出して身支度少々。朝食と弁当の準備をして出掛ける。膳所まで歩いて東海道線。東へ。 会社に着いて仕事。若干の会議と会議。合間に実務。夕方まで。今日も20時前に仕事を切る。帰宅して明日以降の準備をしたい。 昨日と同じバスなのだが…

2019-02-25

一人で迎える月曜日。身支度少々。いつも通りに出勤。膳所まで歩いて東海道線。気持ち空いた電車。2月も後半になって電車が空いている事が多くなったけど、なんでだろう。 会社。今週は変則的なのでその準備やら何やら。少し遅くまで仕事をするべきだろうが…

2019-02-24

一人で迎える日曜日。適当な時間に起き出す。今日も会社には行かず、ゆっくりと言うか、ぐったりと言うか。 お昼前に一度出掛ける。 天気は良い。ずっと曇り空ばかりの琵琶湖もここ最近は晴れる日が増えてきた、ような気がする。湖国もそろそろ春、かなぁ。 …

2019-02-23

週末。仕事をやり切ったわけではないが、最低限度の責務は金曜日に済ませたので休みにする。従ってゆっくりと起き出した。 午前中はゆっくり。午後、妻を送り出した後、ちょっと出かける。 16時になるところだが、だいぶ日が伸びて明るい。そもそも、冬の間…

2019-02-22

今日も温めの朝が来た。身支度少々。膳所まで歩いて出勤。 この時間、山陽線の方でダイヤ乱れ。自分が乗る1本後の電車に影響が出ている。後ろとの間隔が30分開くことになるが、時間調整都下は無く、7:05の電車は通常通りに走る。会社には定刻。 明日の出勤を…

2019-02-21

温い朝が来た。6時前に起きて身支度。膳所まで歩いて会社へ。東海道線、割と空いていたが瀬田まででめい一杯になる。バスに乗り継いで会社まで。 今日は予定表を見ると余裕がある。色々と仕事を進められそうな一日なんだけど、そんなときに限って割り込みが…

2019-02-20

6時前に起き出す。何時もよりも温い朝。身支度をして出掛けると外は少し雨っぽい。幸い本降りではないので傘を差さずに済む。 ちょっと早かったのか途中、石山寺行きの電車を見送る。 膳所まで歩いて東海道線。雨は止んだのでバス待ちもまぁ、楽を出来る。会…

2019-02-19

早く寝た分、すっきりと目覚めた。外は雨。大きな傘を持っての出勤となる。ひとまず膳所までの道は歩いた。 気持ち遅れ気味の東海道線で東へ。バスは渋滞に巻き込まれたが、それでも定時には間に合う。仕事。 午前は自分の仕事。実務の頭出しなので計画設計…

2018-02-18

月曜日。いつも通り6時前に起き出す。昨日、家に居た時間が長かったからか部屋が普段よりも暖かい。 身支度をして出勤。膳所まで歩くと東海道線。東に行く電車は少々空いているが、進むにつれて混雑が激しくなる。バスに乗継、会社まで。 事務仕事と会議。そ…

2018-02-17

早々に目が覚めた。日曜日の朝。まだ6時過ぎ。 結局起き出して昨日の続き、ジオシティーズの対応。お昼過ぎまで。今日は昼も自炊して、午後になってから少し出掛ける。 石山まで歩ける、と言っているけど改札までの時間を測った事がないので、一度歩いてみる…

2019-02-16

土曜日。早々に妻が旅行に出掛ける。もう少し寝ようと思ったけど、結局眠れず適当に起きる。 大津で迎える休日。家で京王線恥辱をいじる。先日、ブログの引越しを済ませたばかりだが、今度はこちらの問題。 Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ 京…

2019-02-15

随分と冷え込んだ朝になった。氷点下になったみたい。昨日の家が温まらない理由が良く分かる。 出勤。 京阪電車とすれ違い、膳所の駅まで。混んだ電車とバスを乗り継ぎ、会社まで。仕事に掛かる。 今日も曇り空。時々ちらちらっと雪が落ちてくる。湖北から風…

2019-02-14

今日も6時前に起きる。身支度少々、膳所まで歩いて出勤。 普段よりちょっと早くて錦の駅で石山寺ゆきとすれ違い。この電車、膳所に越してきてしばらく通勤で使っていた電車。 出勤。取引先の営業さんが訪問。横浜時代からの付き合いがある人に「慣れましたか…

2019-02-13

気持ち早く起きる。何時も朝がバタバタするのでその分ちょっとだけ。それでもあまり余裕は出来ずにバタバタ出勤。 膳所まで歩く。東海道線で東へ。今日の電車は混んでいる。昨日は何があったのだろうか。 会社。今日も半分会議。半分実務。ちょっと実務が押…

2019-02-12

6時前に起き出した。今日からまた平日。バタバタと身支度と朝食。膳所まで歩いて出勤。 いつになく空いている東海道線で東へ。 こちらに来ると雲が出てくる。なかなか綺麗に晴れない。 会社。事務仕事が少々と実務のフォロ。会議も少々。20時過ぎに仕事を切…

2019-02-11

今週は三連休。二度寝して8時前に起き出す。もう少し寝ていたいのだが、ゴミ出しが8時までだった。無理無理起きる。 今日は一日フリーにしている。自宅で一日。京王線恥辱を綴り、少し家を片付ける。夕方まで。 【サイトアップ アクセスカウンタ】 サイトア…

2019-02-10

三連休の中日、今日も5時前に無理矢理起きた。身支度少々。暗いうちに家を出る。外は小雪。膳所の駅まで歩いて、 東海道線は下り列車に乗る。向かうのは伊丹空港なんだけど、乗換案内で結構妙なルートが出てくる。大阪駅から梅田だと接続15分。中途半端。そ…

2019-02-09

少し早めに起き出す土曜日。今日は会社に行く。交通網が貧弱で休みの日に会社に行こうとするといつも早起きになる。 普段より早く、暗いうちに出勤。歩いて膳所に出る。 京阪電車に乗ろうが、乗るまいが、結局最後は1本しかないバスになるので。 東海道線を…

2018-02-08

もう週末金曜日。昨日より遅い、といってもいつもの時間に起きて身支度。歩いて膳所まで。今日は少々生温い。電車とバスを乗り継いで会社まで。 昨日一日不在だった分、メールと書類、承認が溜まっていてそれを少々取り組む。見てないメールは残ったけど、実…

2019-02-07

無理矢理5時に起き出す。今日は出張。朝一番で客先に赴くので京都からの新幹線を予約している。身支度少々。朝食用におにぎりだけ準備して出掛ける。膳所まで出て普段と逆方向の列車に乗る。 204Aに乗る。X24編成がやって来る。持参したおにぎりで朝食を済ま…

2019-02-06

もう週の半ば。身支度をして出勤をする頃、先に出た妻から連絡。上り電車、3分遅れているという。 理由は不明。この先の推移も不明だが、何かあった時の事を考えて、今日は石山に出る。遅れが広がった場合、後を追いかける新快速が定時で来て入れ替わる可能…

2019-02-05

立春を過ぎても寒い朝。それでも去年3月の寒さを思うと、覚悟したよりはマシかも知れない2月の湖国。今日も夜明けと同じぐらいの時間に家を出る。 膳所まで歩いて電車に乗る。ちょっと混んでいる。乗換駅の改札に塾の講師らしい人が大勢いて、どうやら受験シ…

2019-02-04

週が明けていつもの6時前起床。身支度少々。歩いて膳所まで。 大津の辺り、天気は良くない。電車に乗って東へ移動すると、 雲と青空のせめぎ合いに代わる。普段とパターンが逆なので目を見張る。 バスは少々遅れて会社まで。仕事。自分の持っちゃった実務と…

2019-02-03

流れに任せて7時起床。少々頭が重たい。二日酔いだ。 今日は一日ぼんやり。妻が帰宅した後で近所のスーパーに買い物に行く。惣菜売り場に節分の太い巻物がうず高く積まれていた。見た所100本以上。正直驚く。そんなにみんな恵方巻食べるんかね。関東から来て…

2019-02-02

普段より早めの起床を心がけた。休日出勤。普段よりも早く家を出る必要がある。 駅に行く途中に東の空が明るくなる。膳所まで歩いて電車。平日は6両なのだが、休日のこの電車は12両。交換してほしい。 早く出た分、早く着く。少々間があって定時なのだが、さ…

2019-02-01

金曜日。いつも通りに起き出して身支度。外に出ると雪がちらっと落ちてくる。どこかから風に乗って飛ばされたのかも知れない。穏やかな、優しい雪だ。 膳所に出て東海道線。野洲川を越えると雪が降って来る。結構な雪。湿り気も少ないので傘を差さなくても気…